校内研修会(給食パワーの5限 4年1組)の様子!その2 
	 
 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 4年1組)の様子! 
	 
 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年3組)の様子!その3 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年3組)の様子!その2 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年3組)の様子! 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年2組)の様子!その3 
	 
 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年2組)の様子!その2 
	 
数の合成と分解のところです。  
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年2組)の様子! 
	 
 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年1組)の様子!その3 
	 
・てぶくろ ・てつ ・てんぐ てら ・てにす ・てらどまり ・からて ・ロッテ ・ダメんがて 校内研修会(給食パワーの5限 1年1組)の様子!その2 
	 
 
	 
校内研修会(給食パワーの5限 1年1組)の様子! 
	 
 
	 
校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!その3 
	 
それはね、本人にとって、その姿勢が「当たり前」だからなんです。無理やり強制させられたものではないから…、自ら考え、判断、決定し、実行してきたからなんです。 これって、将来を生き抜く大切な力になりますね。 校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!その2 
	 
「上学年になるにつれ、学ぶ姿勢が崩れていく! ましてや、中学生、高校生なんか…!」っていう話をよく聞きます。 これは、「とんでも8分、歩いて10分!」です。 なぜなら、私が勤務してきた子供たちはみんな学ぶ姿勢がよかった。その子供たちは、高校生になっても変わらなかったからです。  
	 
校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子! 
	 
 
	 
校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!その3 
	 
たかが姿勢…、されど姿勢なんですね!(^^)! さすが6年生、ステキです(^O^)/  
	 
校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!その2 
	 
 
	 
校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子! 
	 
 
	 
校内研修会(給食前)4限(6年1組)の様子!その2 
	 
これを「発問」と言います。「質問」とは違うのです。  
	 
校内研修会(給食前)4限(6年1組)の様子! 
	 
 
	 
校内研修会(給食前)4限(4年1組)の様子!その4 
	 
この時間は、子供が自ら北地域図書館で見付けた工夫を、クイズ形式にして互いに発表し合いました。「楽しく学ぶ!」これが理想ですね♪  
	 
 |