桂小学校のホームページへようこそ!

全校田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の雨で延期となっていた全校田植えを今日行いました。
 今年も、JA越後ながおか青年部の皆様からご指導いただきながら、全校でコシヒカリの苗を植えました。2年生以上は、慣れた手つきでどんどん植えていました。田植えが初めての1年生も泥んこになりながら、頑張って植えていました。
 これからの稲の生長が楽しみですね。

今日の給食【手作りつくね蒸し】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(月)の献立
・ごはん
・つくね蒸し
・切干大根のナムル
・田舎汁
・牛乳

 今日の「つくね蒸し」は、調理員さんの手作りつくねでした。きれいな形に整えられたとてもおいしいつくねでした。たれもおいしく、子どもたちは、よく味わって食べていました。


5月24日 全校田植えについて

 本日、全校田植えを実施いたします。
 時間は、午後1時35分〜2時50分です。

花の苗植え【まがたま花壇】5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗を植え終わり、どの班もじょうろで水やりです。苗の根元に丁寧に水をやっていました。これから、毎朝の水やりをみんなで協力してやっていきます。花の成長が楽しみですね。

花の苗植え【まがたま花壇】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗を植える前に、管理員さんから「根のほぐし方」を教えてもらいました。子どもたちは、話をよく聞いて、根をほぐしていました。
 まがたま花壇に植えた苗の種類は、「アンゲロニア」「アリッサム」など、いろいろあります。1・2年生は、『ペンタス』という名前と花言葉を一生懸命に覚えようとしていました。
 
 片付けは、バッチリ!言われなくても、中・高学年の子どもたちが、移植ごてや黒ポットを進んで洗って、階段に並べてくれました。さすが、桂小学校の子どもたちです。

花の苗植え【まがたま花壇】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のテーマは『かがやく希望』です!わたしたちも花も輝くようにという思いと、今は制限されていることが多いけれど、希望に向かって頑張っていきたいという思いが込められています。
 「希望がかなう」という花言葉をもつ『ペンタス』をどの班の花壇にも植えました。

花の苗植え【まがたま花壇】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まがたま花壇は、なかよし班ごとに、5・6年生が中心となってデザインを考え、花の種類を選びました。それぞれの班のアイデアが光ります。
 なかよし班ごとに協力して、丁寧に苗を植えていました。

花の苗植え【まがたま花壇】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよし班ごとに、『まがたま花壇』に花の苗を植えました。全校での活動の前に、5・6年生がデザインの図を見ながら、苗を配置し、準備をしてくれました。

1・2年生【草花で遊ぼう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、生活科の学習で、長岡市立科学博物館の学芸員の桜井先生からおいでいただき、いろいろな草花を使った遊びを教えていただきました。
 「つつじの葉っぱは、くっつくよ。」「かなめもちの葉っぱには、字が書ける。」「たんぽぽは、うで時計だ。」「やまぼうしの葉、しろつめくさは、……。」など、体験を通して、楽しく学習しました。

今日の給食【みそラーメン】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(火)の献立
・みそラーメン
・餃子
・おひたし
・牛乳

 今日は麺の日で、みそラーメンでした。野菜がたっぷり具だくさんのスープでした。子どもたちは、ラーメンが大好きですね。おいしくいただきました。

運動会、頑張りました!【結果発表・閉会式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式で結果が発表されました。優勝は白組、準優勝は赤組。そして応援賞は赤組でした。両団長の感想発表からは、達成感・満足感が感じられました。競技中のけがや事故もなく、全校児童が活躍した運動会になりました。

運動会、頑張りました!【全校リレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会最後の種目は全校リレーです。赤組、白組どちらも、みんなで一つのバトンをつなぎました。両組とも1年生から6年生までバトンを落とすことのない見事なリレーでした。結果は、少しの差で白組の勝利でした。

運動会、頑張りました!【大玉ころがし】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中・高学年による「大玉ころがし」です。2人で協力して大玉を転がします。途中でじゃんけんをして勝つか負けるかで、転がす距離が変わります。ハラハラ、ドキドキ。運も大事です。

運動会、頑張りました!【1・2年生玉入れ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 内側から玉を入れるのは1年生、外側から入れるのは2年生です。1年生と2年生で力を合わせて、籠いっぱいになるよう一生懸命に玉を入れました。

運動会、頑張りました!【5・6年生徒競走】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、100m走です。クラウチングスタートや加速するための腕の振り方などを練習してきました。直線100mを精一杯、最後まで走り切りました。

運動会、頑張りました!【3・4年生徒競走】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、スタートの仕方や走る時の姿勢に気を付けて練習を積んできました。一人一人が、80mを力いっぱい走りました。 

運動会、頑張りました!【1・2年生徒競走】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して、笑顔いっぱいの1年生。1つ年上の2年生。50mをゴール目指して走りました。

運動会、頑張りました!【全校ダンス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校ダンスは、『Happiness』です。「かっこよく踊るコツは、大きく踊ることだよ。」とダンスの先生の嘉代一聖さんからアドバイスをいただきました。子どもたちは、芝生の上で、リズムに乗って、元気よく踊りました。

運動会、頑張りました!【応援合戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からよく晴れて、運動会日和になりました。はじめは応援合戦です。赤組も白組も、これまで応援団長を中心に練習を続けてきました。どちらも元気いっぱい、工夫した応援を披露しました。

明日(5/15)の運動会について

【明日の運動会は、無観客で実施いたします。】
 本日、長岡市教育委員会からの通知を受け、明日の運動会は、無観客で実施いたします。お子さんを通じてお便りを配付しましたので、ご覧ください。また、Home&Schoolでもお知らせしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31