手洗いマスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会では、全校の皆さんがきちんと手洗いできるようにというねらいで、「手洗いマスター」という活動を計画しました。 第1日目は、6年生が参加しました。 ローションを手に付けてから石鹸で手洗いし、ブラックライトを当てて、洗い残しがないか保健委員会のチェックマンがチェックします。 一回で合格すると、保健委員会から「手洗いマスター」の賞状がもらえるそうです。 合格しなかった場合は、どこに洗い残しがあるか確認して、再び手洗いします。 明日以降も、各学年で実施するそうです。 この活動を通して、丁寧な手洗いへの意識がさらに高まるとよいと思います。 全校で、手洗いマスターを目指して頑張りましょう。 グラウンドで体育 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、梅雨の晴れ間の穏やかな天候となりました。 3・4年生が、グラウンドで体育の学習をしていました。 前半は、運動会の短距離走の並び方や走り方を思い出しながら、50m走の練習と記録の測定を行いました。 先週はずっと雨の日が続いていたので、久しぶりに外で思い切り走ることができました。 後半は、リレーの練習を行いました。 昨年度は、新型コロナウィルスの影響で中止となった体力テストですが、今年度は、感染防止対策を行いながら実施する予定です。 6月19日に延期となった運動会に向けても、体力をさらに高めていってほしいと思います。 田植え にじいろ・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、地域の方の田んぼで田植え体験をしました。 昔ながらの方法で、木枠を転がして稲を植える場所に印を付けました。 JAの皆さんのお話を聞き、手本を見せていただいた後、みんなで横一列に並んで田植えをしました。 田んぼに足を踏み入れるときにはドキドキでしたが、だんだん慣れて手つきも上手になってきました。 5年生は、みんな一生懸命に植えていました。 貴重な体験をさせていただくことができました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 5年生は、この他にも、バケツに苗を植えたり、籾を蒔いたりして稲を育てています。 稲が大きく育っていく様子を観察できそうですね。 気温調べ きずな・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、理科の学習で1日の気温の変化について調べてきました。 この日は、17日(月)に調べた雨の日の気温の変化をグラフに表しました。 そして、雨の日は、晴れの日と比べてあまり気温が変化しないことに気付きました。 4年生は、折れ線グラフを4月の算数の時間に学習しました。 この日の理科では、折れ線グラフのかき方や変化の読み取り方など、算数で学習したことを復習しながら学習していきました。 変化の様子がよく分かる便利な折れ線グラフ。 これからも、いろいろな場面で活用してほしいと思います。 第1回クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度第1回目のクラブ活動を行いました。 今年度は、4〜6年生が、ロボコン、手芸、クラフト、スポーツの4つのクラブに分かれて活動します。 第1回目は、クラブ活動のねらいを確認した後、自己紹介、正副クラブ長の選出、クラブのめあてや活動計画づくりなどを行いました。 自己紹介では、一人一人が入部の動機とやってみたい活動などを話しました。 「みんなでドッジボールがしたいです。」 「ぬいぐるみやクッションを作りたいです。」 「イラストを描きたいです。」 みんなそれぞれ、やりたいことをもって参加しているようでした。 これから4〜6年生で力を合わせて、楽しい活動を進めていってください。 運動会延期のお知らせ
5月22日(土)に予定しておりました運動会を
6月19日(土)に延期いたします。 これに伴い、 5月22日(土)週休日 24日(月)普通授業(給食あり) となります。 保護者の皆様には、本日、詳しい内容を便りとメールにてお知らせします。 皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 アサガオの芽が出たよ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来ると、11日(火)に種をまいたアサガオの芽が出ていました。 1年生は大喜びです。 雨が降る中、自分のアサガオの鉢を見に行って、芽の数を数えたりアサガオに名前をつけたりしていました。 これから毎日、登校すると真っ先にアサガオの様子を見に行く1年生の姿が見られそうです。 毎日のお世話と観察を頑張ってくださいね。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会の皆さんが、朝、玄関に立ってあいさつ運動を行っています。 合言葉は、 あ…あいての目を見て い…いい声で う…うれしくなるような え…えがおの お…おおこうづ です。 運営委員会の皆さんは、登校してくる人の顔を見ながら、笑顔で声を掛けています。 相手と気持ちをつなごうとしている様子が見てとれます。 この取組が始まってから、全校の皆さんのあいさつが、さらによくなってきたように感じます。 誰とでも笑顔で自然にあいさつを交わすことができる学校は、みんなにとって居心地のよい学校であると思います。 子どもたちが、自分たちの手でよりよい、より楽しい学校にするために頑張っている姿を、とても嬉しく思います。 応援団結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けた応援団結団式を行いました。 