5/14 【重要】アカギーから重要なお知らせ(運動会無観客)![]() ![]() 長岡市が発令している特別警報を受け,「人流を抑えること」を観点に,運動会の実施にあたっては,保護者の皆様の観覧は遠慮していただき,無観客で実施すること。 運動会自体は「子どもの学びを止めない」という観点から,感染防止対策を徹底して実施可能とすること。 この通知を受け,四郎丸小学校の運動会(四郎丸オリンピック)は無観客として予定通りの期日で実施します。 <保護者の観覧は中止> <児童と教職員のみの運動会として実施> 運動会の様子は,写真や動画の提供ができないか検討をします。 なお,今後の感染状況によっては,運動会自体も中止又は延期となることがあることを御承知願います。 すべての保護者の皆様には,Home&Schoolで別途お知らせします。 5/14 アカギーからのお願い(感染防止)![]() ![]() 特別警報では次の4点について特に注意をするように呼びかけられています。 1:飲食を伴う会合には最大限の注意を! 2:家庭や職場での感染防止対策の徹底を! 3:移動の自粛を! 4:体調が悪いと感じたら受診・検査の徹底を! (市HP参照) お子さんや家族が「PCR検査を受けることになった」「自宅待機となった」などの状況になった場合及び「登校に不安な状況がある」などの場合は,学校へお知らせください。 ・平日は学校へ電話する。 ・土,日曜日及び祝日はHome&Schoolに入力する。 目に見えないウイルスが相手です。今の感染拡大状況を考えると,いつ誰が感染してもおかしくない状況となっています。 感染者や感染場所等を特定しようとしたり,憶測で話を広げたりしないように気を付けなければなりません。 差別や偏見等のない,住みよい長岡市でありたいものです。 「『新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律』における差別的取扱い等の防止に関する規定」について <法律に抵触する行為として> ・感染したことを理由に解雇される。出社を拒否される。 ・病院で感染者が出たことを理由に,子供の保育園等の利用を拒否される。 ・感染者が発生した学校の学生やその家族に対して来店を拒否する。 ・感染者個人の名前や行動を特定し,SNS等で公表・非難する。 等 こうした偏見や差別は決して許されないことを法律で定めています。 5/14 今日の工事現場
グラウンド側から工事現場を写すのは久しぶりです。
屋上で作業をしている様子を見ることができました。 今週は天気がよく作業がはかどったと思います。 作業員の皆様,足元には十分注意してください。そして,少しずつ暑さも増してきます。熱中症にも気を付けて仕事をしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 ホットタイム!![]() ![]() ![]() ![]() 風に揺れる飾りに一瞬心が癒されます。 5/14 運動会練習(5年)
5限は5年生が50m走の練習をしました。
校舎改造工事の関係で,直線は50mの走路を設定しています。徒競走は全学年50m走です。 スタートから腕を振ってゴールまで全速力で走り抜けています。今日は参考タイムを計っています。本番も同様に計時し,50m走の記録を認定します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 運動会練習(6年)
4限は6年生です。
学年リレーの練習です。 1回本番のようにリレーをしてみました。バトンパスがさらに上手にできるように話し合い,バトンパスの練習を繰り返していました。 本番のバトンパスが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 運動会練習(1,2年)
3限は1,2年生です。
1年生は2年生のサポートでぐんぐん上達し,集団行動も遅れることなく移動することができています。 楽しいダンスと組み合わせた玉入れです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 運動会練習(3,4年)
来週は,ほぼ1週間雨の予報です。
今日は予行練習の気持ちで,すべての学年が運動会練習を行いました。 2限は3,4年生です。 綱引きの練習です。 整列が見事です。そして,移動の動きは3年生と4年生がクロスしないように入れ替わります。お見事! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 ダンス練習
朝活動の時間に,運動会のダンス練習をしています。
1年生は元気いっぱいに練習をしていました。 全学年に,ダンスプロジェクトの5,6年生が出かけていき,一緒に練習をしています。 昼の放送で各学級の様子を紹介しています。 この放送は,それぞれの学級を認め励まし,さらに運動会に向けてエールを送るコメントで心が明るくなります。 ダンスプロジェクトの皆さんのコメントに感動です! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 アカギーの校舎巡り(ポスター)![]() ![]() 学校では学ぶことができないような内容の講座があります。 5月13日から受講生を募集しています。興味のあるお子さんは申し込みをしてみてはどうでしょうか。 アカギーも受講対象者に該当していればいいのにな…。 5/14 今日の給食![]() ![]() ・わかめスープ ・ミニフィッシュ ・牛乳 生揚げに麻婆味がよく絡んでいて美味しい麻婆丼です。 濃厚な丼にさっぱりとしたスープがよくあっています。 締めはミニフィッシュでカルシウム補給もばっちりです。 アカギーの事務室から〜校長室へ1年生〜
校長室から元気な声が聞こえてきます。
廊下から覗いてみると、1年生がたくさん来ていました。 生活科の授業のようです。目を輝かせて校長室を歩き回り、プリントに何かを書いています。 「校長室に置いてあるものを探して絵をかいているんだよ!」と教えてくれました。 プリントを見ると、白鳥のオブジェやテレビの絵をかいています。カメラを向けても集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は緊張の一瞬です。運動会種目の並び順を決めているところでした。結果はお子さんに聞いてみてください。 2組は社会で「新潟県なるほどクイズ」に挑戦しています。タブレットに回答を打ち込むと正解,不正解が示されます。初級,中級,上級の3レベルがあります。何問正解できたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は音楽の時間でした。今日は鑑賞です。「ミッキーマウスマーチ」を聴いていました。鑑賞の前には,別の曲で楽しくリズム打ちもしていました。 2組は国語で日記を書いていました。「いつ,どこで,だれと,したこと,思ったこと」を書いています。日記を書いて先生に見てもらっています。2枚,3枚と書いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーが突然お邪魔されました(1年)![]() ![]() ![]() ![]() アカギー記者室を探検したい1年生がそろってやってきました。いつもと逆の立場で戸惑うアカギーを横目に,室内を見回し発見したものをカードに記録しています。 どんなものを記録していったのでしょうか? 可愛い1年生の訪問に,アカギーの目じりが下がりっぱなしでした! 5/13 元気いっぱい1年生
1年生が運動会の練習をしています。
50m走の並び方やスタートの仕方,そしてレーンに沿て真っすぐに走る練習をしていました。 1年生にとっては初めての四郎丸オリンピック(運動会)です。緊張や不安もあるかと思いますが,元気いっぱいに楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 今日の給食![]() ![]() ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳 保護者世代の皆様には懐かしいソフト麺です。年齢によっては,おじいちゃんおばあちゃんも食べたかもしれません。給食の思い出というと真っ先にコッペパンとソフト麺が挙がるようです。コッペパンは今でもパン屋さんで購入することができますが,ソフト麺はなかなか食べる機会がありません。今日の夕食時にはソフト麺の思い出とともに,給食についてお子さんと語りあってみてはいかがでしょうか。 5/12 ちょっとブレイクタイム!![]() ![]() 「柳葉魚」「鱸」「公魚」これは魚の名前です。みなさん読むことができますか? ポスターには名前に使われている漢字の由来や魚の特徴などが書かれていて,ついつい見入ってしまいました。 正解:ししゃも,すずき,わかさぎ です。 全問正解者には,アカギーから心に残る「ほんの気持ち」をプレゼントします。 5/12 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は社会の学習をしていました。長岡市の地図を見ながら,白地図に川や市街地などに分けて色をぬっていました。地理的な形状等を俯瞰的に見ることができます。 2組は音楽室で鍵盤ハーモニカで「ドレミで歌おう」を吹いています。写真を撮った時は個人練習をしていましたが,その後全員でそろえて,流れるようなメロディーが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
久しぶりのにこにこ教室訪問です。
にこにこ1は,ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!天井からつるされたボールにタッチできるでしょうか? にこにこ2,3は,算数の学習です。グラフを書いたり計算をしたり,声を掛け合いながら一緒に考えています。 にこにこ4は,社会の学習です。難しい言葉が出てきますが,先生の解説を聞きながら頷いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |