6/11 うさぎのさくらちゃん![]() ![]() しかし,人間の年齢に換算すると相当な高齢になっています。 動物病院にも定期的に通院し,毎日薬も飲んでいます。エサも決められたものしか与えられません。 写真ではリラックスしているように見えますが,今日のような暑さは体にこたえます。実は暑さでぐったりしているのに,私が近づいたので緊張している状態です。(耳がピンと立っています) 以前は,学校の前を通りかかったら「さくらちゃんを御覧ください」「声を掛けてください」と言っていましたが,今は「できるだけ静かに刺激を避けてください」「エサ(野草等)をあげないでください」とお願いしています。 現在のさくらちゃんの体調を御理解くださり,上記のお願いを守っていただきたいと思います。 <実は,朝から昼にかけて,繰り返し野草を入れられて困っています。これが続くと,玄関前から避難させることになります。> 6/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生の修学旅行2週間前になりました。
今日は「修学旅行フォローバー活動」の始動です。 6つのフォローバー活動班があります。 しっかり学び,思い出多い楽しい修学旅行となるように,一人一人が自覚をもち,みんなと協力して準備を進めていくことを期待します。 アカギーも,みんなと一緒に行きますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,2組は午前の授業,1組は午後の授業にお邪魔しました。
1組は図工です。以前にお邪魔したときにタブレットを使って設計図を書いていた続きです。紙を切って工作を始めている子,タブレットにある設計図を確かめている子,それぞれが頭と手をフルに使って進めています。 2組は国語でした。「一つの花」という物語文に出てくる新出漢字を学習しています。「兵」という漢字について考えています。「へい」のほかに「兵庫県」の「兵」は何と読むか。「浜」「丘」は…。一つの漢字を多方向から考える楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年生の前の授業は体育でした。素早く着替えて次の授業の準備をしました。
1組は生活科で寺泊に出かける事前学習をしていました。「魚いちばで 魚をかおう」というカードを見て,予算の範囲内で買える魚などを考えています。この週末,家族とどんな魚を買うか話し合うのでしょうか。 2組は算数です。練習問題で解いた,2けた−2けたのひっ算の確かめ算をみんなで確かめていました。計算した答えが本当に正しいか確かめる習慣を身に付けたいものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 今日の工事現場(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工事区画を分けていた壁が取り外されたとのこと。早速,2階と3階の様子を見に行ってきました。(現場監督さんの許可を得ていないので,工事区画外からの写真です) 真新しい廊下と階段,早く入ってみたい衝動にかられました。 この教室表示は何に見えますか? 答えは「ミ〇ン」です。家庭科室になります。 正解者にはアカギーから「ほんの気持ち」をおすそ分けします。 6/11 今日の給食![]() ![]() ・わかめご飯 ・厚焼きたまご ・ポテトサラダ ・具だくさんみそ汁 ・あまなつゼリー ・牛乳 今日は子どもたちからリクエストが一番多かったナンバー1グランプリの給食です。 献立表にはメニューが載っていなかったので,配膳されてナンバー1メニューが分かりました。 みんなで美味しくいただきます。 6/11 今日の工事現場〜アカギーの事務室から〜
3月から行われていた現在の工事区画の工事が、いよいよ終わりに近づいてきました。
今日は、工事区域の壁を取り外し作業のようです。許可を得て、アカギー記者よりも早く情報をGETできたのでお知らせします! 今回の工事で、職員室の近くに給食配膳用のエレベーターと、給食の配膳車を置くことができる部屋が新設されました。広々としていて、給食準備もスムーズに行えそうです。 取材できたのは1階だけでした。 早く、2階と3階の様子も見たい・・・アカギー記者にお願いしておきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 アカギーの校舎巡り(保健目標)![]() ![]() 虫歯をつくらず,健康な歯ぐきを保っていてほしいですね。 毎食後と寝る前にはしっかり歯みがきをして,ミュータンス菌をやっつけよう! 6/10 1年生・ソフトボール投げ(その2)
計測エリアの反対側では,投げる動作の練習をしています。
スポンジで作られたロケットを投げたり,的に向けて玉入れ用の玉を投げたりしています。投げる角度(ボールを放すタイミング)を身に付けるために,的は少し高い位置に設置してあります。(的の絵は鬼や怪獣です) 小さい子(就学前〜入学直後)にとっては,ボールを遠くに投げることは難しい動作です。 親子でボール投げなどを経験していれば別ですが,きちんと習わないとできないことが多いです。 例えば,右利きの子がボールを投げるとき,右足を前に出して投げている場面を見たことはないでしょうか。ボールを放すタイミングが遅く地面に向けて投げている場面を見たことはないでしょうか。 遠くに投げるための投動作を1年生の段階でしっかり身に付けてほしいと,先生方はアイデアを凝らして体育授業をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 1年生・ソフトボール投げ(その1)
今日の3限,1年生がソフトボール投げをしていました。
このソフトボール投げは,体力テスト(文科省)の種目の一つです。 体力テストは全学年で行っています。 見事なフォームで投げています。 30度の角度に引かれた直線に囲まれたエリア内に投げることができれば計測です。 エリア外に落ちればファールとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 自然に関するクイズをチームで力を合わせて解いていきます。 職員は午前の活動で足がヘトヘトですが、子どもたちは元気いっぱい。坂道もダッシュで進んでいます。 今日はよく寝られそうだね。 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉やこま、竹馬など普段はあまりやらない遊びで楽しんでいます。 古民家の屋根裏にも入らせてもらって、秘密基地気分です。 6/10 里山フィールドミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() お弁当は古民家や原っぱの木陰で食べます。 気持ちの良い風が吹いて、自然を満喫しながらの昼食です。 いつもよりさらにおいしいね! 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 自然の水とタライの水を触り比べて、温度の違いを感じとります。 たしかに自然の水の方が冷たい! 生き物を大切にしようね。 6/10 今日の給食![]() ![]() ・五目汁 ・こんにゃく田楽 ・小松菜のおひたし ・牛乳 家庭の食卓では,米粉めんはあまり馴染みがない食材です。見た目はうどんのようですが,食感はうどんと違います。米粉特有のもっちり感があるのですが,うどんのようなこしがあるわけでもなく…。でも,給食でいただく五目汁との相性は抜群です。個人的には楽しみにしているメニューです。 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() 初めはキャーキャー言っていた子どもたちも次第に慣れ、触れるようになりました。 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 田んぼやあぜにたくさん生き物がいそうです。何が見つかるかな? 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 雲一つない晴天に恵まれ、子どもたちはテンションMAXです。 6/9 アカギーの校舎巡り(めだか)![]() ![]() 元気に育ってほしいですね! 6/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は3クラスとも,アメリカの食文化や学校生活,スポーツやお祭りなどについて調べていました。
来週,ALTのスコット先生と外国語の学習をします。その事前学習で,アメリカのことを調べているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |