気温調べ きずな・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、理科の学習で1日の気温の変化について調べてきました。 この日は、17日(月)に調べた雨の日の気温の変化をグラフに表しました。 そして、雨の日は、晴れの日と比べてあまり気温が変化しないことに気付きました。 4年生は、折れ線グラフを4月の算数の時間に学習しました。 この日の理科では、折れ線グラフのかき方や変化の読み取り方など、算数で学習したことを復習しながら学習していきました。 変化の様子がよく分かる便利な折れ線グラフ。 これからも、いろいろな場面で活用してほしいと思います。 第1回クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度第1回目のクラブ活動を行いました。 今年度は、4〜6年生が、ロボコン、手芸、クラフト、スポーツの4つのクラブに分かれて活動します。 第1回目は、クラブ活動のねらいを確認した後、自己紹介、正副クラブ長の選出、クラブのめあてや活動計画づくりなどを行いました。 自己紹介では、一人一人が入部の動機とやってみたい活動などを話しました。 「みんなでドッジボールがしたいです。」 「ぬいぐるみやクッションを作りたいです。」 「イラストを描きたいです。」 みんなそれぞれ、やりたいことをもって参加しているようでした。 これから4〜6年生で力を合わせて、楽しい活動を進めていってください。 運動会延期のお知らせ
5月22日(土)に予定しておりました運動会を
6月19日(土)に延期いたします。 これに伴い、 5月22日(土)週休日 24日(月)普通授業(給食あり) となります。 保護者の皆様には、本日、詳しい内容を便りとメールにてお知らせします。 皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 アサガオの芽が出たよ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来ると、11日(火)に種をまいたアサガオの芽が出ていました。 1年生は大喜びです。 雨が降る中、自分のアサガオの鉢を見に行って、芽の数を数えたりアサガオに名前をつけたりしていました。 これから毎日、登校すると真っ先にアサガオの様子を見に行く1年生の姿が見られそうです。 毎日のお世話と観察を頑張ってくださいね。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会の皆さんが、朝、玄関に立ってあいさつ運動を行っています。 合言葉は、 あ…あいての目を見て い…いい声で う…うれしくなるような え…えがおの お…おおこうづ です。 運営委員会の皆さんは、登校してくる人の顔を見ながら、笑顔で声を掛けています。 相手と気持ちをつなごうとしている様子が見てとれます。 この取組が始まってから、全校の皆さんのあいさつが、さらによくなってきたように感じます。 誰とでも笑顔で自然にあいさつを交わすことができる学校は、みんなにとって居心地のよい学校であると思います。 子どもたちが、自分たちの手でよりよい、より楽しい学校にするために頑張っている姿を、とても嬉しく思います。 応援団結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けた応援団結団式を行いました。 赤組、白組の各応援団長からは、「学年の練習でも、全校の練習でも、大きな声ときびきびした行動でみんなをまとめて、完全優勝を目指したい。」「今出せる限りの全力で頑張り、完全優勝を目指したい。全校のみんなからも、振り付けなど、できるところを一緒にやってほしい。」という、力強いあいさつがありました。 応援審査のポイントについて担当職員から説明した後、それぞれが応援を披露しました。 感染防止に配慮した応援の仕方で、これまでの学年練習も一度しか行っていませんでしたが、それを忘れさせてくれるような、迫力ある引き締まった応援になりました。 応援リーダーのきびきびした指示と動きが、全校をリードしていました。 限られた条件の中で、今できることに精いっぱい取り組んでいる子どもたちです。 野菜の苗植え、種まき あおぞら・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の時間に、野菜の苗植えと種まきをしました。 畑の先生のお話を聞きながら作業を進めました。 アサガオを育てていた鉢には、ミニトマトの苗を植えました。 保護者ボランティアの皆さんが、土入れや苗を支柱にくくり付ける作業などで、子どもたちの補助をしてくださいました。 畑には、きゅうりやナスなどを植えました。 オクラは、一つの場所に4つずつ種をまきました。 子どもたちは、苗を傷付けないように気を付けながら、丁寧に植えていました。 夏には、どんな野菜が収穫できるでしょうか。 楽しみですね。 それまで、毎日のお世話を頑張ってください。 ご多用の中、お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 アサガオの種まき 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、生活科の時間に、中庭でアサガオの種まきをしました。 どんなアサガオに育ってほしいか聞くと、元気、枯れない、長持ちするなどの願いがでてきました。 そこで、「元気で、枯れなくて、長持ちするアサガオ」になるように、種まきをすることにしました。 アサガオさんの気持ちになって、わたしたちが毎日元気に過ごすためになくてはならないものを考えてみました。 子どもたちから、水、食べ物、寝ることなどが出されました。 アサガオの鉢にも、ふかふかの布団になる土と栄養を入れて、よく混ぜました。 水をあげた後、さらに、ふかふかの土を入れてから、種を入れる穴を指であけました。 1年生は、種を一粒ずつ大事そうに穴の中に入れて、そっと土をかけてあげていました。 アサガオの種を大切に思う気持ちが伝わってきました。 種まきが終わると、毎日登校後にすぐにお世話ができるよう、鉢を玄関に運びました。 これからお世話を続けていく中で、自分のアサガオさんとのつながりがますます深まり、アサガオさん大好きになっていくことと思います。 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の応援練習が始まりました。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が、一緒に練習します。 応援リーダーの皆さんが前に出て、練習をリードしました。 今年の運動会も、全校のみんなで応援歌を歌ったり、エールを叫んだりすることはしません。 その分、きびきびした動きや振り付けの工夫などが大切になってきます。 この日の練習では、4・5・6年生が、応援リーダーに協力して下学年をリードしていました。 4・5・6年生みんながよきフォロワーになって、応援リーダーを支えて頑張ろうとしている姿が見られ、とても嬉しく思いました。 PTA環境整備作業 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA環境整備作業を実施しました。 草刈り機を使ったグラウンド脇斜面の草刈りと、鎌を使った中庭、前庭の草取りを分担して行いました。 グラウンド脇の斜面を覆っていた、背丈ほども伸びた草はきれいに刈っていただきました。 見た目はもちろん、イノシシなどの動物が寄り付きにくくなり、より安全になりました。 中庭の教材園周りや前庭も、子どもたちが活動しやすいように、環境を整えていただきました。 これから、理科や生活科などで栽培活動を進めていくことができます。 ご多用の中、早朝より参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。 ちょきちょき かざり 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折りたたんだ色紙をはさみで切ってから開くと、連続した模様のある形ができます。 はさみを安全に使いながら、折ったり重ねたりした色紙を切っていろいろな形をつくり出し、身近な場所をみんなで楽しく飾るのが、この学習のめあてです。 この時間は、練習用の色紙で飾りづくりを試してみました。 折った紙を切って開くとどんな形ができるかをみんなで確かめながら、雪の結晶やつながった人型などをつくっていきました。 でき上がった人型には、家族や友達の顔を描き込んでいました。 はさみを使うと、小さな紙の切りくずがたくさん出ます。 はさみを安全に返したり、紙くずをきちんと捨てて後片付けしたりするのも、大事な学習です。 1年生は、素早くきれいに後片付けをしていました。 次の時間からは、色紙を使って、自分で工夫して飾りをつくっていきます。 素敵な飾りで、1年生教室がもっとカラフルに楽しくなるのが楽しみです。 リレーの学習 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、3・4年生が、合同体育でリレーの学習をしていました。 バトンパスの仕方を練習した後に、実際に赤白2チームに分かれて競走しました。 昨年の経験がある4年生は、リードをとりながら上手にバトンパスをしていました。 素早い整列や応援の仕方も、赤白で競い合いながら頑張っていました。 連休明けからは、運動会に向けた練習が本格的に始まります。 青空の下で、思い切り体を動かせる日が多くなることを願っています。 |