応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の応援練習が始まりました。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が、一緒に練習します。 応援リーダーの皆さんが前に出て、練習をリードしました。 今年の運動会も、全校のみんなで応援歌を歌ったり、エールを叫んだりすることはしません。 その分、きびきびした動きや振り付けの工夫などが大切になってきます。 この日の練習では、4・5・6年生が、応援リーダーに協力して下学年をリードしていました。 4・5・6年生みんながよきフォロワーになって、応援リーダーを支えて頑張ろうとしている姿が見られ、とても嬉しく思いました。 PTA環境整備作業 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA環境整備作業を実施しました。 草刈り機を使ったグラウンド脇斜面の草刈りと、鎌を使った中庭、前庭の草取りを分担して行いました。 グラウンド脇の斜面を覆っていた、背丈ほども伸びた草はきれいに刈っていただきました。 見た目はもちろん、イノシシなどの動物が寄り付きにくくなり、より安全になりました。 中庭の教材園周りや前庭も、子どもたちが活動しやすいように、環境を整えていただきました。 これから、理科や生活科などで栽培活動を進めていくことができます。 ご多用の中、早朝より参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。 ちょきちょき かざり 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折りたたんだ色紙をはさみで切ってから開くと、連続した模様のある形ができます。 はさみを安全に使いながら、折ったり重ねたりした色紙を切っていろいろな形をつくり出し、身近な場所をみんなで楽しく飾るのが、この学習のめあてです。 この時間は、練習用の色紙で飾りづくりを試してみました。 折った紙を切って開くとどんな形ができるかをみんなで確かめながら、雪の結晶やつながった人型などをつくっていきました。 でき上がった人型には、家族や友達の顔を描き込んでいました。 はさみを使うと、小さな紙の切りくずがたくさん出ます。 はさみを安全に返したり、紙くずをきちんと捨てて後片付けしたりするのも、大事な学習です。 1年生は、素早くきれいに後片付けをしていました。 次の時間からは、色紙を使って、自分で工夫して飾りをつくっていきます。 素敵な飾りで、1年生教室がもっとカラフルに楽しくなるのが楽しみです。 リレーの学習 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、3・4年生が、合同体育でリレーの学習をしていました。 バトンパスの仕方を練習した後に、実際に赤白2チームに分かれて競走しました。 昨年の経験がある4年生は、リードをとりながら上手にバトンパスをしていました。 素早い整列や応援の仕方も、赤白で競い合いながら頑張っていました。 連休明けからは、運動会に向けた練習が本格的に始まります。 青空の下で、思い切り体を動かせる日が多くなることを願っています。 |