感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

4年生が西谷川で生物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日4年生が西谷川で生物調査を行いました。事前にトラップもしかけておきましたが、あまり大きめの魚は入ってなかったようです。小魚やエビの仲間、ドジョウらしい魚を採集しました。名前を調べるためにしばらく飼育します。次は、刈谷田川でも採集調査の予定にしています。

2年生がザリガニ釣りを体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日2年生が生活科の学習で、正福寺の池をお借りして、ザリガニ釣りを体験しました。サポート委員の大崎様から指導を受けて、エサのさきいかの付け方や釣り方を教えていただきました。すぐに釣れる子、なかなかつれない子、つれてもハサミが怖くて持てない子など、いろいろな姿がありました。釣れても釣れなくても、とてもよい体験ができました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月16日(水)
ごはん
てづくりちぐさやき
しょうがふうみづけ
あぶらあげのみそしる
牛乳

 みなさん、ごはんとおかずはどのように食べていますか。先におかずだけ食べてしまって、最後にごはんでしょうか?それとも、ごはんを食べてからおかずでしょうか?同じ料理を食べつづけると味覚が鈍ってしまうそうです。ごはんとおかずを少しずつ交互に食べると、口の中でいろいろな味が混ざり合い、よりおいしくいただくことができます。今日は食べ方を少し意識していただきましょう。

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、6年生のもう1クラスが野菜炒めの調理を行いました。本校はひろい家庭科室で、換気も十分に行いました。野菜を上手に切っていました。

今日の給食 おいしいよ

6月15日(火)
ごはん
さばのみそに
こぶづけ
さわにわん
あじさいゼリー
牛乳

 今日は、給食室でじっくり煮つけたさばのみそ煮です。さばには、血管を丈夫にしたり、血液をサラサラにしたり、さらには頭の働きをよくする成分が入っています。調理員さん特製のみそダレと一緒に、よくかんでいただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月14日(月)
ごはん
とりにくのしおこうじカレーやき
キャベツとチーズのサラダ
きりぼしだいこんのみそしる
牛乳

 今月から毎月1 回 、長岡市の特産品や地場野菜を使った「長岡減塩うま味ランチ」を実施します。今月は長岡で味噌や醤油を作っている「星野本店」の塩こうじが地場もんになっています。地元のおいしいものを味わいましょう。

6年生が調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、野菜炒めの調理実習を行いました。南小の家庭科室は、調理台が窓に向かって、一列に配置されているので、向かい合わずに感染予防をしながら実習をすることができました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月11日(金)
いわしのかばやきどん
(ごはん)
うめおかかあえ
みそかきたまじる
牛乳

 今日、6月11日は、暦の上で梅雨入りする日、「入梅」といいます。昔からこの時季によくとれるいわしを食べたり、旬の梅を食べて、蒸し暑い時期を乗り切っていました。今日の給食は、そんないわしをかば焼き丼 にし、梅は、あえ物に入れました。入梅献立を楽しみましょう。

体力テスト始まってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も終わり体力テストが始まっています。6月30日には全校でも行いますが、いくつかの種目は、学年・学級で行います。20mシャトルランは、持久力を測る種目できついのですが、南小の子は意欲的に取り組んでいて感心します。写真は6年生です。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月10日(木)
ごはん
ししゃものいそべやき
きりぼしだいこんのいために
あおなのみそしる
牛乳

 今日のカミカミ献立は「ししゃものいそべやき」「切り干し大根」です。ししゃもは、頭からしっぽまで、丸ごと食べられる魚です。小さい骨が多いのでよくかんで食べたい食材です。切り干し大根は、大根を薄く切り、干して乾燥させた食品です。水分が抜けているため、食物繊維が多くなっており、噛み応えのある食品です。今日で歯と口の健康週間は最後ですが、普段の食事でもよく噛んで食べることを意識して食べてください。

6月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の全校朝会は、校長から「運動会も終わったので学習にしかり取り組もう」「いじめをなくそう」をテーマに、松谷みよ子作の「わたしのいもうと」の読み聞かせをおこないました。また、生活指導主任からは、「ふわふわ言葉を使って、ちくちく言葉を使わないようにしよう」という話をしました。最後に、6年生児童の伴奏で、全校で校歌をで歌いました。

学校評議員会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度の学校評議員会を開きました。5名の評議員の皆様からご来校いただき、授業を見ていただたり、学校の様子について懇談をしたりしました。評議員の皆様からは、子どもたちが落ち着いて学習していますね、との感想をいただくことができました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月9日(水)
ごはん
だいずとごぼうのみそがらめ
こまつなのじゃこあえ
にくじゃが
牛乳

 今日の給食は「長岡減塩うま味ランチ」です。今月の減塩ポイントは、歯と口の健康週間に合わせ「かみごたえ」です。よく噛んで食べると、食べ物が小さくなり、味を感じる物質が食べ物からよく出てきて、より味を感じやすくなります。そのため、薄味でもおいしく感じます。今日は大豆やごぼう、ちりめんじゃこなどかみごたえのある食材を多く使いました。

投運動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストがもうすぐです。栃尾南小では、「投げる力の向上」に力を入れています。この時期は、体育の時間でも投運動に重点を置いて指導しています。1年生も初めて投げる運動に取り組みました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月8日(火)
きんぴらどん
(ごはん)
いかだんごスープ
カムカムゼリー
牛乳

 今日のカミカミ献立は「きんぴら丼」「いかだんご」「カムカムゼリー」です。きんぴら丼には、食物繊維たっぷりのごぼうが多く入 っています。いかは、弾力のある食べ物で、歯ごたえがあります。カムカムゼリーは、南米のアマゾンで育った「カムカム」という果物の果汁を使ったゼリーです。今日もよく噛んで給食を食べましょう。

授業公開が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南小の先生方は、年に何回か授業を他の先生に見てもらい(公開)、よりよい授業を目指して研修しています。運動会も終わり、授業公開が始まりました。6月7日(月)は、6年2組の授業では、市の教育センターの先生に見ていただきました。6年2組の子どもたちも張り切って学習していました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月7日(月)
ごはん
さんまのしょうがに
いそかあえ
おやこじる
牛乳

 今日のカミカミ献立は「さんまのしょうが煮」です。さんまは、骨が小さく、ししゃもなどのように丸ごと食べられる魚の1つです。今日は、みなさんが、さんまを全部食べられるように、柔らかく煮ました。よく噛んで食べましょう。

クラスの絆を深める遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習の取組と並行して、学級の仲間づくりをねらいにして、クラスでの全員遊びを行っています。体育館を学年で貸し切りにして、クラスごとに遊びます。運動会翌日は、5年生がドッジボールをして楽しんでいました。写真は、1年生の様子も載せました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月4日(金)
ソフトめん
だいずいりミートソース
ひじきのマリネ
牛乳

 今日から10日まで、「歯と口の健康週間」です。そのため、給食で歯や口を意識してよく噛んで食べられるように、カミカミ献立を入れました。よく噛んで食べると、唾液がたくさん出てきて口の中を掃除し、虫歯になりにくくなったり、噛む刺激が脳に伝わり集中力が上がったりします。今日のような麺料理は、柔らかく、すすって食べるため、かむ回数が少なくなってしまう料理の1つです。そのため、いつもより、よく噛むことを意識して食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月3日(木)
ごはん
にくしゅうまい
ビーフンソテー
チンゲンサイととうふのスープ
牛乳

 今日の給食の炒め物は、ビーフンソテーです。では、問題です。ビーフンは何から作られているでしょうか?

 1.小麦粉 2.米 3.片栗粉

 正解は、2の「米」です。英語では「ライスヌードル」といい、米の麺という意味です。作り方は、米を蒸して、穴の開いた板に押し出して、細長く形を作ります。ビーフンを味わいましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 代表委員会
6/17 音楽朝会 春季歯科検診(9:00〜)
6/22 委員会