四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

5/10 アカギーからのお詫び

画像1 画像1
今日の「アカギーの突然お邪魔します」は,お休みします。

校内にいたのですが,他の業務で手が離せず,子どもたちのところに行くことができませんでした。ゴメンナサイ!

明日はしっかり取材に出向きます。

5/10 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・きりざい
・もやしとちくわのあえ物
・肉じゃが
・牛乳

今日は魚沼地域の郷土料理きりざいです。納豆好きにはたまらない美味しさです。
肉じゃがも絶妙な塩加減で,きりざいに負けないくらい美味しく出来上がっています。

5/7 今日の工事現場

5月に入ったので,現在の工事の様子をお伝えします。

工事用の防護ネットが,給食室の上部(左手側奥)にも掛かっています。
いつも玄関前からの写真のみだったので,今日は給食室脇からの写真も載せてみました。

内部の様子は分かりませんが,5月は校舎脇に配管を埋設する工事が始まると聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。今日は右に曲がって5年教室にお邪魔します。

1組は国語で俳句の学習をしています。「表現を工夫しよう」ということで,感動を伝えるために「言葉を選ぶ」「言葉の順序を工夫する」など,俳句の作り方を学んでいました。

2組は家庭科で「整理・整とん」について考えています。いるものといらないものを分けたり,美しく片付けたりする方法などを話し合っていました。

3組は理科のテストをしていました。集中を途切れさせないように注意して退室しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 アカギーの突然お邪魔します(4年)

続いて4年教室にお邪魔します。

1組は社会で新潟県について調べていました。新潟県を紹介するVTRを見て,米,信濃川,朱鷺,せんべい などについて確認していました。

2組は総合の学習で,四郎丸小のことについて知っていることを伝え合いました。いろんなことを聞いて思ったことをカードに書いています。
この先,どんなことを詳しく調べるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 アカギーの突然お邪魔します(3年)

西裏公園から戻って,3年教室にお邪魔しました。

1組は算数のテストを始めたばかりです。集中を途切れさせないように,写真を1枚だけ撮って退室しました。

2組も算数です。同じ数ずつ分ける計算の仕方を考えています。わり算の学習が始まりました。2年生で学んだ,かけ算九九を生かしてね!


画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 1年生 春さがしに行ってきま〜す!(その2)

春さがしが終わると,自由時間です。

遊具で遊んだり,公園内を鬼ごっこで走り回ったり。みんなでたっぷり自由時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年生 春さがしに行ってきま〜す!(その1)

1年生が「春さがし」に,金房2丁目の西裏公園へ出かけました。

探すものが9つあり(ふわふわのもの,香りがするもの,黄色のもの など),9つ全部見付けることができるとビンゴになるカードを持って公園内を探し回っています。

みんな真剣に探しています。友達同士で教え合いながら探している子もいます。見付けることができると,カードに絵に描いたり名前を書いたりしていました。

ビンゴになった子がたくさんいてびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鯖の塩焼き
・かぶの甘酢漬け
・春野菜の煮物
・牛乳

絶妙の塩加減で,鯖の美味しさが引き立つ塩焼きです。薄い塩味で食べることで,素材の旨味が感じられる給食でした。
鯖の皮もパリッと焼けていて,うまさ倍増でした。

5/6 今日の昼休み(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内では,四郎丸オリンピック(運動会)に向けて準備を進めている子どもたちがいました。

応援の振り付けを考えたり,1年生でもできるファミリー班種目を考えたりしています。写真にはありませんが,その他のプロジェクトチームも活動していました。

5/6 今日の昼休み(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はロング昼休みです。

体育館では一輪車に乗っている子が3名いました。上手にバランスよく乗っています。

グラウンドや遊具でも大勢の子どもたちが元気に遊んでいます。

5/6 アカギーの突然お邪魔します(6年)

3階に上がってきました。今日は6年教室へGO!

1組は…? 理科室でした。
「ろうそくが燃える前と後の空気について」酸素,ちっ素,二酸化炭素の割合がどう変化するか予想を立てています。

2組は社会で「平和主義」について学んでいました。日本の戦前,戦後の歴史から,平和の大切さについて考えています。

3組は算数でXを使った式の学習をしていました。方程式の入口ともいえる大切な部分です。しっかり理解してくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 アカギーの突然お邪魔します(2年)

続いて2年教室にお邪魔します。

1組は音楽で鍵盤ハーモニカを吹いていました。曲は「かっこう」です。指使いに気を付けながら上手に吹いています。

2組は国語でメモの取り方の学習をしていました。「だいじなことをおとさないようにメモをとる」をめあてに,CDから聞こえる音声の内容をメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 アカギーの突然お邪魔します(1年)

5連休明けの1年生は元気いっぱい!
体育館で体育をしていました。

赤白に分かれて鬼ごっこで勝負です。
そして,鬼ごっこの終了合図で整列をします。その整列の早さでも勝負です。

アカギーが見ていた時は,鬼ごっこは赤組の勝ち。整列は白組の勝ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 今日の給食

画像1 画像1
・中華そぼろ丼
・たまご入りなめこスープ
・レモンムース
・牛乳

赤,黄のパプリカが彩り鮮やかでした。そして,たけのこの食感もよく,見てよし食べてよしの中華そぼろ丼でした。
食後のムースもレモン味で爽やかでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31