1年生生活科「みずとなかよし」![]() ![]() これまでに行ったことも生かしながら、ケーキを作ったりダムを作ったりしていました。砂のケーキは、上に松の葉を置いてモンブランにしたり、草を置いて抹茶ケーキにしたりするなど子どものイメージはどんどん膨らんでいきました。ダム作りも、途中からはジョロを固定し、先から出る水を滝のようにして楽しんでいました。 水を協力して運んだり、お互いの遊びに入れてあげたりするなど、仲良く楽しく活動していました。 あおぞら祭り(児童会祭り)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、店づくりや店回りをしながら、仲間と活動を作ったり、互いのよさや頑張りを見つけることをねらいとして、あおぞら祭り(児童会祭り)を実施しました。 店を運営する立場では、自分の役割を張り切って行う子の姿が多く見られました。 店回りの時は、異学年でペアを組み、上学年の子どもは下学年の子どもが楽しめるように気を配りながら各遊び場を回っていました。 子どもたちが縦割り班(異学年集団)の活動を通して、楽しく豊かな学校生活をつくっていく姿が様々な場面で見られました。 最後に、縦割り班で集まってお互いのよさや頑張りを伝え合いました。 これらの活動が「しなやかにのびる子ども」に向かう機会となっています。 磨く![]() ![]() その中から、今日は廊下や階段の踊り場についた、雑巾拭きでは落ちない汚れと格闘してくれているチームの様子を紹介します。このチームは、通常の掃除をした後、汚れをこすり落とすスポンジを使って、時間いっぱい汚れを取ってくれています。「拭く」というより「磨く」といった方がぴったりです。毎回継続してくれるので、目立つ汚れがほとんどなくなってきました。 掃除に限らず、自分の仕事に責任を持つ姿は素晴らしいと思います。「いっしょうけんめいは、かっこいい」「いっしょうけんめいは、きもちいい」姿です。 最高の誉め言葉
今日は、長岡市教育委員会の方3名に学校の様子を見ていただきました。
各教室を回ると、元気な声で「こんにちは」のあいさつ。お客様からは「いいあいさつだね。ありがとう」と笑顔で応えていただきました。授業の様子もご覧になって、「どの学年も、先生と楽しそうにやり取りをしていて、子どもらしさが光っていました。とても気持ちのいい時間を過ごしました。」と感想を述べてくださいました。 「気持ちのいい時間」という誉め言葉が、私どもをとてもうれしい気持ちにしてくれました。 打てば響く子どもたち ―素敵な朝のあいさつ―![]() ![]() ![]() ![]() 「今朝のあいさつはどんなだろう」と思いながら児童玄関前に立っていると、「おはようございます」と元気な声が響きました。多くの子どもたちの声が、昨日よりもずっと大きく、はっきりしています。こちらがあいさつの声をかけるよりも早くあいさつする子、立ち止まって礼をする子も多くいます。昨日の話を受け止めて、自分ができることに挑戦する姿が素晴らしかったです。 おそらくは、全校朝会の後、各学級で「あいさつ」についてもう一度話をしたのだと思います。一つのことをきちんとできるようにするのは簡単なことではありません。しかし、学校でベクトルをそろえて取り組んだ時、驚くほど大きな成果に結びつきます。ぜひ、ご家庭、地域でも、今まで以上に「あいさつ」への取組をお願いします。 今日は、「気持ちのよいあいさつがたくさんあったこと」「打てば響く子どもの素敵な姿に出会えたこと」がうれしくて、お昼の校内放送で子どもたちに思いを伝えました。 6月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、生活目標についてお話がありました。6月1日〜7月11日の生活目標は、「自分と友のだちのがんばりやよさを見つけよう」です。体育学習発表会で高まったよさを発揮して生活を作ったり、自他の良さを確認したりできるよう支援していきます。 体力テストを行いました![]() ![]() ![]() ![]() |