1学年 「応援練習が始まりました」5月12日
5月22日(土)のミヤリンピックに向けて、
応援練習が始まりました。 朝活動の時間、5・6年生のリーダーが1年生の教室にきて、 教えてくれています。 今日は「第2応援歌」。 「フレーフレーあかぐみ!」 「フレーフレーしろぐみ!」 みんな張り切って練習しています。 リーダーさんから 「手を大きく振っていてよかったです。」 「声がだんだん出てきたので、これからもがんばってください!」 とほめてもらうと、 「はい!」 と、ますますやる気アップ! 頑張っています。 ![]() ![]() 2年生 「ミニトマトの苗を買いに行ったよ」 5月12日
今日は、JA越後ながおか宮内支店に、ミニトマトとさつまいもの苗を買いに行きました。ミニトマトは、「プチぷよ」という品種で、やや小ぶりで赤く甘い実をつけます。さつまいもは、「紅あずま」という品種で、ほくほくとした食感で甘味の強いいもになります。JAの山口さんから、ミニトマトとさつまいもの育て方のこつを、大変詳しく教えていただきました。子どもたちは、「わき芽かき」や「2回の追肥」の話を、とても興味深そうに聞いていました。「収穫の時は、どうしますか。」など、積極的に質問をする姿も見られました。一人一人、袋に入ったミニトマトの苗を受け取った子どもたちは、とても嬉しそうでした。「大事に育てよう」という思いが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水)の献立![]() ![]() ししゃもフライ くきわかめのきんぴら けんちんじる 牛乳 明るい未来は 〜校長室から〜
昨日の夜に、帰宅途中の車の中でラジオのニュースを聞いていました。日本でも世界でもあまりにも多く大変な事件や事故が起きていて、聞いていてとても心が痛み、重くなりました。パレスチナ、ロシア、アフガニスタンなどの国でのこと、日本国内でも…。一体どうしたのだろうかと思ってしまいました。
いまだ出口が見えない世界。遠くを見ていると気が重くなるのだから、せめて近くでは、励まし合い、支え合いながら、生活していくことが必要になってくると思います。苦しんでいる人に手を差し伸べる、今大変なんだと声をあげる、何もできないけれど気持ちを分かってあげるなど、こういう時だからこそ、近くにいる人々がやさしさと温かさをもつことが大事なのだと感じます。(校長) 1学年 「2年生からのプレゼント」5月11日
2年生があさがおのたねをプレゼントしてくれました。
たねは、昨年大切に育てたあさがおのたねです。 たねが入った袋には、うれしいメッセージも添えられていました。 これから、1年生もあさがおを育てます。 2年生のように大切に育て、 きれいな花を咲かせられるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「応援練習が始まったよ」 5月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝活動の時間に、応援団の5・6年生が各学級に来て、応援歌の歌い方や腕の振り方などを教えてくれました。久しぶりの応援練習でしたので、最初は緊張していた子どもたちですが、すぐに昨年のことを思い出したようで、元気よく歌ったり腕を振ったりしていました。応援練習は、今後も続きます。 本日、長岡市より緊急警戒情報が発出されました
保護者の皆様
平素より、当校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 本日、長岡市より緊急警戒情報が発出されました。併せて、長岡市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の徹底について(お願い)」も発出されました。それぞれ文書を添付いたしましたので、メニュー上部の「おたより」→「「学校だより」でご確認くださいますようお願いします。 5月11日(火)の献立![]() ![]() ぐだくさんのたまごやき アスパラのいそマヨネーズあえ じゃがいもとなまあげのみそしる 牛乳 去年と今年は違います! 〜校長室から〜
子どもたちは、変わることができる存在だなと感じます。去年の姿と今年の姿がずいぶんと違う子どもたちが何人もいます。学年が一つ上がることをチャンスにして、よくなろうとしています。無理をしすぎると疲れますが、よくなろうという気持ちはわかってあげることがとても大事だと思います。
成長や変化は、一直線で上がっていくものではないということは、以前にもここに書きました。局所的には上がったり下がったりして、下がっている場面だけを見るとうまくいかない感じになりますが、全体を俯瞰したときには、あがっているものです。そして、今回のように、学年が上がることをきっかけとして、ポンと上がっていくこともあります。子どもは凄いなと思います。大人もそうなりたいものです。(校長) 2年生 「あさがおの種をプレゼントしたよ」5月10日
2年生は、昨年育てたあさがおの種を、1年生にプレゼントしました。
各クラスを代表して、二人の児童が1年生教室に行き、「よかったら、お家であさがおを育ててください。ピンクや紫、青の花が咲きますよ。」「水をあげてお世話をすると、夏にきれいな花が見られます。」などと紹介して、1年生の子どもたちに種をプレゼントしてきました。1年生の嬉しそうな顔を見た2年生も、とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「リコーダー講習会」5月10日![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から、リコーダーの吹き方やコツを教えてもらいました。 慣れない指使いに苦戦しながらも、講師の先生のお話をよく聞いて演奏していました。 「大きなしゃぼん玉をふくらませるように、息を優しくゆっくりはいたら、じょうずに吹けたよ。」 「穴をしっかりおさえると、きれいな音になったよ。」 「トゥ トゥ トゥ と、タンギングをしながら吹くことが分かりました。」 など、実際にやってみながら学んだ子どもたちでした。 また、講師の方の演奏を聴いて、 「先生のように上手になりたい!」と思いを高めました。 5月10日(月)の献立![]() ![]() パリパリじゃこサラダ 牛乳 揺れ動いています 〜校長室から〜
ゴールデンウイークが明けて、これから2週間、ミヤリンピック2021に向けて頑張っていく期間になります。
ミヤリンピックと言えば、東京オリンピック・パラリンピックはどうなるのかな…と一般市民として心配をしています。その中で、池江さんのツイッターが話題となりました。それにしても、大学生の発言として本当に頭が下がる思いです。「実施となればしっかりと自分の力を出せるようにする。実施にならなければ次に向かって進んでいくだけ」。全くその通りです。白血病と戦って、そこから再度立ち上がって、代表権を獲得した、と簡単に書いていますが、私には全く理解できないほどの努力がそこにはあるのだと思います。そのように努力をしている人に、それ以上のことをなぜ頼むのでしょうか…と思ってしまいました。 感染の早期収束をみんなが力を合わせて行っていくことを、オリ・パラの実施うんぬんとは別にやっていくことだと思っています。(校長) 2年生 「にっこりふたば班で種をまいたよ」 5月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱい委員会が企画したもので、「にっこりふたば班」で決めた花を育てる活動です。子どもたちは、体育館、グリーン広場、わんぱく広場に分かれて、マリーゴールド、千日紅、ミニひまわりの種を、小さなポットにまきました。きれいな花が咲くよう、今後もみんなで見守っていきます。 昨年は、できなかった活動です。2年生にとって、初めての体験となりました。 5年「ミヤリンピックに向けて」5月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,階段掲示プロジェクトも進めています。写真や出来事のエピソードなどを貼り,にじいろ学年の成長記録を作っていきます。1年後に思い出でいっぱいの階段になることを期待しています。 多くの子どもが様々な場面で活躍している姿が見られます。「日々前進」できるように,全員で力を合わせて頑張ります。 1学年 「花いっぱい朝会」5月7日
「花いっぱい朝会」がありました。
花いっぱい委員会の企画で、 花を「にっこりふたば班」で育てようというものです。 マリーゴールド、千日紅、ミニひまわり。 事前に相談して決めた花の種をポットにまきました。 6年生を中心に、 みんなでなかよく顔を寄せて種まきする様子は、 見ていてほほえましかったです。 1年生もお兄さんお姉さんに見守られながら、 仲よく活動できました。 きれいな花がさくといいですね。 活動後、6年生が教室まで送ってくれました。 後ろ姿がうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生総合「ふだんの くらしを しあわせに」
4年生の総合的な学習の時間がスタートしました。今年のテーマは「ふくし」です。「ふだんの くらしを しあわせに」を合言葉に学習します。自分たちだけが幸せになるのではなく、全ての人が幸せになれるように、4年生としてできることをみんなで考えていこうと話しました。来週は、目が不自由な人の立場を体験する学習をする予定です。どんな気づきが生まれるか、今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金)の献立![]() ![]() ぎょうざはるまき こくさんかんきつ 牛乳 親子ふれあい清掃よろしくお願いします 〜校長室から〜
2年ぶりに親子ふれあい清掃を行うことができそうです。参加していただける皆さん、よろしくお願いいたします。
宮内小の桜はとても元気で、30年以上前に植えられたとは思えないほど枝ぶりが素晴らしいです。手入れがよいおかげなのだと思います。その大きな手入れが、木材チップを根元に敷くことなのだと思っています。その作業と共に、2週間後に行われるミヤリンピック2021で、子どもたちがけがなく、元気に競技ができるようにグラウンド整備を行っていただけます。花壇整備もです。 よほどのことがなければできると思います。どうぞ明日はよろしくお願いいたします。(校長) 2年生 図工「ふしぎなたまご」を描いたよ 5月6日
「ふしぎなたまご」から何が生まれるかな。
「動物たちの島が出てきたら楽しいだろうな。」「たまごから地球が生まれたら面白そうだ。」「たまごから生まれた花火はきれいだろうな。」等々、想像を広げながら、自分の思いを、丁寧にカラフルに描いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |