耳鼻科検診
水泳授業も始まります。 ドクターからよく診ていただきました。 今日の給食
わかめごはん、ししゃもフライ、もやしと油揚げの胡麻酢和え、沢煮椀、牛乳 「まだ食べられる人はいますか」の先生の呼びかけに手が挙がります。 米百俵号が来ました
どれもおもしろそうな本で、選ぶのに迷います。 お気に入りを見つけて、図書館の人に「お願いします」。 全校朝会
日吉っ子はみんな「気づき、考え、実行する」子どもたちです。 その後、5月の生活目標を確認し、校歌を歌いました。 学習に、運動にがんばっていきましょう。 応援練習
どの組からも大きな声で第一応援歌が聞こえてきました。 リーダーを中心に各組がんばりましょう。 今日の給食
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、塩ナムル、味噌かきたま汁、牛乳 5月の連休が終わると、次の祝日まで10週間あるのだそうです。 しっかり食べて、学習に運動にがんばりましょう。 1時間目の様子 2
メモはしっかりとれたかな。 5年生は社会科です。 日本の地形について学習しています。 6年生は国語で説明文の学習です。 筆者の意図は読み取れましたか? 1時間目の様子 1
1年生はひらがなの学習です。 「か」を使う言葉をさがしていました。 2年生・3年生は漢字の学習です。 形を整えて、ていねいに書いています。 今日の給食
ハヤシライス(麦ごはん)、鉄人サラダ、おかしな目玉焼き、牛乳 午前は体育でリレーの練習をしました。 いっぱい運動したので、給食も一層おいしいですね。 低学年 生活科(野菜の苗を育てよう) 2
子どもたちが買い物から戻る時刻に合わせて、畑ボランティアの皆様も集まってくださいました。 「元気に育ってね」 心の中で願いながら、たくさんの苗を植付けることができました。 ボランティアの皆様、ご協力いただき大変ありがとうございました。 低学年 生活科(野菜の苗を植えよう) 1
子どもの「バス、初めてー」の声もありました。 いい野菜の苗を見つけてきてください。 グラウンド整備(除草作業)
今日は全校でグラウンドの草取りや石拾いをしました。 みんなでこのグラウンドを力いっぱい駆け抜ける日が楽しみです。 今日の給食
ごはん、かつおと車麩の味噌がらめ、海苔酢和え、若竹汁、飲むヨーグルト 今日から5月。 先月教室で給食をいただいていた3年生と5年生がランチルームに下りてきました。 朝読書
上学年の教室では各自で読書です。 落ち着いていつもの朝の活動に取り組んでいます。 子どもたちが登校しました
子どもたちを待っていたかのように、とてもきれいな青空です。 5連休も後半になりました
うってかわり今日は五月晴れ。 学校周辺の田には水が張られ、美しく輝いていました。 子どもたちは元気に連休を過ごしていますか? |