5/14 ホットタイム!![]() ![]() ![]() ![]() 風に揺れる飾りに一瞬心が癒されます。 5/14 運動会練習(5年)
5限は5年生が50m走の練習をしました。
校舎改造工事の関係で,直線は50mの走路を設定しています。徒競走は全学年50m走です。 スタートから腕を振ってゴールまで全速力で走り抜けています。今日は参考タイムを計っています。本番も同様に計時し,50m走の記録を認定します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 運動会練習(6年)
4限は6年生です。
学年リレーの練習です。 1回本番のようにリレーをしてみました。バトンパスがさらに上手にできるように話し合い,バトンパスの練習を繰り返していました。 本番のバトンパスが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 運動会練習(1,2年)
3限は1,2年生です。
1年生は2年生のサポートでぐんぐん上達し,集団行動も遅れることなく移動することができています。 楽しいダンスと組み合わせた玉入れです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 運動会練習(3,4年)
来週は,ほぼ1週間雨の予報です。
今日は予行練習の気持ちで,すべての学年が運動会練習を行いました。 2限は3,4年生です。 綱引きの練習です。 整列が見事です。そして,移動の動きは3年生と4年生がクロスしないように入れ替わります。お見事! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 ダンス練習
朝活動の時間に,運動会のダンス練習をしています。
1年生は元気いっぱいに練習をしていました。 全学年に,ダンスプロジェクトの5,6年生が出かけていき,一緒に練習をしています。 昼の放送で各学級の様子を紹介しています。 この放送は,それぞれの学級を認め励まし,さらに運動会に向けてエールを送るコメントで心が明るくなります。 ダンスプロジェクトの皆さんのコメントに感動です! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 アカギーの校舎巡り(ポスター)![]() ![]() 学校では学ぶことができないような内容の講座があります。 5月13日から受講生を募集しています。興味のあるお子さんは申し込みをしてみてはどうでしょうか。 アカギーも受講対象者に該当していればいいのにな…。 5/14 今日の給食![]() ![]() ・わかめスープ ・ミニフィッシュ ・牛乳 生揚げに麻婆味がよく絡んでいて美味しい麻婆丼です。 濃厚な丼にさっぱりとしたスープがよくあっています。 締めはミニフィッシュでカルシウム補給もばっちりです。 アカギーの事務室から〜校長室へ1年生〜
校長室から元気な声が聞こえてきます。
廊下から覗いてみると、1年生がたくさん来ていました。 生活科の授業のようです。目を輝かせて校長室を歩き回り、プリントに何かを書いています。 「校長室に置いてあるものを探して絵をかいているんだよ!」と教えてくれました。 プリントを見ると、白鳥のオブジェやテレビの絵をかいています。カメラを向けても集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は緊張の一瞬です。運動会種目の並び順を決めているところでした。結果はお子さんに聞いてみてください。 2組は社会で「新潟県なるほどクイズ」に挑戦しています。タブレットに回答を打ち込むと正解,不正解が示されます。初級,中級,上級の3レベルがあります。何問正解できたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は音楽の時間でした。今日は鑑賞です。「ミッキーマウスマーチ」を聴いていました。鑑賞の前には,別の曲で楽しくリズム打ちもしていました。 2組は国語で日記を書いていました。「いつ,どこで,だれと,したこと,思ったこと」を書いています。日記を書いて先生に見てもらっています。2枚,3枚と書いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーが突然お邪魔されました(1年)![]() ![]() ![]() ![]() アカギー記者室を探検したい1年生がそろってやってきました。いつもと逆の立場で戸惑うアカギーを横目に,室内を見回し発見したものをカードに記録しています。 どんなものを記録していったのでしょうか? 可愛い1年生の訪問に,アカギーの目じりが下がりっぱなしでした! 5/13 元気いっぱい1年生
1年生が運動会の練習をしています。
50m走の並び方やスタートの仕方,そしてレーンに沿て真っすぐに走る練習をしていました。 1年生にとっては初めての四郎丸オリンピック(運動会)です。緊張や不安もあるかと思いますが,元気いっぱいに楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 今日の給食![]() ![]() ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳 保護者世代の皆様には懐かしいソフト麺です。年齢によっては,おじいちゃんおばあちゃんも食べたかもしれません。給食の思い出というと真っ先にコッペパンとソフト麺が挙がるようです。コッペパンは今でもパン屋さんで購入することができますが,ソフト麺はなかなか食べる機会がありません。今日の夕食時にはソフト麺の思い出とともに,給食についてお子さんと語りあってみてはいかがでしょうか。 5/12 ちょっとブレイクタイム!![]() ![]() 「柳葉魚」「鱸」「公魚」これは魚の名前です。みなさん読むことができますか? ポスターには名前に使われている漢字の由来や魚の特徴などが書かれていて,ついつい見入ってしまいました。 正解:ししゃも,すずき,わかさぎ です。 全問正解者には,アカギーから心に残る「ほんの気持ち」をプレゼントします。 5/12 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は社会の学習をしていました。長岡市の地図を見ながら,白地図に川や市街地などに分けて色をぬっていました。地理的な形状等を俯瞰的に見ることができます。 2組は音楽室で鍵盤ハーモニカで「ドレミで歌おう」を吹いています。写真を撮った時は個人練習をしていましたが,その後全員でそろえて,流れるようなメロディーが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
久しぶりのにこにこ教室訪問です。
にこにこ1は,ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!天井からつるされたボールにタッチできるでしょうか? にこにこ2,3は,算数の学習です。グラフを書いたり計算をしたり,声を掛け合いながら一緒に考えています。 にこにこ4は,社会の学習です。難しい言葉が出てきますが,先生の解説を聞きながら頷いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・鶏肉の塩麹焼き ・おひたし ・麩のみそ汁 ・牛乳 給食室前には,食器等の配膳の準備が整っていました。 それと同時に検食用の給食が届きます。 子どもたちが食べる前にしっかりと検食をします。 今日も美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。 いただきます。 5/11 アカギーからのお知らせ(クールビズ)![]() ![]() 職員は夏の暑さに対応した軽装で勤務します。御理解をお願いいたします。 保護者,地域の皆様及び学校に御用の皆様におかれましても,御来校の際はクールビズ対応でお越しください。 5/11 アカギーの校舎巡り(運動会グッズ)![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,応援グッズと万国旗,得点板用のカードです。 |