5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

5/26 花の植え替え活動(美化委員会)

 放課後、美化委員会が「花の植え替え活動」をしていました。
 昨年秋から、生徒の登校を出迎え、下校を見送ってくれていたパンジー等を、マリーゴールド等に植え替えました。
 自然に触れる活動でもありましたので、丁寧に作業しながらも楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 技術授業(2年生)

 技術の授業です。栽培の学習とコンピュータ(情報)の学習がミックスされた授業でした。
 夏野菜などを栽培する「育成計画」をタブレットで管理する学習のようでした。栽培の仕方を1時間目に学び、2時間目にタブレットで計画表づくりを学んでいました。
 タブレット画面に、どんどん表などができていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 国語授業(1年生)

 文章「構成の工夫」を学ぶために、読み比べて、互いの意見を交換し合う「学び合い」の学習をしていました。
 班内の発表場面では、発表してくれた生徒に対して、称賛と感謝の気持ちで拍手を送ることが当たり前となって来ていました。
 班内での学びの成果をホワイトボードにまとめる活動でも、自分の意見を述べるだけでなく、他者の意見を解釈したり、補足したりする建設的な発言が多く、学び合いの土台を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 理科授業

 長岡市の教職員研修「錬成塾」に参加している教員の授業研究が始まったので、指導者の先生と一緒に授業を参観しました。
 3年生の理科「遺伝分野」の学習でした。2つの小単元の学習を終えて、疑問として湧き出た内容について調べ学習して班内で発表するものでした。
 メモリーツリーというシンキングツール(イメージマップ)に描いていくもので、教科書の発展資料やタブレットを使っての検索で疑問について調べていきました。
 感心したのは、班内での発表です。1分間という制約の中で、簡潔に説明していました。当たり前のように、発表者は作成したプリントを他者に見せて説明し、聞き手側は、発表が終わると拍手するのもいい雰囲気を作っていました。他者意識が育ち、共に学ぶ関係性が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 栽培「夏野菜(トマト・キュウリ)」

 畑の夏野菜の苗も成長していきます。
 伸びていくツルがつかまる「スカート(ネット)」を張る学習をしていました。
 教室内で、なぜネットを張る必要があるのかや完成イメージを確認してから、屋外での作業を始めました。
 どんどん成長して、たくさん収穫できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 本日の給食

 今日の献立は、
「中華丼・ナムル・アップルシャーベット・牛乳」でした。

 お昼の放送では、「ごま油」についての豆知識を紹介していました。
画像1 画像1

5/25 全校朝会・受賞報告会

 本日、全校朝会を行いました。
 私からの話は、「努力は、必ず報われる」のかについて話しました。
「努力」した方が良いと言うが、苦しくて頑張れない時もある。やめたいと思うときもある。そういった時、それぞれの人が決断して結論を出すことになるが、もう少しだけ努力してみることを勧めました。努力したその先には、今の目標に直結しなくても、必ず自分の成長があると考えるからです。しかし、中学生には、まだ、どう考えて乗り切るか、ここは一旦立ち止まるかなどを自分で判断することが困難なことがあります。(もちろん大人でもあります。)知恵は、お家の人や先生などと話して手に入れてください。 答えは一つではないので、先人・偉人の名言など、自分が判断していく知恵を学んで欲しいと願っています。
 5月の学校だよりに概要を載せました。

 また、引き続いて。各部活動が大会参加し受賞したものを、生徒自身が紹介・報告する「受賞報告会」を行いました。(今回は、陸上競技部と男子バスケットボール部でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 避難訓練

 今年度1回目の避難訓練をしました。
 先週の学活で「事前学習」をして、訓練実施後に「振り返り」をします。
 避難後の感想発表では、次のよう感想がありました。(要点のみ記載)
「本番だとおもって真剣に行動できた。(1年生)」「冷静に判断して行動することを目標にして取り組んだ。(2年生)」「事前学習を生かし、当たり前のことを当たり前にできた。(3年生)」
 今回の訓練で、自分の課題に気づいた人は、ここが成長のチャンスです。
 個人的には、休み時間などの訓練をやりたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 応援練習(1年生)

 昼休み、グランドで応援練習を行いました。
 「延々と応援歌を歌わされる」といった昔のものとは違い、歌唱が制限される中の練習となっています。(歌いながら、気持ちを高め、集団でまとまった時のパワーを実感させたいものですが・・・。)
 拍手などの型を確認しながら練習していました。(ピタッと合うと荘厳な感じがします。)
 大きな声で、精いっぱい応援できる日が早く来るといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 職業講話(講師:キャリアコンサルタント)

 3年生は、6校時に職業講話を行いました。
「働くことの意義と将来の職業選択〜学習と仕事の関係〜」と題した講話をキャリアコンサルタントの方からしていただきました。
 講師の方の問いかけに反応して挙手したり、資料にメモ書きしたりしながら1時間の学習をしました。学年の教職員4人の「挨拶」から感じ取った印象を整理した後、生徒達も行ってみました。
 これからの生活の中で意識していくことで、素敵な社会人になっていくと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 学習支援動画リストの更新

 昨日のホームページ、本日配付する文書でお知らせしています「学習支援動画リスト」の件です。
 文書の印刷を完了した後、「リスト」が5月21日に更新されたことがわかりました。(2・3年生の分は、新作が追加されています。)文書は5月7日付の名称のまま配付しますので、説明図内の名称の一部分がホームページ上の名称と違っていますが、利用したい学年の「学習支援動画リスト【○年生】R03.05.21」をクリックしてください。
 よろしくお願いします。

5/21 5月26日は、スーパームーンの皆既月食

 長岡市の教育センターだよりに、「皆既月食」の記事がありました。
 来週、5月26日(水)に、皆既月食が見られるという内容でした。
 1年間で満月が一番大きく見える「スーパームーン」でもあるので、大きく明るく見るチャンスのようです。(次回は12年後)
 午後6時45分から欠け始め、皆既月食は、午後8時9分から8時28分頃までだそうです。
 皆既月食中、月は何も見えないと思いがちですが、「暗く赤っぽく(赤銅色)」光っています。暗いので見えにくいのですが、スーパームーンは、普段よりも大きく明るく見えるのでチャンスなのです。 テスト勉強の合間も休憩に、ちょっとだけ、空を眺めるのもいいでしょう。
 天気予報は、夕方から「晴れのち雨」です。
 国立天文台のホームページでは、ライブ配信するようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/20 「学習支援動画リスト」の学校ホームページ掲載

 明日(5/21)に、標記についての文書を配付します。(文書にパスワード等が記載されています。)
 新潟県(県立教育センター)が、新型コロナウィルス対応の一つとして学習動画を作成しています。生徒が一人でも、家庭学習を進められるように支援する動画です。普段の家庭学習でも有効だと考えます。
 試しに、定期テストの範囲のものを1つ、親子で見てみるのもよいかと思います。明日の文書を見ながら、学校ホームページからアクセスしてください。
 今後、動画が追加されてリストが更新される毎に学校ホームページを更新していきます。
画像1 画像1

5/19 放課後に班長会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に定例の班長会を行いました。
どの学年のクラスも新クラスとして、2か月が過ぎ
クラスの良かった点、改善点などを
真剣に話し合っていました。
今日の班長会で話し合った事を
明日からの学級活動に
生かしてもらいたいです。

5/19 本日の給食

 本日の給食の献立
「ご飯、鮭の若葉焼き、カレーきんぴら、味噌汁(春キャベツ)」

 鮭の若葉焼きは、クリームソース仕立て(?)
初めて食べましたが、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/19 1年生、初めての「朝タイピング」

 本日の朝活動で、1年生は初めての「朝タイピング」に取り組みました。
 初めてなのに、黒板の指示とタブレット・ソフトの指示でスムーズに活動に取り組んでいました。e-typingというインターネットソフトを使ってローマ字入力をしていました。タブレット画面には、押すキーボードと押す指がオレンジ色で表示される支援もありました。
 タイムを縮めるために違う指を使うより、正しい指使いをしっかりと身に付けることを優先して取り組んで欲しいです。「急がば回れ、歩道橋」というスタイルが良いと思います。

◇音声入力が高性能になってきているから不要ではないのか、という方もいるかもしれません。しかし、音声入力が適した場面、キーボード入力が適した場面など、様々な状況に最適な方法で対応できるためには、複数の手法が身に付いていると有利なものです。また、指先を使わない生活で育っている現代人は、指の動きだけでなく、脳の発達や老化の問題も指摘されることもあります。(10本の指を使いましょう。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生「チャレンジウォーク振り返り」

 3年生の代表生徒は、次のように感想発表してくれました。
「僕はチャレンジウォークで学んだことがあります。それは、協力することの大切さです。このチャレンジウォークで一人も感染者を出さずに終われたことは先生方や保護者の方々、みんなの協力があってこそだと思うからです。また、僕は、僕一人では絶対に完歩することができませんでした。けれども、どんなに辛い時でも励まし合うことで完歩することができたのだと思います。このチャレンジウォークは最高の思い出となりました。」

 3年生も目標・振り返りのカードを記入し合って互いの思いを交流させていました。教室を回っているときに、ちょうど「ペアトーク」をしているクラスがありました。ペア活動で、席が隣同士の2人組で行っていました。一方が話し、他方が受け止め聞きながら記録していきます。1分30秒で10個以上の受け止めができていて、3年生ともなると「流石(さすが)」という感じでした。「オープンクエスションと相づち」の技能と人間関係の支持的風土があるのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 2年生「チャレンジウォーク振り返り」

 2年生の代表生徒は、次のような感想発表をしてくれました。
「今年が初めてのチャレンジウォークでした。僕の目標は、みんなで楽しく歩くこと、午後2時までに到着することでした。一つ目の目標である「友達と楽しく歩く」ことは、達成することができました。しかし、二つ目の「2時までに到着する」という目標には、残念ながら達成することができませんでした。実際には、3時過ぎに到着しました。悔しかったです。でも、初めてのチャレンジウォークだったけれども完歩することができて良かったです。」
 2年生も教室に戻って、振り返りをしていました。班内で書き終えたカードを読み合ったりして互いの思いを知り合っていました。ほのぼのとした時間がいいなーと思えました。
 そうこうしていると、「定期テストの学習計画表」の作成に取り掛かり始めました。これも中学生の現実です。切り替えて、次に向かいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 1年生「チャレンジウォーク振り返り」

 1年生代表は、次のような感想発表をしてくれました。
「僕はチャレンジウォークで驚いた事と、やって良かった事が1つずつあります。まず、驚いた事は、32キロを歩くということです。さらに、地図を見たらトンネルや山を上ったりすることを知ったことです。チャレンジウォークをやって良かったと思う事は、友達との仲が深まった事です。入学から一か月半が経ち、この行事で新しいクラスの人と仲良くなりました。これからもみんなとの絆を更に深めていきたいと思います。」
 朝会後の1校時には、「チャレンジウォーク〜自己の目標達成に向けて…」カードの振り返りをしました。行事前に書いていた「目標や意味付け」を見ながら、「足の裏」の部分には自分の振り返りを書き、「吹き出し」の部分には級友からの「愛メッセージ」を書いてもらう形で、思いを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 堤友朝会(2)

 堤友朝会の諸連絡で、図書委員長さんから「図書館オリエンテーション」の案内がありました。
 1年生に、図書室の使い方(本の借り方、ルールやマナーなど)を理解してもらって利用してもらうねらいの活動です。
 教員が約束を説明して進めた方が簡単ですが、堤岡中では図書委員会が貢献しているわけです。結果の良し悪しが重要なのではなく、自分自身が、自分達が共有して使用する場所をどのように維持していくかを悩みながら体験していくことに意義があります。21日(金)から28日(金)までの昼休みに、1年生だけを開放対象にして来室してもらい、オリエンテーション(説明と実演)するようです。

 朝会の後には、生徒会総務の皆さんが輪になって、朝会実施の反省会をしていました。自分達の活動を振り返り、次に生かしていく姿勢が伝わってきます。チャレンジウォークで多くの生徒が感動できたのも皆さんのおかげです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 全校朝会 13:30 耳鼻科検診13:30〜
6/9 班長会3 耳鼻科検診13:30〜
6/10 歯科検診AM 地区大会激励会