やさしい言葉で話そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(火)
第3期のめあては「やさしい言葉で話そう!」です。
5月の全校朝会での投げ掛けを受けて、各学級でやさしい言葉について話し合ったり、自分の考えをまとめたりしました。
そして、各学級から出された考えを全校でまとめたものが、児童玄関脇に掲示されました。

1・2年生は、どんなやさしい言葉があるかを考えました。
「いっしょにあそぼう」「じょうずだね」「てつだおうか」
「ありがとう」「おちてたよ」「どういたしまして」
など、たくさんの言葉が出されていました。
そして、このような言葉を使うと、もっとすてきな学校になることがまとめられていました。

3・4年生は、どんなふうに話せば、相手にやさしい言葉が伝わるか考えました。
「落ち着いてゆっくり」「声の大きさも大事」
「心やさしく相手の目を見て」
など、様々な気付きが書かれていました。

5・6年生は、今まで使ってきた言葉の中で、やさしい言葉に言い換えることができる言葉はないか考えました。
「どいて。」→「見えないから、もうちょっとこっちに動いてね。」
「何で来なかったの!来るって言ってたじゃん。」
→「何で来れなかったの?用事があったのかな。今度また遊ぼうね。」
など、自分のこれまでの言葉を振り返って書いていました。

この期間に、大人も子どもも、言葉について改めて考えていきたいと思います。

読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)〜6月14日(月)は、校内読書旬間です。

学校では朝読書の時間を設けるなど、読書の時間を確保します。
家庭でも、毎日本を持ち帰り、自学での読書を推奨します。

図書委員会では、「本をよんだけ〜」という取組を行います。
これは、各教室に竹の絵を掲示し、読んだ本の名前と低学年は冊数、中・高学年はページ数を短冊に記入して、貼っていくものです。
読んだ本の量が多かった人には、図書委員会からプレゼントが渡されます。
また、人気がある本とそのあらすじを、図書委員が紹介します。

この期間に、本への興味関心を高め、読書の楽しみをさらに広げてほしいと思います。

ゆめづくり 音楽体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(月)
「ゆめづくり 音楽体験教室」は、長岡市が推進している「熱中!感動!夢づくり教育」の一環として行っている長岡市芸術文化振興財団のアウトリーチ活動です。
大河津小学校では、この事業に応募し、今回、4・5年生を対象に実施することができました。

この事業のねらいは、プロの音楽家の演奏を目の前で体験することで 、芸術文化を身近に感じ、音楽への 興味を引き出し、豊かな感性を育むことです。
この日、大河津小学校に来てくださったのは、打楽器奏者の方でした。
マリンバ、小太鼓、ボンゴなど、学校にもある身近な楽器から、初めて目にする珍しい楽器まで、たくさんの種類の打楽器の音を解説付きで聴かせていただきました。

力強い音、優しい音、高い音、低い音、美しくゆったりと響く演奏、スピードと迫力ある演奏など、打楽器の音の世界を満喫することができました。
子どもたちは、素晴らしい演奏と講師の先生の楽しいお話にすっかり引き付けられていました。
最後は、マリンバとピアノの伴奏に合わせて、みんなで校歌を歌いました。
演奏後は、子どもたちからたくさんの質問が出されました。
親善音楽会の自分たちの演奏にも活かしたいと、感想を話した子もいました。

講師の先生も、小学校5年生から始めたマリンバが、この道に進むきっかけになったのだそうです。
子どもたちにとって、本物の音楽にふれる貴重な体験になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

6年生と一緒に体育 ハピネス・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(火)
1年生と6年生が、一緒に体育をしました。
前半は、体力テストのシャトルランで、1年生は6年生から回数を数えてもらいながら走りました。
練習の時よりも、よい記録を出せた子が多かったようです。

後半は、1年生と6年生とが一緒になって、赤白対抗でドッジボールをしました。
6年生は利き手でない方の手で投げ、ボールを2個使ってやりました。
1年生のことを終始気遣う6年生と、6年生に甘える1年生の姿が、微笑ましかったです。
いつもとはまた違った楽しい体育の授業になりました。

歯磨き大会 にじいろ・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)
5年生が、全国小学生歯みがき大会に参加し、歯と口の健康について学びました。

特に、詳しく学んだのは、歯肉炎の予防です。映像を見ながらクイズに答えたり、歯みがき大会のドリルに分かったことを書き込んだりして、楽しく学ぶことができました。
歯ブラシで磨くだけでは、歯垢の6割しか取れないそうです。
そこで、歯ブラシが届かない所の歯垢を取るのに効果的なデンタルフロスの使い方も学び、実際に使ってみました。
子どもたちは、この日の学習で初めて分かったことが、たくさんあったようです。

歯と口の健康は、一生の宝もの。これからも、「その日のうちに磨ききる」ことを忘れず、歯みがきを頑張ってほしいと思います。

リコーダー講習会 ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)
今年、初めてリコーダーを手にした3年生に向けて、リコーダー講習会を行いました。

はじめに、講師の先生がリコーダーで子どもたちの知っている曲を演奏してくださいました。
きれいな音に、みんなうっとりしました。
きれいな音を出すには、優しく息を入れることが大切なのだそうです。
シャボン玉をゆっくり大きく膨らますような息の入れ方を、教えていただきました。
リコーダーの持ち方では、右手と左手の位置に気を付けることを教えていただきました。
教えていただいたやり方で、実際に音を出してみました。
後半は、子どもたちの出す「シーラーソー」のきれいな音が響いていました。
最後は、感染防止に配慮した後片付けの仕方や楽器の扱い方を教えていただきました。

これからも、優しい息の入れ方で、きれいな音を出せるように頑張ってください。
指導してくださった皆様、ありがとうございました。

ヒマワリの観察 ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(水)
3年生は、ひまわり学年です。
今年は、学年ニックネームと同じヒマワリを育てます。
理科の時間に植えたヒマワリの芽が出てきました。
この日は、ヒマワリの芽の観察をしました。

子どもたちは、これまでの学習を活かして、色、形、大きさなど、いろいろな観点から観察して、カードに記録していました。
また、実際に触ってみて、はじめに出た葉と次に出た葉では、手触りが違うことにも気付いていました。
今後は、タブレットを使って成長の様子を撮影し、気付いたことを交流したり、ホウセンカと比較したりしていく予定です。

草花あそび ハピネス・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(火)
長岡市立科学博物館から講師の先生を迎え、1年生が草花あそびを楽しみました。

中庭を中心に、オオバコ、シロツメクサ、スギナなど、身近な草花でたくさんの遊びを教えていただきました。
新型コロナウィルス感染防止の観点から、草笛などの活動ができなかったのが少し残念でしたが、それでも子どもたちは、身近な草花でいろいろな遊びができることに驚き、夢中になって取り組んでいました。

大河津小学校は、豊かな自然に囲まれています。
グラウンドや中庭で、四季折々の様々な植物を見ることができます。
今日教えていただいた遊びをはじめ、これからも学校や家で、たくさん自然に親しんでほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30