TOP

4/16(金) 授業に一生懸命取り組みます。

中学校では、基本的に毎週月曜日は5時間、火曜日〜金曜日は6時間の授業があります。自教室や理科室、体育館等様々な場所で学習活動を行います。各教科とも、生徒が本気になって考え、多くの人と対話しながら課題を追求することで学力を高めるよう、取り組んでいます。今日は週末です。土日を使って、1週間の疲れをとるとともに、授業での内容を振り返って復習しましょう。

左の写真 理科の授業の様子です。スチールウールをガスバーナーで加熱しました。物質を燃やすことによって、どのような変化が起こるかについて考えています。各班ともに意欲的に実験し、考察に取り組んでいました。

中央の写真 昼休みの眼科検診を待つ様子です。多目的室が検診会場であるため、体育館前に待機し、移動を待ちます。私語をせず並び速やかに行動することができました。年度初めですので、諸検診がこの後も続きます。

右の写真 6限が終わると、全校で一斉に清掃活動に入ります。廊下は基本的にモップで清掃し、しみなどはよく絞った雑巾でふきとるようにしています。教務室前は1年生が一生懸命にきれいにしています。(昨日の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さわやかな朝の様子です

明るい日差しと、すがすがしい空気に包まれた朝でした。7:45分の玄関開門時刻の前に生徒たちは到着し始めました。扉が開くと同時に元気に校舎内に入ります。同時に生徒フォーラムは、活気に包まれました。さあ、1日のスタートです。

左の写真 今朝の登校の様子です。各学年とも明るい表情であいさつをする生徒が多かったです。日々早起きをして、登校の準備をしていたのだろうと感じました。

中央の写真 2年生は学年朝会でした。先輩として1年生のお手本となる歌が歌えるよう、ステージ上のリーダーを中心に練習をしました。一生懸命に歌うことによって学年のまとまりをさらに高めていました。

右の写真 多目的室で練習をする男子卓球部の様子です。部活見学の1年生が見守る中、白熱したラリーを繰り広げていました(昨日の様子です)。1年生は明日(16日)から体験入部となります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/14(水) 構築期の目標

毎朝、生徒は余裕をもって登校し、一日がスタートします。
8時10分過ぎ、各階とも静かな落ち着いた雰囲気の中、朝読書が始まります。

授業では教師の問いかけに反応よく回答したり、タブレット端末を文房具と同様に活用したりする姿が見られます。

第1の教育期であり、一年間の基礎を固める位置づけの「構築期」。学年に応じた学習の仕方を身に付けること、学校生活の充実につながる生活習慣の確立、話し合いの深まる良好な関係づくり等がポイントです。

3時間目の授業
左上:1年4組国語。授業のガイダンスを受け、各自がタブレットで「国語の時間にがんばりたいこと」を作成し、全員で確認をしていました。意欲的な記述が多く、感心しました。
右上:2年2組社会。織田信長の天下統一について学習中。画面に表示された絵を見ながら、「長篠の戦い」の状況について考え、理解を深めていました。
左下:3年3組社会。日露戦争に至るまでの出来事やその後の状況について学習中。タブレットに配信されたスライドを見たり、動画を見たりしながら理解を深めていました。
右下:2年3組英語。willを用いて各自が質問を考え、ペアで今後の予定について確認し合う会話に取り組んでいました。
画像1 画像1

4/13(火) 1年生部活動見学開始

昨日午後、宮内中生徒会である宮和会(きゅうわかい)の対面式が行われ、全校生徒が初めて一堂に会しました。
1年生は入場からやや緊張した面持ちでしたが、生徒会歌の紹介や生徒会活動の説明、そして激励応援などを通して、会員として自覚をもつ機会となりました。

感染症対策を取りながらの初めての対面式でしたが、実行委員長を中心に準備を進めてきた成果が十分に発揮されていました。

昨日の対面式での説明を受けて、各学級では委員会や係決めなどの組織づくりが進んでいます。また、1年生は本日より部活動見学が始まりました。
今年度も、自治の力にあふれる伝統ある宮和会活動の発展に大きな期待を寄せています。

左上:対面式、代表生徒による生徒会歌の紹介
左下:対面式、応援団による激励応援
右上:本日朝、体育館での1年生学年朝会。部活動の見学や体験入部の説明を聞いている場場面。話を聞く姿勢、態度がすばらしく、中学生としての自覚が感じられました。
中下:3時間目、3年6組英語。学習のガイダンスの後、タブレットで配信された過去形・過去分詞の復讐問題に取り組みました。
右下:3時間目、2年4組数学。「式の次数」を学習中。授業の振り返りシートの記入の仕方について説明を受け、自己評価をしていました。


画像1 画像1

4/12(月) NINO実施

新たな週の始まり、春の日差しの中、生徒は元気に登校してきました。
どの生徒もさわやかにあいさつができることに感心しています。

本日、各学年で教研式認知能力検査「NINO」を実施しました。検査結果については、生徒一人一人の学力の向上や学級全体への日々の指導に生かしてまいります。

午後からは生徒会対面式が行われます。様子については明日お知らせします。

〇2時間目の授業の様子
左上:1年3組、NRT学力検査で数学に取り組んでいました。
右上:3年3組数学。「四分位数と箱ひげ図」という新たな教科書に加わった内容を学習中。タブレットで配信された練習問題に取り組み、解答について交流している場面
左下:2年生は一斉にNINOを実施。放送の指示で進めていました。3組様子
右下:3年5組国語。吉野弘さんの詩「岩が」を読み、理解を深めていました。意見交換をしている場面
画像1 画像1

4/9(金) 身体計測

本日は午前中に各学年で身体計測が行われました。
生徒は整然と並び、順番に各会場で検査や測定を受けていました。

各教科の授業開きも進み、学習の仕方や評価のポイント等について説明が行われています。第1の教育期「構築期」です。授業の受け方や家庭学習方法について、しっかりと基礎固めをしてほしいと思います。

新入生は緊張して過ごした3日間かと思います。週末はゆっくりと休養を取り、来週も元気に登校してくれることを願っています。

4月6日(火)付の新潟日報朝刊の特集「わたしの日報抄」優秀作品に、当校の2年生の作品が見事入賞し掲載されています。ぜひご覧ください。※学校名は記載されていません。長岡市で表記されています。

左上:8時10分過ぎ、2年1組の朝読書の様子。各階とも静けさに包まれます。各教室の黒板には学級担任からの熱いメッセージが。
右上:2時間目、3年生の身体測定。体育館では視力検査と身長・体重測定が行われていました。
左下:2時間目、1年生の学級活動では、各自に専用のタブレットが手渡され、ログイン作業が行われていました。パスワード設定など、慎重に取り組んでいました。1年6組の様子
右下:生徒フォーラムに掲示された各部活動のPRポスター。「これぞ青春」と見出しが付けられていました。来週には昼の放送で1年生向けの各部の紹介が行われる予定です。
画像1 画像1

4/8(木) 学年開き

本日より本格的な教育活動が始まり、6時間の授業を行いました。

新たな学級、学年のスタートということで学級活動の時間を中心に、各学年の学年集会(学年開き)やNRT(全国標準学力検査)、2・3年生は教科の授業も組み込まれました。

生徒一人一人の意識の高さと職員の万全の準備で、全校が落ち着いた雰囲気の中でスタートすることができました。

左上:4時間目、1年生は桜をバックに学級写真撮影。1年1組
右上:2時間目、2年生の体育館での学年集会。話をする職員に体を向けて聞いていました。
左下:4時間目、1年生は写真撮影とともに校舎巡り。職員室への入り方も確認しました。
中下:1年生は中学校で初めての給食、1年3組の準備の様子。今日のメニューはハヤシライス、ツナコーンサラダ、牛乳、デザートにパンナコッタも付きました。
右下:5・6時間目は各学年ともNRTに取り組みました。3年1組の様子

画像1 画像1

4/7(水) 新任式、始業式、入学式

本日より令和3年度の宮内中学校教育活動がスタートしました。
午前は新2・3年生が登校して新任式、始業式、学級活動、そして入学式の会場準備の日程でした。
午後は新入生が登校し、ご来賓、保護者の皆様からご臨席を賜り入学式を実施しました。

午前も午後も、生徒の参加態度がすばらしく、新年度にかける意欲が伝わってきました。
今日の日の生徒一人一人の思いを大切にして、一年間の教育活動を進めてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も宮内中学校へのご支援とご協力をよろしくお願いします。

左上:新任式で15名の職員が着任しました。生徒代表の歓迎の言葉の場面。生徒の整列がすばやく、予定よりも10分早く開始することができました。集団行動の意識の高さが伝わってきました。
右上:始業式の様子。各学年代表に意見発表がすばらしかったです。また、それをしっかりと聞き、惜しみない拍手を送る姿にも感心しました。始業式後は、この時期に生活面で注意すること、そして感染症対策についての話が各担当よりありました。生徒は真剣に聞いていました。

左下:入学式での呼名の場面。195名の新入生を迎えました。300名を超える保護者の皆様からも参列をいただきました。新入生のさわやかで真剣な参加態度がすばらしかったです。
右下:終業式後の学級開き。4つの小学校が一緒になったことから、ペアを変えての自己紹介など、まずは人間関係づくりから取り組んでいました。徐々に打ち解けていってくれると思います。
画像1 画像1

4/5(月) タブレット活用研修

本日午後3時より、今年度の重点課題の一つである「授業でのタブレット活用」に関する職員研修を実施しました。

研究推進部の職員が講師を務め、具体的な操作方法等を確認しました。
新任の職員も含めて、全職員が意欲的に取り組んでいました。

新年度スタートの準備が着々と進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31