赤組、白組の各応援団長からは、「学年の練習でも、全校の練習でも、大きな声ときびきびした行動でみんなをまとめて、完全優勝を目指したい。」「今出せる限りの全力で頑張り、完全優勝を目指したい。全校のみんなからも、振り付けなど、できるところを一緒にやってほしい。」という、力強いあいさつがありました。 応援審査のポイントについて担当職員から説明した後、それぞれが応援を披露しました。 感染防止に配慮した応援の仕方で、これまでの学年練習も一度しか行っていませんでしたが、それを忘れさせてくれるような、迫力ある引き締まった応援になりました。 応援リーダーのきびきびした指示と動きが、全校をリードしていました。 限られた条件の中で、今できることに精いっぱい取り組んでいる子どもたちです。 野菜の苗植え、種まき あおぞら・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の時間に、野菜の苗植えと種まきをしました。 畑の先生のお話を聞きながら作業を進めました。 アサガオを育てていた鉢には、ミニトマトの苗を植えました。 保護者ボランティアの皆さんが、土入れや苗を支柱にくくり付ける作業などで、子どもたちの補助をしてくださいました。 畑には、きゅうりやナスなどを植えました。 オクラは、一つの場所に4つずつ種をまきました。 子どもたちは、苗を傷付けないように気を付けながら、丁寧に植えていました。 夏には、どんな野菜が収穫できるでしょうか。 楽しみですね。 それまで、毎日のお世話を頑張ってください。 ご多用の中、お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 アサガオの種まき 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、生活科の時間に、中庭でアサガオの種まきをしました。 どんなアサガオに育ってほしいか聞くと、元気、枯れない、長持ちするなどの願いがでてきました。 そこで、「元気で、枯れなくて、長持ちするアサガオ」になるように、種まきをすることにしました。 アサガオさんの気持ちになって、わたしたちが毎日元気に過ごすためになくてはならないものを考えてみました。 子どもたちから、水、食べ物、寝ることなどが出されました。 アサガオの鉢にも、ふかふかの布団になる土と栄養を入れて、よく混ぜました。 水をあげた後、さらに、ふかふかの土を入れてから、種を入れる穴を指であけました。 1年生は、種を一粒ずつ大事そうに穴の中に入れて、そっと土をかけてあげていました。 アサガオの種を大切に思う気持ちが伝わってきました。 種まきが終わると、毎日登校後にすぐにお世話ができるよう、鉢を玄関に運びました。 これからお世話を続けていく中で、自分のアサガオさんとのつながりがますます深まり、アサガオさん大好きになっていくことと思います。 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の応援練習が始まりました。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が、一緒に練習します。 応援リーダーの皆さんが前に出て、練習をリードしました。 今年の運動会も、全校のみんなで応援歌を歌ったり、エールを叫んだりすることはしません。 その分、きびきびした動きや振り付けの工夫などが大切になってきます。 この日の練習では、4・5・6年生が、応援リーダーに協力して下学年をリードしていました。 4・5・6年生みんながよきフォロワーになって、応援リーダーを支えて頑張ろうとしている姿が見られ、とても嬉しく思いました。 PTA環境整備作業 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA環境整備作業を実施しました。 草刈り機を使ったグラウンド脇斜面の草刈りと、鎌を使った中庭、前庭の草取りを分担して行いました。 グラウンド脇の斜面を覆っていた、背丈ほども伸びた草はきれいに刈っていただきました。 見た目はもちろん、イノシシなどの動物が寄り付きにくくなり、より安全になりました。 中庭の教材園周りや前庭も、子どもたちが活動しやすいように、環境を整えていただきました。 これから、理科や生活科などで栽培活動を進めていくことができます。 ご多用の中、早朝より参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。 ちょきちょき かざり 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折りたたんだ色紙をはさみで切ってから開くと、連続した模様のある形ができます。 はさみを安全に使いながら、折ったり重ねたりした色紙を切っていろいろな形をつくり出し、身近な場所をみんなで楽しく飾るのが、この学習のめあてです。 この時間は、練習用の色紙で飾りづくりを試してみました。 折った紙を切って開くとどんな形ができるかをみんなで確かめながら、雪の結晶やつながった人型などをつくっていきました。 でき上がった人型には、家族や友達の顔を描き込んでいました。 はさみを使うと、小さな紙の切りくずがたくさん出ます。 はさみを安全に返したり、紙くずをきちんと捨てて後片付けしたりするのも、大事な学習です。 1年生は、素早くきれいに後片付けをしていました。 次の時間からは、色紙を使って、自分で工夫して飾りをつくっていきます。 素敵な飾りで、1年生教室がもっとカラフルに楽しくなるのが楽しみです。 リレーの学習 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、3・4年生が、合同体育でリレーの学習をしていました。 バトンパスの仕方を練習した後に、実際に赤白2チームに分かれて競走しました。 