6/4(金) 人権講演会![]() ![]() 左上:一人一人が、いじめや虐待などの人権について、自分事として捉えながら話に耳を傾けている様子がよく伝わってきました。 右上: 2年2組の理科。「化学変化はどのように利用されているか」という課題に対し、身近な場面での利用を考えていました。長岡花火も金属の炎色反応を利用していることを映像を見て、確認していました。 左下:3年2組の家庭科。教科担当から提示された「幼児との交流グッズの制作計画について考えよう」という課題(タブレットの端末に配信)に対し、一人一人が多様な視点から主体的に考えていました。どんな遊具が作られるか今からとても楽しみです。 右下:2年生の総合。新聞記事とSDGsとの関連を調べて、新聞にまとめる活動を行っていました。デジタルも便利ですが、文字を丁寧に書き、配置を考えて作成するアナログの活動も大切にしていきたいものです。 6/3(木) 中間テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:余裕を持って登校する生徒がたくさんいて、感心しました。教室に入った生徒からテストに向けたラストスパートに入っていました。 中:どのクラスもテストに集中して取り組んでいました。感心するのは、テスト中に物を落とす生徒がほとんどいないことです。 右:テスト後には、係の生徒がワークやノートを決められた提出場所に運び、提出状況の確認をしていました。 6/2(水)今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生の体育。男子は走り幅跳びの学習に取り組んでいます。今日のねらいは、踏切板に足を合わせるための自分に合った助走を決めることでした。互いに計測したり、声を掛け合ったりしながら主体的に学ぶ姿が見られました。 中:3年2組の数学。温かい人間関係と学級全体で頑張ろうとする雰囲気が感じられる心温まる光景です。ちなみに3年生教室は、昼休みも多くの生徒が、明日のテストに向けて勉強する光景が見られました。さすがは3年生です。 右:2年生の学年朝会。学年委員の生徒から「タイム着席」に関するキャンペーン活動についての説明がありました。自分たちで学年の課題を把握し、改善に向けた取組を企画するところが大変立派です。成長した2年生がさらに、より良い学年になっていくことを期待しています。 6/1(火) 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:3年生学年朝会の様子。各部の代表から地区大会に向けての決意表明がありました。 写真中:2年生保健体育「ハードル」の様子。走っている様子をchromebookで撮影する人、タイムを計測する人と役割分担をしていました。この後の授業では、撮影した動画と見本となる動画を比較しながら、正しいフォームを考える計画になっています。 写真右:1年生社会の授業の様子。「世界の気候について」のまとめテストでした。とても真剣に受けていました。 |