職員の校内研修について その2![]() ![]() 「よい姿勢」「聞く力」「書く力」「話す力」などです。 そして、そのためには、「教える」だけでなく具体的に子供を「ほめる」ことの大切さを教えていただきました。それも、担任だけでなく、他の人から複数で「ほめる」ことがより効果的だそうです。 子供たちが授業で「分かる喜びを実感する」ことでも、笑顔あふれる学校になるよう全職員で目指していきます。(byヨーヨー) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その5![]() ![]() スゴいんです。 どのページも質が高い。 しかも、着実に学力に結びついているのがテスト等から分かります。 「先生、明日からも頑張ります。」 なんと、もう新しいノートを買ってあるんです。 自学に終わりはありません。 「終わりなき旅」なんです。 (by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その4![]() ![]() 例えば、授業が終わったちょっとした時間。 何かを待っている間のちょっとした時間。 朝学習。 自習の時。 サッとノートを開いて、落ち着いて取り組むんです。 カッコいい!! (by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その3![]() ![]() 「自学大会」です。 参加は自由。 自学ノートを見せてもらい、いくつかの基準をクリアした人に素敵な賞を贈るという企画です。 審査員は、実行委員の子供たち。 さあ、どんな賞を作ろうか。 みんなでアイディアを出し合っています。 (by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その2![]() ![]() どうしたら自学をがんばれるか。 自学をやる際、障害となるものは何か。 様々な意見を集め、対策を練ります。 (by山さん) 5年生 自学やる気UPキャンペーン その1![]() ![]() 例えば、「自学やる気UPキャンペーン」です。 実行委員9名が、自学推進の取組を考えています。 (by山さん) 5年生 団体種目の練習 その3![]() ![]() 入るとウレシー!!! (by山さん) 5年生 団体種目の練習 その2![]() ![]() 中継ぎの人(バケツorカラーコーンを持った人)が、どの位置でつなぐのか。 ここが勝敗の分かれ目です。 保護者の皆様、私も「中継ぎの人」をやってみたんですが、結構難しい。 立ち位置が重要。 これは面白い!! (by山さん) 5年生 団体種目の練習! その1![]() ![]() これがまた、見ていても面白いんです。 作戦の立てがいがあるというか。 ああ、保護者の皆様にもお見せしたい!! せめて、ホームページをご覧ください。 (by山さん) 5年生 朝のダンス練習! その3![]() ![]() これはダンス練習も同様です。 今朝もいい汗かきました。 さあ、一日のスタートです! (by山さん) 5年生 朝のダンス練習! その2![]() ![]() 子供たちはすぐに順応。 やっぱりイマドキの子供たち。 ヒップホップとの相性抜群です。 (by山さん) 5年生 朝のダンス練習 その1![]() ![]() 子供たちは大張り切り。 今朝もダンス練習を楽しみます!! (by山さん) スマホトラブル予防 17日は?![]() ![]() <コメント> 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。 今朝のいちご家族!その11![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちご家族!その10![]() ![]() 今朝のいちご家族!その9![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちご家族!その8![]() ![]() ミント&ミミ「モグモグモグ…。チュパチュパチュパ…。」 ![]() ![]() 今朝のいちご家族!その7![]() ![]() パル「パグ造じゃねーよ、パルだよー!」 いちご「もう一度、頭突きするから、友達になろうよ!」 パル「頭突き? いやだよー!」 ![]() ![]() 今朝のいちご家族!その6![]() ![]() 今朝のいちご家族!その5![]() ![]() いちご「おまえかぁー、久しぶりだなぁー♪」 ○○○「オレの名前、覚えてる?」 ![]() ![]() |