昨年の経験がある4年生は、リードをとりながら上手にバトンパスをしていました。 素早い整列や応援の仕方も、赤白で競い合いながら頑張っていました。 連休明けからは、運動会に向けた練習が本格的に始まります。 青空の下で、思い切り体を動かせる日が多くなることを願っています。 応援団顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大運動会に向けて、赤白応援団の顔合わせを行いました。 応援団は、4〜6年生の代表で構成されています。 担当から応援リーダーとしての心構えを話した後、赤組、白組それぞれに分かれました。 自己紹介では、応援団に立候補した理由や頑張りたいことなどを、全員が発表しました。 どちらの組からも、子どもたちの意気込みが伝わってきました。 その後、役割分担なども行いました。 これから、5月22日の運動会当日を目指して、応援練習を進めていきます。 1〜6年生の全校のみんなをまとめていくのは、大変なことです。 時には、悩んだり壁にぶつかったりすることがあるかもしれません。 そんな時にも、応援団みんなで力を合わせ助け合いながら、乗り越えていってほしいと思います。 応援団の皆さんが、応援練習を通して、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板警察署交通課、大河津駐在所の皆様を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。 グラウンドに模擬道路と信号機を設置し、1年生は安全な歩行、3・5年生は安全な自転車の乗り方を中心に学習しました。 警察署の方から交通ルールや安全確認の仕方などを教えていただいた後、実際に模擬道路を使って全員が体験しました。 多くの保護者ボランティアの皆さんからポイントに立っていただいたので、一人ひとりの歩き方や自転車の乗り方を見ながら、具体的な指導をしていただくことができました。 昨年度は、新型コロナウィルスのため交通安全教室を実施することができませんでした。 しかし、感染防止と同じく、命を守るための大切な教育活動です。 今年度、皆様のご協力のおかげで実施することができたことに、感謝申し上げます。 明日から、大型連休に入ります。 交通安全指導をはじめとした、安全な過ごし方について学校でも指導を行いました。 保護者や地域の皆様からも、引き続き子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。 与板警察署の皆様、保護者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火災を想定した避難訓練を行いました。 今回は、第1回目の訓練ということで、学級担任の誘導のもと、避難経路や安全な避難の仕方を確かめることをねらいに行いました。 火元の給食室側を通らない避難経路で、グラウンドへ避難しました。 避難開始の合図から、全校児童が避難終了するまでにかかった時間は、4分間でした。 全体指導では、命を守る避難訓練では、真剣に取り組むことが何よりも大切なこと、火災が起こった場合、火元がどこなのか、どの経路を通ってどこへ避難すればよいかの情報をしっかりとつかむことが大切であることなどを話しました。 教室に戻ってから、それぞれの学年で、火災時の避難の仕方についての振り返りや事後指導を行いました。 今回の避難訓練では、はじめに避難してきた6年生、5年生が、真剣な態度で臨んでいたので、1〜4年生もその雰囲気を感じ取り、緊張感のある訓練となりました。 田起こしの見学 にじいろ・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、地域の方の田んぼを訪れ、田植え前の作業の様子を見学しました。 はじめに、ハウスの中に案内していただきました。 地域の方のお話を聞いた後、育苗箱の中ですくすくと育っている稲の苗を見せてもらいました。 子どもたちは、青々と育っている苗を観察したり、気付いたことをメモしたりしました。 大型連休のころから、田植えが始まるということです。 その後は、田んぼに行って、トラクターで田起こしをする様子を見せていただきました。 子どもたちは、話を聞いたりたくさん質問したりして、米づくりには、田植えの前からたくさんの手間がかかっていることを知ることができました。 5年生は、これから、総合的な学習の時間や社会科で地域の農業について学習していきます。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 手洗い指導 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の手洗い指導を行いました。 新型コロナウィルスをはじめとするウィルスの感染を予防するためには、何といっても基本的な手洗いが大切です。 1年生の子どもたちも、手洗いの大切さについては十分に分かっているようですが、自分が正しく手洗いできているかどうかについて確かめたことはありません。 そこで、手洗いの場面や正しい手洗いの仕方について、養護教諭、担任と一緒に学習しました。 汚れに見立てたクリームを手に付けてから、普段どおりに手を洗い、汚れを照らし出すブラックライトを当ててみました。 汚れが白く浮き上がって見えると、子どもたちから声が上がりました。 汚れが落ちていなかったところをみんなで確認し、正しい手洗いの仕方を、音楽と映像に合わせて練習しました。 大河津小学校では、文部科学省が示す「手洗いの6つのタイミング」で手洗いをするよう指導しています。 外から教室に入る時、咳やくしゃみ、鼻をかんだ時、給食の前後、掃除の後、トイレの後、共有のものを触った時などです。 これからも、正しいタイミング、正しいやり方で手洗いを続けていけるよう、全校で取り組んでいきます。 |