1学年 生活科「あさがおとなかよし その5」6月11日
みんなが育てているあさがおの様子です。
「はっぱがいっぱいになってきた!」 「なんかきゅうくつそうだね。」 そこで、先々週は間引きをしました。 少しさみしくなった植木鉢でしたが、 間引きの後は、ますます葉が大きくなってきました。 「はっぱがふわふわだよ。」 「ほんとだ〜!!」 観察カードには、発見したことがいっぱいです。 本葉がふえてきたので、追肥もしました。 毎日水やりをしながら、 成長を楽しみに育てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「小林先生と図工の勉強をしているよ」 6月11日
今年度、2年3組は、小林先生から図工を教わっています。
今日は、ミヤリンピックの絵を画用紙に描きました。一番伝えたいことや物を大きく描くことを意識していました。 どうしたらより伝わりやすい絵を描けるのか、ほかの友達にアドバイスをもらい、考えることができました。次回から本番用の画用紙に描きます。もらったアドバイスや反省を活かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)の献立![]() ![]() ブルーベリージャム こめこのとうにゅうグラタン アスパラのハニーサラダ キャベツスープ 牛乳 リーダーに求められるion 〜校長室から〜
参考になればと思い、今日のニュースの話題を掲載します。ある経営者が、今求められるリーダーの資質ということで、3つの「ion」というキーワードが紹介されていました。ionと打って変換するとスーパーの名前になってしまいますが…。
3つのionとは… 「VISION」…長期展望 「DECISION」…意思決定 「COMMUNICATION」…浸透 これはホンダの新社長の三部さんのお話でした。語尾のionをとってそうおっしゃっていました。そんなにすごいことをおっしゃっているわけではないのですが、言い方が素敵です。インパクトをもっています。私などもついつい惹かれてしまい、このように紹介することになります。 大事なことを、コンパクトに印象深く話をしたり、提示をしたりすること、こういうことは、これからを生きる子どもたちにも必要ではないかと思いました。(校長) 1年生 「なかよし大作戦パート2」6月10日
パート1では「みらい学年の友達となかよし」を目指して
活動した子どもたち。 「次はどうする?」 「先生たちともなかよしになりたい!」 パート2は「先生となかよし」をめあてに活動することにしました。 この活動は、昼休みに行っています。 校内にいる先生方を見つけ、自分から話しかけます。 これは1年生にとっては簡単なことではありません。 しかし、サインがふえていくことがうれしくて 「もっとたくさんサインしてもらおう」と、 どんどん進んで活動したり、 友達と一緒に、楽しく取り組んだりする姿が見られました。 先生方からは、 「しっかり挨拶できていていましたよ。」 「はっきり自己紹介できて感心しました。」など、うれしい報告も。 今年の学年目標は「わくわくチャレンジ!」です。 〇「どんどん進んで!」 〇「いっしょに仲よく!」 〇「元気いっぱい!」 三つのチャレンジを意識しながら活動を続けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「体力テスト 上体起こしをしたよ」 6月10日
今日は、体育の時間に、上体起こしを行いました。
上半身を起こした回数で、筋力と筋持久力がどのくらいかをみる種目です。 2人1組のペアになり、1人が上体起こしを行い、もう1人が相手の脚をおさえてサポートしました。30秒間、一生懸命がんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木)の献立![]() ![]() ししゃものいしがきあげ ごもくひじき わかめのみそしる 牛乳 なるほど…そういうことでしたか 〜校長室から〜
「ひかりクエスト」って何だろうと思っていました。確かに6年生だけが校舎で何かをしていたのはわかっていて、低学年の子どもたちが、「6年生ばっかりいいな…」と言いながら帰っていったのを覚えています。記事でわかったのですが、奉仕作業をしていたのですね。そういうことは、黙ってやるものなんだなと感心しました。
人のために何かをする、これは確かに宣伝するものでも、アピールするものでもないですね。もしそうなら、人のためというより自分のためになってしまいそうですから。でも、やっている人たちは、心の中に「誇り」のようなものが芽生えているのでしょう。とても大事なことです。(校長) 1年生 「タブレットをつかってみよう」6月9日
1年生のキーボード付きタブレットの用意ができました。
一人一台、全員の手元へ届きました。 「タブレットはどうやって使うのかな。」 今回は、パソコンの先生と一緒に、 「始め方(ログイン)」と「終わり方(ログアウト)」を みんなで学びました。 ふたをひらくと画面に自分の名前が現れました。 「うわ〜すごい!」 歓声が上がります。 さあ次は、大事なパスワード。 1年生にはちょっと難しいアルファベット(大文字・小文字)や数字を 入力していきます。みんな集中して頑張りました。 次の画面が現れると、 「やった〜!!できた!!」 「大成功!!」 大喜びのみんな! はじめてでしたが、みんながログインすることができました。 がんばったね! タブレットを使うのが楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひかりクエスト〜全校のために〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動内容は学習用具の消毒作業や水盤の清掃、体育用ビブスの整理、廊下を歩くための掲示物作成などでした。楽しい活動の中にも「全校のために」という意識を持っていて、どのチームも熱心に取り組んでいました。 活動を終えると暗号を解き、どのチームも宝物(自学免除券)を手に入れることができました。「楽しかった」「全校のための活動ができてよかった」と話す子もおり、充実した活動になりました。機会があればまた企画したいと考えています。 2年生 「桜井先生と音楽の勉強をしているよ」 6月9日
今年度、2年3組は、桜井先生から音楽を教わっています。
今日は、「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」を聴いて、2拍子と3拍子の違いを感じ取ったり、それぞれの曲の特徴を発表し合ったりしました。 「ミッキーマウスマーチは聴いたことがあったよ。」「リズムが速くて歩き出したい感じだよ。」「メヌエットのメロディを覚えたよ。」「ダンスを踊り出しそう。」等々、自分の気付きや感想を記述し、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)の献立![]() ![]() アーモンドとこうなごのつくだに うめおかかあえ くるまふのたまごとじに 牛乳 今の季節は過ごしやすい…はず 〜校長室から〜
6月中旬入り口ですが、今の季節はとても過ごしやすい…はずです。曇っていると、風も爽やかで、昼の時間でもとてもよいのですが、いったん太陽が出ると非常に暑く感じます。昔に比べて太陽が近いのか…大きいのか…。暑い空気が流れ込みやすいのでしょう。
昨日の150周年記念航空写真撮影の時は、全校が出た瞬間は太陽も出てきて、これは暑くなるか…と思っていたのですが、ちょうどセスナが飛んでくる頃には、太陽も雲に隠れ、暑さはだいぶ引きました。よかったです。全校で、150thの文字と校章を描き、それが写真に収められたはずです。5年に一回の割合で撮影しているので、6年生は2度目ということになります。下敷きを2枚ゲットすることになります。その分、150周年を祝う活動での活躍をお願いしたいと思っています。(校長) 2年生 「二人の先生と算数の勉強をしているよ」 6月8日
5月下旬より、どの学級も週3回程、算数の授業を中心に、ティーム・ティーチングを始めました。主に授業を進める先生と子どもたちに個別に対応する先生が、役割を分担し、協力して子どもたちの指導にあたっています。
2年1組には小林先生と桜井先生が(曜日で分担)、2年2組には川井田先生が、2年3組には山田先生が来てくださっています。 2年生になり、「算数が難しくなったな」と感じている子も多いようです。(235羽のひよこを正しく数えられたでしょうか。)担任だけでなく、学校全体で子どもたちの学習を支えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火)の献立![]() ![]() ごはん とりにくのしおこうじやき キャベツとチーズのサラダ きりぼしだいこんのみそしる 牛乳 2年生 「レオ=レオニの絵本を紹介したよ」 6月7日
2年生の国語では、レオ=レオニさんの絵本「スイミー」の学習をしています。
「スイミー」の学習で「あらすじ」をまとめた子どもたちは、レオ=レオニさんの他の絵本を読み、それらを紹介する文を書きました。 学校の図書室には、レオ=レオニさんの絵本がたくさんあります。例えば、「じぶんだけのいろ」「フレデリック」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「コーネリアス」「うさぎをつくろう」「ぼくのだ!わたしのよ!」・・・等々。30冊近くあります。友達の紹介文を聞いて、「もっと読んでみよう」と、意欲を高めている子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月)の献立![]() ![]() なっとうのございあえ しおバターにくじゃが コーヒーぎゅうにゅう 150周年記念 航空写真! 〜校長室から〜
今日と明日の2日間、全校で写真を撮ってもらいます。今日は、全校を2つに分けての撮影と学級写真、明日は人文字での航空写真。セスナ機が飛んできて撮影をすることになります。5年に1回の催しです。(過去の写真を、今度はどこかにまとめて飾ろうと思っています。)
ミヤリンピックも150周年を祝い、児童会のスローガンもその趣旨を入れて、全校で意識できるようになっています。今回の航空写真撮影で、その機運もより上がってくると思います。また、記念誌の原稿依頼ももうそろそろ行われるようで、どなたに依頼するかを検討している段階です。 コロナ禍の中ですが、できることを着実に進めていこうと考えています。(校長) ミヤリンピック6年生リレーの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校のみんなが見守る中、5年生からバトンを引き継ぎ、競技がスタートしました。全員が全力で走り、みんなでバトンをつなぐことができました。最後まで諦めずに走り切る姿に、職員一同感動し、全校の子どもたちも憧れの眼差しで見てくれました。最高学年らしい、本当に素晴らしい姿だったと思います。 1年生 生活科「なかよし大作戦パート1」6月4日
クラスの友達と仲良しになってきたみんな。
もっともっと友達をふやしたい! そこで、今度は学年へと広げようと、 「みらい学年の友達となかよし大作戦!」を計画しました。 【やり方】は、 (1)じゃんけんしよう。 (2)勝った人から自己紹介。 (3)サインをください。(いつもなら握手なのですが・・・) (4)ありがとう。 (5)よろしくね。 です。 他のクラスのお友達に声をかけるって、 ちょっと勇気がいります。できるかな。 活動がスタートすると互いにどんどん声をかけあい、 じゃんけんで盛り上がり、サインをもらっています。 いらない心配でした。 子どもたちの振り返りには、 「サインを12人からもらったよ。」 「サインをもらえてうれしいです。」 「またやりたいです。もっともっと友達をふやしたいです。」 と、うれしい言葉がたくさんありました。 活動はパート2へと続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |