アカギーの事務室から〜校長室へ1年生〜
校長室から元気な声が聞こえてきます。
廊下から覗いてみると、1年生がたくさん来ていました。 生活科の授業のようです。目を輝かせて校長室を歩き回り、プリントに何かを書いています。 「校長室に置いてあるものを探して絵をかいているんだよ!」と教えてくれました。 プリントを見ると、白鳥のオブジェやテレビの絵をかいています。カメラを向けても集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は緊張の一瞬です。運動会種目の並び順を決めているところでした。結果はお子さんに聞いてみてください。 2組は社会で「新潟県なるほどクイズ」に挑戦しています。タブレットに回答を打ち込むと正解,不正解が示されます。初級,中級,上級の3レベルがあります。何問正解できたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は音楽の時間でした。今日は鑑賞です。「ミッキーマウスマーチ」を聴いていました。鑑賞の前には,別の曲で楽しくリズム打ちもしていました。 2組は国語で日記を書いていました。「いつ,どこで,だれと,したこと,思ったこと」を書いています。日記を書いて先生に見てもらっています。2枚,3枚と書いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーが突然お邪魔されました(1年)![]() ![]() ![]() ![]() アカギー記者室を探検したい1年生がそろってやってきました。いつもと逆の立場で戸惑うアカギーを横目に,室内を見回し発見したものをカードに記録しています。 どんなものを記録していったのでしょうか? 可愛い1年生の訪問に,アカギーの目じりが下がりっぱなしでした! 5/13 元気いっぱい1年生
1年生が運動会の練習をしています。
50m走の並び方やスタートの仕方,そしてレーンに沿て真っすぐに走る練習をしていました。 1年生にとっては初めての四郎丸オリンピック(運動会)です。緊張や不安もあるかと思いますが,元気いっぱいに楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 今日の給食![]() ![]() ・海藻サラダ ・いちご ・牛乳 保護者世代の皆様には懐かしいソフト麺です。年齢によっては,おじいちゃんおばあちゃんも食べたかもしれません。給食の思い出というと真っ先にコッペパンとソフト麺が挙がるようです。コッペパンは今でもパン屋さんで購入することができますが,ソフト麺はなかなか食べる機会がありません。今日の夕食時にはソフト麺の思い出とともに,給食についてお子さんと語りあってみてはいかがでしょうか。 5/12 ちょっとブレイクタイム!![]() ![]() 「柳葉魚」「鱸」「公魚」これは魚の名前です。みなさん読むことができますか? ポスターには名前に使われている漢字の由来や魚の特徴などが書かれていて,ついつい見入ってしまいました。 正解:ししゃも,すずき,わかさぎ です。 全問正解者には,アカギーから心に残る「ほんの気持ち」をプレゼントします。 5/12 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は社会の学習をしていました。長岡市の地図を見ながら,白地図に川や市街地などに分けて色をぬっていました。地理的な形状等を俯瞰的に見ることができます。 2組は音楽室で鍵盤ハーモニカで「ドレミで歌おう」を吹いています。写真を撮った時は個人練習をしていましたが,その後全員でそろえて,流れるようなメロディーが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
久しぶりのにこにこ教室訪問です。
にこにこ1は,ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!天井からつるされたボールにタッチできるでしょうか? にこにこ2,3は,算数の学習です。グラフを書いたり計算をしたり,声を掛け合いながら一緒に考えています。 にこにこ4は,社会の学習です。難しい言葉が出てきますが,先生の解説を聞きながら頷いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・鶏肉の塩麹焼き ・おひたし ・麩のみそ汁 ・牛乳 給食室前には,食器等の配膳の準備が整っていました。 それと同時に検食用の給食が届きます。 子どもたちが食べる前にしっかりと検食をします。 今日も美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。 いただきます。 5/11 アカギーからのお知らせ(クールビズ)![]() ![]() 職員は夏の暑さに対応した軽装で勤務します。御理解をお願いいたします。 保護者,地域の皆様及び学校に御用の皆様におかれましても,御来校の際はクールビズ対応でお越しください。 5/11 アカギーの校舎巡り(運動会グッズ)![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,応援グッズと万国旗,得点板用のカードです。 5/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生の様子です。
1組は算数でxとyを使った式の問題を解いています。友達どうして考え合ったり教え合ったりして正解を求めていました。 2組は国語です。春の写真に季節を表す言葉を合わせて台紙を作っていました。タブレットを使って様々なレイアウトを考えています。 3組は図工の時間です。校舎内に広がって,お気に入りの場所の絵を描いています。玄関や階段が人気のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生の様子です。
1組は理科です。発芽の条件について考えています。発芽するために必要なものは「水」の他に何があるでしょうか? 2組は国語の時間です。漢字練習や読書をしています。いつでも眼科検診の呼び出しに対応できる態勢です。 3組は5月の生活目標について話し合っています。生活目標を達成するために必要な取組や心構えについてキーワードを出して考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生はグラウンドで体育をしていました。
全員でリレーをしています。 白熱したレースです。応援にも力が入ります。 授業時間が終了近くになり,最後のレースのようです。 近くに寄ることができず望遠で撮るのが精いっぱいでした。いいアングルの写真を載せることができなくて残念! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 眼科検診![]() ![]() 写真は5年生の眼科検診の様子です。 5/11 アカギーの突然お邪魔します(3年)
2階に上がってきました。3年教室です。
1組は書写(国語)の時間です。今日は硬筆で原稿用紙の書き方を練習するようです。その前に書くときの姿勢を確かめています。 2組は算数のわり算の学習をしてます。わり算の本(自作問題)を書いたりタブレットを使ってわり算の問題を解いたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年生は体育館で運動会の種目練習をしていました。
入場と隊形をつくる動きを確認しています。 白組の動きをしっかり見ている赤組の子どもたちの姿勢が素晴らしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生の様子です。
1組は,学級の係を決めていました。係の仕事としてどんなことがあるのか確かめた後に,自分がやってみたい係のところにネームプレートを貼りました。定員が決まっているので,定員オーバーの係は,この後調整することになります。どの係になったかは,今晩聞いてみてください。 2組は,眼科検診が終わった後の機会を使って,職員室の場所を確かめにきました。そして,職員室に入るときの仕方を聞いています。みんなで,ノックをして名前を名乗って用件を伝える練習をしていました。 「僕ここの掃除に来てるよ」と校長室を指さす子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 今日の給食![]() ![]() ・手作り青のりふりかけ ・かつおの酢豚風 ・豆腐スープ ・牛乳 ふりかけは,青のりの他にじゃことおかかが混ざっていて,風味豊かな美味しいふりかけに出来上がりました。酢豚風のかつおは,見た目では酢豚そのものです。噛みしめて味わうと「かつおだな!」と気付くことができます。 昨日も絶妙な塩加減というコメントを載せましたが,今日も同じです。ふりかけもスープも。そして酢豚風も。薄味だけれど美味しい絶妙の塩加減です。 |