学習参観 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も、道徳の授業と造形タイムの作品制作でした。

「友情」を深めるために、必要なことは何か。相手に、どう関わっていったらよいのか。
6年生の道徳の時間は、心の葛藤場面も、より複雑で、深くなります。

自分だったら、どうするか。仲間とともに考え、心を耕します。

造形作品制作。造形タイムも、6年目の子どもたち。表現したいイメージもすでにある子どもも多く、自分なりに工夫することが楽しそうでした。

ご多用の中、参観いただき、ありがとうございました。
感染症の状況で、まだ、教室の中に入っていただくことができず残念でした。
ご家族で、今日の授業のことなども話題にしていただけるとありがたいです。

学習参観 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の道徳の時間。

思いやりについて考えました。
判断を迫られたとき、どちらの行為をとるか。
どちらを選ぶだけでなく、何か、ほかに改善策があるのではないか。

高学年になると、考えも深まります。
仲間の考えも聴きながら、自分を見つめていました。

学習参観 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も、道徳の授業と造形タイムの作品作りでした。

道徳では、「本当の親切ってなんだろう」と、考えていました。親切にしようとした行為が、相手にとってどうなのか・・・。難しいときもありますね。

造形タイムでは、これまでの経験を生かしながら、作品作りを楽しんでいました。色の組み合せや形の重ね方などに、個性が表れていました。

学習参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、道徳の授業と造形タイムの作品制作。

道徳では、考えをつぶやく声もどんどん聞こえてきて、真剣に取り組んでいることが伝わってきました。

造形タイムでは、ハサミやクレパスを手に、集中して、自分の作品作りに取り組んでいました。

学習参観 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、道徳の授業。

主人公が、どんな気持ちになるのか、その変化について、真剣に考えていました。

そして、タブレット端末を使って、互いの考えを発表し合いました。
タブレット端末の操作にずいぶん慣れているところも、ご覧いただけたと思います。

学習参観 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学習参観でした。

保護者の皆様からは、これまでのように、地区別に分散して来校いただきました。

1年生は、3時間目、体育の授業。
跳んだり、ぐにゃぐにゃ走ったり、いろいろな動きに挑戦しました。

ほどよくスパイシー

画像1 画像1
今日の給食の献立<チキンと豆のカレーライス 切干サラダ 冷凍パイナップル 牛乳>

食欲の落ちる暑い日にもおいしくいただけるカレー。今日は、豆もたっぷり入って歯ごたえのよい、ほどよくスパイシーなカレーでした。

サラダは、切干大根をスッキリとした味付けで、いただきました。切干大根、噛み応えがありました。

デザートの冷凍パイナップルに、子どもたちは大喜びでした。暑い日だったので、おいしさ倍増です。

2年生 親子でつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の親子活動で、オリジナルうちわをつくりました。

透明な地にセロハンで模様をつけ、とても涼しそうですね。

2年生教室の廊下が、明るくにぎやかに飾られました。

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレット端末を、授業で有効に使えるように、教職員も研修を積んでいます。

先日は、教師役と、児童役になって、道徳の授業を想定して行いました。
児童役になって、分かることもあります。

様々な機能を使いこなせるように、これからも、ミニ研修会を継続していきます。

4年生「きおくみらい」へ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きおくみらい」には、避難所の仕組みなどの実物展示もあり、段ボールのベッドなど、手に触れて体験することもできました。

過去の震災に学び、防災技術も進化していることも学びました。
そして、何より、日ごろの備えが大切であることを心に刻んだようです。

ぜひ、「きおくみらい」へ、ご家族でもお出かけください。

4年生「きおくみらい」へ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
大河津分水見学とあわせて、長岡震災アーカイブセンターきおくみらいを見学した4年生。

見学に出かける前に、講師の方が来校し、中越地震に関わる事前学習を行いました。

震災への関心を高め、見学へ。

4年生 大河津分水へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科で、暮らしの中の水について学習します。

先日、校外学習で、大河津分水の見学に出かけました。
越後平野を潤し、水害から守り続け、人々の暮らしを支えている大河津分水。
その歴史と役割などを、説明を聞きながら学んできました。

ガラス張りの展望室からは、信濃川や大河津分水、越後の山々まで見渡せました。

ひじきをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖のソース煮 ひじきのお浸し 味噌けんちん汁 牛乳>

甘辛味に煮た鯖は、魚が苦手な子どもたちも、箸が進むようです。

ひじきを野菜とお浸しにして、おいしくいただきました。
ひじきには、歯や骨の成形を助けるカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維がたっぷりと含まれているようです。
身体を元気にしてくれるひじきを、おいしくたっぷりいただきましょう。

畑が元気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が育てている夏野菜が、勢いよく伸びています。

朝、登校すると、自分の野菜に会いに行きます。
日々、変化する野菜の姿に驚き、畑から、嬉しそうに帰ってきます。

授業では、タブレット端末を手に、観察。
一人一人が、写真機能を自在に操作して、ベストショットを。

成長の記録が積み重なっています。
もう、実が大きくなってきている野菜も・・・。
明日も、楽しみですね。

4年生 着衣泳 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
でも、力を抜くと、ふわっと。とても上手に浮いていました。

ペットボトルを抱くと、さらに、よく浮いて、安心。
ペットボトルを渡すなど、ペアで助け合う練習もしました。

万が一の時でも、こうして落ち着いて対処できるように、身体が覚えていてくれることを願っています。

4年生 着衣泳 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、各学級1回、着衣泳を行います。

今日は、4年生の二つの学級が、市内のスイミングスクールの方から指導していただき、実施しました。

体育着のままシャワーを浴びた段階で、もう、身体は重みを感じ・・・

プールに入ると、水着の時とは、全く違った感覚で、水の中を歩くのも大変。


教育実習生がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上組小学校の卒業生が、養護教諭の免許取得のために、教育実習に励んでいます。

朗らかで優しく、休み時間には子どもたちに囲まれるなど、とても慕われています。

今日は、2年生の学級で「ウイルスに負けないからだをつくろう」という授業を行いました。
理解を深めようと具体的な教具なども準備し、子どもたちは楽しく学んでいました。

今週1週間で実習期間も終わりです。母校での経験が、将来に生かされることを願っています。

今日は丼物

画像1 画像1
今日の給食の献立<ビビンバ ワカメと卵のスープ 小魚アーモンド 牛乳>

ほんのりピリ辛感のある甘辛味のビビンバ。クラッシュした豆がひき肉に絡んで、旨味もアップ。切干大根の歯ごたえもよかったです。ゼンマイも入り、具沢山でおいしい丼でした。

小魚アーモンドは、カリッと軽めで、おいしかったです。カミカミメニューですね。


クラブ活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
科学クラブの子どもたちは、3Dホログラムシアターの製作に熱心に取り組んでいました。

パソコンクラブでは、オリジナルのカレンダーづくりを楽しんでいました。

他のクラブ活動についても、次回紹介します。

自分の好きなことに夢中になれる時間を大切にしたいですね。

クラブ活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクラブ活動の日。

4・5・6年生にとって、自分の興味関心のあることに取り組める楽しい時間です。

ロボコン教室は、専門家の方から指導してもらいながら活動します。

説明書とにらめっこしながら、数ある部品を見分け、夢中になって製作していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30