5月25日(火)の献立![]() ![]() ハンバーグオニオンソース じゃがチーズ もずくのみそしる 牛乳 ミヤリンピックを終えた学校は… 〜校長室から〜
昨日のミヤリンピックがあったことが嘘のように、今日は通常通りの学習活動が進められています。あれだけミヤリンピックを盛り上げようと張ってあった掲示物もほとんどなくなり、教務室前には6年生からの感謝のメッセージが掲載され、階段掲示に一人一人の振り返りがあるくらいになっています。みんな、次へ進んでいるのだと感じました。私だけは昨日の活動の筋肉痛を残していますが…。
今日の朝学習で、いくつかの教室でタブレットを使ったキーボード練習が始まりました。週1回のペースで、アプリを使った練習を試しにやってみようということになり、そのスタートを切りました。とても真剣に取り組む様子が見られました。しっかり字を書くことと共に、このような技術も身に付けられると今後よいと思っています。(校長) 2年生 「がんばったよ ミヤリンピック」 5月24日
5月24日(月)ミヤリンピックを行いました。
開会式では、たくさんの鳩が空を舞ったり、聖火の点火セレモニーや応援合戦があったりして、「がんばるぞ」という気持ちが大いに高まりました。 1・2年生の50m走。練習では、ずっとマスクを着用して練習してきました。今日は、マスクを外して本気の全力疾走を行いました。2年生は、昨年と比べると、とても力強い走りになっていたと思います。 5・6年生の競技は、1〜4年生のみんなで応援しました。4年生の応援リーダーの頑張りも素晴らしく、赤組も白組も一生懸命応援しました。 保護者の皆様、お弁当等、色々とご準備いただき、ありがとうございました。おかげで、パワーが途切れることなく、最後まで頑張れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「ミヤリンピック80m走」5月24日
あおぞら学年の競技一つ目は、80m走です。今まで、何度もグラウンドで練習してきました。その頑張りを発揮するときです。
スタート前の子どもたち・・・緊張してどこか落ち着かない様子。しかし、表情は真剣そのもの。 力いっぱいスタートし、全員が「最後まで、全力で!」走り抜きました。順位はそれぞれでしたが、頑張ったことに変わりはありません。全力で取り組む、よい姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「大成功のミヤリンピック(1)開会式の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか、全校で声を出して練習することができなかった応援も、開会式では、大きな声で応援することができました。6年生の応援団を中心に、ひかり学年が一丸となり、率先して声を出していました。「全校を盛り上げるためには、6年生が示し、行動するんだ。」といった強い思いをもち、挑んだ開会式でした。かっこよく全校に示せたのではないでしょうか!赤組も白組も、応援の声と気合がぶつかり合って、大迫力でした。 3年生「力を出しきったミヤリンピック」5月24日(月)
5月24日(月)に「ミヤリンピック」を行いました。
かがやき学年の種目は80M走と、全員リレー。 2年生の時と比べて走る距離が長くなったり、リレーに挑戦したりと、種目もレベルアップしました。 特に苦戦したのは、バトンパス。 どうしたらスムーズにバトンパスができるのか・・・ バトンパスがうまくいけば、タイムは縮まる!! コツを意識し、うまくいかなかったところは話し合い、何度も練習をしてきました。 「負けたのは悔しいけど、みんなで走れたことが嬉しかった。」 たくさんの児童が、振り返りに書いていました。 みんなでバトンをつないで走りきれたこと。勝ち負けよりもうれしかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無観客ながら素晴らしいミヤリンピック! 〜校長室から〜
一日順延となりましたが、本日無事にミヤリンピックを実施できました。朝4時40分、実施の可否を判断するために出勤しましたが、その途中は濃霧で若干の不安がありました。けれど、宮内地区は霧が晴れていて、グラウンドもバッチリ。成功を予感させるものでした。
どんどんと天気が良くなってきて、青空が広がっていきます。その下で、子どもたちは自分の持てる力を存分に発揮して、そして応援も途切れることなく続きました。規律良く整然とした競技と応援。まるで昨日のラグビーの決勝戦のようでした。真剣な表情、歯を食いしばる表情。素晴らしいものでした。 家に帰って、子どもたちは語ってくれると思います。それをじっくりと聞いていただきたいと思います。創立150周年記念ミヤリンピック2021。鳩たちもそれを祝って、開会式で飛んでいきました。ありがとうございました。(校長) 自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ
文部科学大臣より、自殺予防に係るメッセージが届きました。
メニュー欄「おたより」の中に掲載しましたので、お読みください。 あおぞら学年4年生「外国語活動:How are you?」5月20日![]() ![]() 5月20日の外国語活動では、ペーパークラフトで「はらぺこあおむし」のお話を聞きました。「次のセリフも、きっとI’m hungryだよ。」「何個たべるの?one,two,three…」と展開を推測しながら、お話を楽しむことができました。 4年生「ミヤリンピック本番に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、5・6年生の競技中に行う「ミニ応援団」の練習を学年で行いました。各クラスから応援リーダーが4名ずつ出て、これまで昼休みに声や動きを練習してきました。4年生みんなの前に立っての応援は緊張したと思いますが、堂々とした動きと声で引っ張ってくれました。そして、リーダー以外のみんなも、一生懸命に声出しを頑張りました。 本番は来週となりますが、ミニ応援団として、1〜3年生をリードしながら、150周年の記憶に残るミヤリンピックになることを願っています。競技も応援も態度も、あおぞら学年一同頑張ります! 5月21日(金)の献立![]() ![]() ごはん チキンたれカツ のりナッツあえ さわにわん こくさんれもんのムース ミヤリンピックは月曜日に! 〜校長室から〜
今日の雨は、天気予報でほぼ間違いないだろうというのはありましたが、少し奇跡が起きることも願っていました。しかし、予報を覆すことはできませんでした。
月曜日は今のところ、どの予報をみても晴れマークがでているので、何とかしたいと考えています。昨日は、グラウンドの状態を少しでもよくしようと努力し、5時間目にはリレーの練習もできるほどになりました。3,4時間目の予行を見て思ったことは、いくら無観客だとしても、見られていることを意識して、緊張感をもって行動することがとてもいいことだということです。「誰も見ないんだからだいたいでいいか…」とか「発表的なことは省略しよう」ということでは、せっかくの成長の場面を失ってしまいます。これは実は私たち教員にとっても同じなのです…。(校長) 2年生 「ミヤリンピックの練習をしたよ」 5月20日
今日は、ミヤリンピックに向けての練習を2限〜4限に行いました。
2限は、1・2年生合同で、「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。天候や密を避ける等の事情で、本日初めて合同で練習をしました。グラウンドの状態が良くなかったため、入退場やダンスを主に練習し、玉は投げるふりをしました。本番では、100%の力で投げてほしいと思います。 3限は、開会式の練習をしました。久しぶりに大きな声で応援練習を行いました。応援団の子どもたちがきびきびと指示を出し、全校の子どもたちをリードしました。 4限は、閉会式の練習をしました。暑い中、最後までよくがんばった子どもたち。本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 「ミヤリンピック全体練習」5月20日
3・4限は全校で全体練習を行いました。
開会式と閉会式の練習です。 聖火リレーでは代表がトーチをもって走り、 聖火台に点火されました。 応援歌「ゴーゴーゴー」では、応援リーダーの指示のもと、 大きな声と手の振りで練習しました。 全校のみんなが集まると、 やはり活気があります。 勢いを感じます。 1年生もそんな中で頑張っています。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木)の献立![]() ![]() さんさいなめこじる きつねもち ポテトサラダ 牛乳 1学年 生活科「あさがおとなかよし その4」5月19日
雨の合間に、あさがおさんに会いに行きました。
「あっ、芽が出てる!」 「ぼくのも出てる!!」 「わたしも〜!」 「4こも出てるよ!」 「ぼくはぜんぶだ〜!」 うれしい声が響きました。 みんなが運動会練習を頑張っている間、 あさがおさんも芽を出そうとがんばっていたんだね。 「なんか黒いのがついてる。」 「たねの皮だ!」 緑の芽のはじっこに、くろいたねの皮がくっついていました。 たねの中から芽が出てきたんだね。 さっそく、あさがおさんとお話が始まります。 「あさがおさん、よくがんばったね。」 「めをだしてくれて、うれしいよ。」 あさがおさんとお話ができるみんな、すてきです。 あさがおさんの声を聞きながら、 お世話の仕方を考えていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年『家庭科「緑茶を入れよう」』5月19日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよミヤリンピックが金曜日に迫りました。気合いが入り,自分たちで考え素早く行動する子どもたちです。天気の悪い日が続きますが,心を燃やし全力で頑張っています! 5月19日(水)の献立![]() ![]() ごはん さけのわかばやき カレーきんぴら はるキャベツとかぶのみそしる 牛乳 聖火ランナー 〜校長室から〜
ミヤリンピック2021では、昨年度と同様、聖火リレーを行います。そのランナーになりたいという子どもたちがたくさんいたようです。全員ができるわけではないので、抽選となったようですが、選ばれた子どもたちが昨日練習をしていました。
しっかりできなければ別に人になってしまうかもしれないと思い、集合場所を間違えないで、話をよく聞いて、堂々とできるように頑張っていました。 人は役割を与えられたり、自分のやりたいと思うことを任されたりすると、それをやり遂げようと一生懸命になります。今までできなかったことができたり、守れなかったこともしっかり守れるようになったりして、普通でいるよりも断然成長するのだと思います。大人の世界でもそうですね。「立場が人をつくる」と言います。今まで陰に隠れていた人も、一念発起、やってみようとすることは、人を一回り大きくするようです。(校長) 6年生 「感謝」
昨日、6年生の子どもたちに「ミヤリンピックは無観客で行うこと」について話をしました。小学校生活最後のミヤリンピック。日々一生懸命頑張っている子どもたちの成果を、保護者の方に見ていただきたい。しかし、応援に来ていただくことで、万が一感染してしまったら、保護者の方も、家族も、医療従事者も、たくさんの方が苦しむことになる。それは、もっとつらい。だから、無観客で行うことを承知してほしい、という内容を伝えました。子どもたちは、しっかりとうなずきながら話を聞いていました。
ひかり学年の子どもたちは、無観客になったからといってやる気がなくなる子どもたちではありません。子どもたち一人一人の頑張りを、仲間が、下学年が、先生方が見ています。それに応えて頑張ってくれると信じています。 子どもたちには、見に来られない家族に、自分たちの頑張りを伝えてほしいと、お願いをしました。それが、私たちにできる「感謝の気持ちを表す」ということだからです。ご家庭で子どもたちが練習の様子を伝えた際は、たくさん褒め、認めていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |