「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 「タブレットでドリル学習をしているよ」 6月3日

 5月末より、毎週木曜日の朝学習は、「ドリルパークタイム」となりました。
 タブレットを使って、ドリル学習に取り組んでいます。国語や算数で学習したところを、自分で選択して復習しています。パスワードを入力してログイン→「ドリルパーク」で自主学習→ログアウト→終了。これらを、一人一人が自分で行っています。

 ノート等に記述する活動と共に、タブレットを使っての学習も進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「学校にいる生き物をさがしたよ」 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間、校庭に出て、生き物を探しました。

 落ちている葉っぱや石の裏、草木の下など、いろいろなところを探しました。幼虫、ダンゴムシ、ハサミムシ、ミミズなどたくさんの生き物を見つけることができました。
 興味津々な子もいれば、怖がっている子もいて、反応は様々でした。生き物と触れ合う活動を通して、生き物と仲良くなれたらいいなと思います。

1年生「反復横跳びの練習」6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミヤリンピックの練習も終わり、1年生は、体育の時間、体力テストに向けて取り組んでいます。
 今週は、「反復横跳び」を行いました。初めての子が多くいましたが、繰り返し横に跳ぶ練習を重ねて、だんだんと上手になってきました。上手な子のお手本を見て、「私も頑張るぞ!」とやる気を出し、昼休みの時間に体育館で練習をしている子もいました。
 友達の跳んだ回数を数える練習にも、たくさん取組ました。一瞬の判断で回数を数えなければいけない難しさがあるので、友達の動きを一生懸命目で追って数えている様子が可愛らしいです。たくさん練習して、自己ベスト記録を出してほしいと思います。

6月3日(木)の献立

画像1 画像1
しおラーメン(ちゅうかめん)
ウインナーとチーズのはるまき
きゅうりのピリカラ
牛乳

今週の1枚  〜校長室から〜

画像1 画像1
 久しぶりに今週の1枚です。5年生の田植え体験の一場面です。土と水の感触を足の裏から感じて、苗を植えていきます。最初のおっかなびっくりが嘘のように、終わりの方は自由に動き回っていました。たくましい!

2年生 「反復横とびをしたよ」 6月2日

 今日は、反復横とびを行いました。
 中央のラインとその両側100cmのところにあるラインを使います。(宮内小学校の体育館には、この3本のラインがひいてあります。)
 まず、中央のラインをまたいで立ち、「始め」の合図で右側のラインを越すか、踏むまでサイドステップをします。次に、中央のラインに戻り、更に左側のラインを越すか、踏むまでサイドステップをします。その後、中央に戻り、これらの動きを繰り返します。
 4人組を作り、1人がとび、3人が数を数えました。ラインを越しているか、よく見て数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
いかのねぎみそやき
じゃがいものきんぴら
まめまめみそしる
牛乳

SOCIETY5.0  〜校長室から〜

 社会構造の様子を表す言葉です。ソサイエティ―1.0からスタートして、今を含めたこれからの社会はソサイエティ―5.0。1.0は、石器、縄文時代、2.0は弥生時代から江戸時代まで、3.0は明治から昭和。4.0は、平成。令和は5.0になっていきます。時間のスパンが偉く違うと思うのですが、狩猟時代、農耕中心、工業中心、デジタル導入期、そして、人々が現実空間と仮想空間の両方に関わる時代。時間の長さではなく、社会構造からすればこうなるのでしょう。
 子どもたちがこれから生きていく社会は、この5.0です。私たちが生きてきた時代は、そのほとんどが4.0で、これからの社会を予測していくことはとても難しいです。「今までこうだったから…」は通用しないのかもしれません。学校も、地域も、家庭も、これからどんどんと変わっていきます。そういえば、教室でタブレットをみんなが使っているのを見ると、変化の波を感じています。(校長)

1年生 「がんばっています!パワーアップ旬間」6月1日

5月26日から始まったパワーアップ旬間。
ご協力いただきありがとうございます。

先週金曜日、小中連携挨拶運動を行いました。
朝、宮内中学校と宮内小学校の代表児童生徒が玄関前に立ち、
全校のみんなに挨拶を呼びかけました。
ちょっと照れながらも、元気よく挨拶を返す姿が見られました。
朝から気持ちよく、スタートしています。

家庭学習「学年×10分」に、
各ご家庭で取り組んでいただいている様子が伝わってきます。
「宿題してきたよ!」
「丸付けしてもらった!」
「はなまるも書いてくれてんだよ。」など、
保護者の皆様の温かい励ましに、
にっこりとうれしそうな子どもたちです。

メディアの時間や寝る時刻は、いかがでしょうか。
残り2日。
意識して取り組んでいただけると、ありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)の献立

画像1 画像1
ポークカレーライス
アスパラとだいずのサラダ
牛乳

逆転人生  〜校長室から〜

 昨日、寝ようと思っていてちょっとついていたテレビを見ていたら、レバンガ北海道(バスケBリーグのチーム)の折茂武彦さんの逆転人生をやっていたので、ついつい見てしまいました。私が中学校勤務の時に、バスケの顧問をしていたことがあるのですが、そのころ活躍していた選手です。日本代表に何度もなっている名選手です。
 様々な紆余曲折があって、今はレバンガ北海道の社長さんです。自分だけしか見えていなかった選手時代が長く、それを変えてくれたのが、北海道のファンでした。どんなに弱くても、前のチームがなくなりそうになった時でも、ずっと応援を続けていたファンに心動かされたというお話でした。人との「つながり」こそが、すべてを生み出す原動力であるという言葉にとても胸を打たれました。(校長)

2年生 「ボール投げをしたよ」 5月31日

 今日は天気が良かったので、グラウンドでボール投げをしました。
 体力テストの項目に、「ソフトボール投げ」があります。その練習として、玉入れ用の玉を使って、斜め上に向けて身体をひねって投げる動きを繰り返しました。投げた玉の行方を確認して、「なかなか飛んだぞ。」という満足気な反応が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日の献立

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ホキのチリソースかけ
バンサンスー
たまごコーンスープ

5月の最終日となりました  〜校長室から〜

 どうやら、6月1日の午前0時をもって、長岡市に出されていた特別警報は解除されるようです。校内での感染症対策を通常通りに戻す予定です。が、それぞれの対策はしっかりと実行していきます。
 実感はわかないのですが、東京オリンピック・パラリンピック開催まで2カ月を切っているということで、新潟県内でも、もうすぐ聖火リレーが行われるようです。感染症の心配と選手の今までの努力の間で揺れているだけでなく、様々な立場の人々の思惑が入り混じっていて、単純ではないようです。立場を鮮明になどできないもどかしさを皆が抱えながら、その成り行きを見守っているというのが現状ではないでしょうか。
 それにしても、「○○ファースト」という言葉は、○○に何が入ってもどこか怪しさを感じるのは私だけでしょうか。(校長)

2年生 「小中連携挨拶運動」がありました 5月28日

 5月28日の朝、宮内中学校の生徒さんと宮内小学校の生活向上委員会の児童が児童玄関前に立ち、登校する子どもたちに「おはようございます」と明るく声をかけました。登校してきた子どもたちも「おはようございます」と、元気な挨拶を返していました。自ら進んで参加してくれた生徒さんが多くいたようです。今年度の小中連携挨拶運動は、今日と9月末の2回を予定しています。明るい挨拶が響き合い、よい1日のスタートが切れました。

 「生活パワーアップ旬間」が26日の水曜日から始まりました。連日、お忙しい中、お子さんへの声がけやカードへの記入をしていただき、感謝しております。今後も「平日のメディア60分以内」と「夜9時までに寝る」よう、お声がけいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「すなやつちとなかよし」5月28日

砂や土にさわってみるとどんな感じがするかな。
さらさら。
ぐにゅぐにゅ。
ざらざら。
どろっどろっ。
砂や土の感触を楽しみながら、
いろいろなものを作りました。
大きな山、長〜い川、広い島、トンネル。
ケーキやアイスクリーム。
落とし穴(?!)
何度も試したり、友達と相談したりしながら、
夢中になって砂にまみれていました。
仲よく楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「ミヤリンピック大成功!」5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日は,ミヤリンピックでした。
 にじいろ学年全員が,全力で応援や役員,競技をやり切りました。
 ミヤリンピックが終わった後は片付けを行いました。疲れている中でしたが,積極的に仕事を探し,一生懸命に仕事に取り組む姿が見られ,たくさんの先生からお褒めの言葉をいただきました。これからも高学年として宮小に貢献していくことでしょう!
 また,今週からパワーアップ旬間が始まりました。ご家庭で,お子さんと一緒に確認をしていただき,声がけをしていただけたらと思います。

5月28日(金)の献立

画像1 画像1
ガーリックトースト
イタリアンサラダ
アスパラとうにゅうチャウダー
牛乳

2年生 工作「ひかりのプレゼント」を作ったよ 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「ひかりのプレゼント」という題材を学習しています。
 
 透明のカラーシール(黄色・緑・赤・青の4色)を、好きな形に切って、透明シートに貼っていきます。カラーペンで描き足したり、アクセントになる金や銀の折り紙を切って貼ったりします。
 「不思議な花ができそうだ。」「かっこいいロケットになるぞ。」「動物をもっと増やしたら楽しそう。」「窓に飾ったら綺麗だろうな。」などと、想像を膨らませながら、細かな作業を進めました。出来上がりが楽しみです。

5月27日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのくろずに
きりぼしだいこんに
かぶのみそしる
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30