6/1 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() 仮設校舎のグラウンド側にフェンスが立てられました。 そして,教室棟のグラウンド側に足場が組み立てられました。真っ青な青空に,幾何学模様の足場がとても美しく映えます。 工事が本格的に始まるころには,ブルーの防護シートがかかり,この幾何学模様を見ることができなくなるのでしょうね。 教室棟の道路側はまだ足場が組まれていませんが,まもなく始まることでしょう。 6/1 アカギーの突然お邪魔します(6年)
続いて6年教室にお邪魔します。
1組は理科の時間でした。「人や動物の体」という学習を始めるところです。心臓や肝臓,消化管など,一人一人が興味あるものを選んで調べていくようです。 2組は社会の時間でした。「まちの人々がどのような願いをもっているのだろうか」という学習です。その中で,長岡市民の願いを調べるために,長岡市のHPにアクセスしてみました。そこから何を見付けることができるでしょうか? 3組は家庭科でした。涼しく過ごすためのアイデアをタブレットを使ってまとめてあります。今日はそれを使って友達を変えながら発表し合っていました。 今年の夏は涼しく過ごすことができるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)
復活第1弾は,1年教室にお邪魔します。
1組は算数で「ぜんぶで いくつ」という,たし算の学習をしていました。今日はブロックを使ってたし算の仕組みを考えていました。たし算は「ぜんぶで」や「あわせて」がキーワードになります。 2組は図工で「おしゃれな おはなしを つくろう」という,デザイン画を作っています。カラフルに塗った画用紙を切っているところでした。どんなおしゃれな作品に出来上がるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 いってらっしゃい!(2年)
2年生が町内探険part3で,美沢方面の探検に出かけました。
2年生の皆さん,いってらっしゃい! 2年生の子どもたちから「今日も一緒に行きますか?」と声を掛けてもらいました。嬉しいですね。でも,今日はお見送りです。 腰の調子が良ければ一緒に歩きたかったな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 アカギーからのお知らせ![]() ![]() おかげさまで,ずいぶん歩くことができるようになりました。100%の機動力ではありませんが,今日から復活です! これまでにも増して,張り切ってレポートしてまいります。 6/1 今日の給食![]() ![]() ・かつおの玉ねぎソース ・磯香あえ ・豆腐のみそ汁 ・牛乳 かつおを竜田揚げのように揚げた上に,玉ねぎで作ったソースをかけてあります。玉ねぎソースの香ばしさが,かつおを一段と美味しくしています。 磯香あえは名前のとおり,のりが磯の香りを運んできています。子どもたちに人気の一品です。 5/31 アカギーからのお知らせ![]() ![]() 記者アカギーの不注意で,この週末「腰をギクッ!」とやってしまいました。2日間は横になったまま養生し,今日は何とか動けるようになりましたが,満足に歩ける状態ではないので,今日はデスクワークに専念しています。 楽しみにされていた皆様には大変申し訳なくお詫びいたします。一日も早く回復し,子どもたちの様子をレポートします。 5/31 今日の給食![]() ![]() ・厚揚げのケチャップ炒め ・塩昆布きゅうり ・たこボールスープ ・牛乳 厚揚げをケチャップで炒めた主菜は,厚揚げにケチャップがからんで絶妙な(ケチャップ味が濃くもなく薄くもなく)味に出来上がりました。 *ミニ知識 厚揚げは,関西では「厚揚げ」関東では「生揚げ」と呼ぶことが多いそうです。皆さんはどう呼んでいますか? 5/28 アカギーの校舎巡り(外壁)![]() ![]() 所々にカラフルな色が施されていて,かわいいですね。遊び心(?)が感じられます。 まだ内装工事が行われている場所の窓にはステッカーが貼られています。 5/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生は1年生と学校探検スタンプラリーをしていました。
1年生とペアになって校内に設置されたポイントを探しています。ポイントに着くと,1年生が持っているカードに記号を書きスタンプを押していました。 みんなにこにこして,楽しそうに廊下を歩いていました。 この次は,一緒に赤城コマランドに出かける計画があるようです。これも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年です。
1組は算数でした。「ガソリン45Lで720Km走る自動車は1Lあたりで走る道のりは何Kmでしょうか」という問題を解いていました。 自動車に乗る大人には参考になる問題です。最近ガソリンの値上がりが続いています。5年生の保護者の皆様,お子さんにマイカーの燃費を計算してもらってください。 2組と3組は家庭科で「ごみを減らす3Rと5R」の学習をしていました。 2組はこの土日に「自分の家の5R」を調べてくることが宿題になったようです。 3組はエコバックの話から,某スーパーの買い物かごの話題まで,日ごろのリサイクルの話題で大いに盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の教室訪問は4〜6年です。
まずは4年です。 1組は図工でビー玉を転がして遊ぶ立体工作の設計図を考えていました。タブレットを使ってアイデアを記録しています。タブレットなので,修正が簡単にできます。 2組は音楽でした。「いいことありそう」という曲を歌って合奏をしていました。木琴と鉄琴,そしてハンドベルを使います。演奏していないときには音を出さないという約束も学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 今日の給食![]() ![]() ・レバーとポテトの香り揚げ ・じゃこおひたし ・わかめのみそ汁 ・牛乳 レバーを完食!(多少早口でパクパクと味わうことなく食べましたが…) じつはわたくし,以前はレバーNGでした。当時の栄養主査さんから,レバーの栄養価等について厳しい指導を受け,3切れ,4切れと食べる数を増やしていき,今ではお皿に盛られたレバーを完食できるようになりました。今では感謝の気持ちでいっぱいです。 *このレポートは検食者の感想です。検食では,給食を児童に提供する30分ほど前に食べて,異物混入の有無などの安全を確認しています。 5/27 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() しばらくすると,教室棟の1/4くらい(管理棟側)が足場と防護シートで被われます。 5/27 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は社会でした。長岡市の地図を広げて四郎丸小学校の位置を探していました。見付けることができるでしょうか? 2組は算数で,あまりのあるわり算の問題を解いていました。わり算の学習は,このあたりから難しくなってきます。頑張って勉強してほしいな! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年生は1組も2組も算数でした。
2けた+1けたのたし算の学習です。「たし算は,たす順序を変えても答えは同じ」「( )は先に計算するしるし」という決まりを見付けて,問題を解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 アカギーの突然お邪魔します(1年)
今日は1年教室訪問から始めます。
1組も2組も道徳の時間でした。 1組は「ぼくは きゅうしょくとうばん」2組は「かぼちゃの つる」という話を読んで考えていました。 どんな話の内容で,お子さんはどんなことを考えたのか,今夜の話題にしてみてはいかがでしょうか。 特別の教科になった道徳は,「最善の考え」や「みんながこのように考えるとよい」という流れではなく,「自分はこう考え,こう行動する」ことをもとに,クラスのみんなで議論し,よりよい考えやよりよい生き方を考えていきます。一人一人の考えを大事にし,みんなで議論する道徳の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 今日の給食![]() ![]() ・野菜チヂミ ・もやしの中華あえ ・牛乳 「みそラーメンが美味しかった」の一言です。 濃厚すぎず,しょっぱすぎず,スープを最後まで飲み干すことができます。 *今日の写真は左から光が差し込んだのか,鮮明に写すことができませんでした。少しぼやけた感じになっていますが,美味しい給食でした。 5/26 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎を覆っていた足場や防護シートが取り外され,真っ白な校舎が現れました。 現在の工事区画は,内装工事が行われています。 運動会が終わるのを待って,仮設校舎のグラウンド側に鉄板が敷かれます。次の工事区画の準備です。 校舎正面にはエレベーター棟(新設)を見ることができます。 きれいになった外壁を見るだけでも心がワクワクします。 5/26 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年教室です。
1組は算数で人口密度の計算をしていました。それぞれが都道府県を選んで計算しています。新潟県の人口密度はどれくらいか,計算した子に聞いてみればよかったと後になって気付きました。 2組は社会です。全国いくつかの都市の「気温と雨量のグラフ」を見て,新潟県(上越市)のものを探していました。新潟県のグラフだと考えた理由も発表していました。決定的な決め手は冬の降水量(降雪)です。 3組は算数で単位量当たりの大きさのまとめの問題を解いていました。班ごとに教えたり教えてもらったりしながら,グループで学び合っていました。 *2組の社会は,市教育センターの指導主事先生,校内の先生方が授業参観に来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |