5月7日 グラウンドでの応援練習全体で声を出す応援は行いませんが,今年度は採点をして,応援賞を決めます。応援担当の教諭から,応援合戦における採点の観点も説明されました。応援団の動きや声の大きさだけでなく,全体の統一感,動きの大きさも採点の対象となります。 残り一週間,最高の応援を目指して,各組ともがんばります。 きらり学年 読み方の工夫を考えた音読発表会練習を始めると,その音読のポイントを意識して助言をし合う姿がどのグループでもありました。また, 「子ネズミのせりふだから早く高く読んだ方がいいんじゃない?」 「でも,それだとお客さんが聞きづらいと思うよ!」 と,聞き手のことまで考えて練習しているグループもあり,本番が近づくにつれ,音読の質が高まっていきました。 本番が終わって,感想を聞いてみると「うまくいって良かった」と喜んだり,「もっとうまくできたはず。次はもっとうまく読む!」と次に向けて意欲を高めたりしていました。「読み方」に関わる成長が多くあった音読発表会でした。 |