「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 「あさがおの種をプレゼントしたよ」5月10日

 2年生は、昨年育てたあさがおの種を、1年生にプレゼントしました。
 各クラスを代表して、二人の児童が1年生教室に行き、「よかったら、お家であさがおを育ててください。ピンクや紫、青の花が咲きますよ。」「水をあげてお世話をすると、夏にきれいな花が見られます。」などと紹介して、1年生の子どもたちに種をプレゼントしてきました。1年生の嬉しそうな顔を見た2年生も、とても喜んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「リコーダー講習会」5月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(月)2時間目に、リコーダー講習会を行いました。
講師の先生から、リコーダーの吹き方やコツを教えてもらいました。

 慣れない指使いに苦戦しながらも、講師の先生のお話をよく聞いて演奏していました。

「大きなしゃぼん玉をふくらませるように、息を優しくゆっくりはいたら、じょうずに吹けたよ。」
「穴をしっかりおさえると、きれいな音になったよ。」
「トゥ トゥ トゥ と、タンギングをしながら吹くことが分かりました。」

など、実際にやってみながら学んだ子どもたちでした。

 また、講師の方の演奏を聴いて、
「先生のように上手になりたい!」と思いを高めました。

5月10日(月)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス
パリパリじゃこサラダ
牛乳

揺れ動いています  〜校長室から〜

 ゴールデンウイークが明けて、これから2週間、ミヤリンピック2021に向けて頑張っていく期間になります。
 ミヤリンピックと言えば、東京オリンピック・パラリンピックはどうなるのかな…と一般市民として心配をしています。その中で、池江さんのツイッターが話題となりました。それにしても、大学生の発言として本当に頭が下がる思いです。「実施となればしっかりと自分の力を出せるようにする。実施にならなければ次に向かって進んでいくだけ」。全くその通りです。白血病と戦って、そこから再度立ち上がって、代表権を獲得した、と簡単に書いていますが、私には全く理解できないほどの努力がそこにはあるのだと思います。そのように努力をしている人に、それ以上のことをなぜ頼むのでしょうか…と思ってしまいました。
 感染の早期収束をみんなが力を合わせて行っていくことを、オリ・パラの実施うんぬんとは別にやっていくことだと思っています。(校長)

2年生 「にっこりふたば班で種をまいたよ」 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(金)、花いっぱい朝会を行いました。
 花いっぱい委員会が企画したもので、「にっこりふたば班」で決めた花を育てる活動です。子どもたちは、体育館、グリーン広場、わんぱく広場に分かれて、マリーゴールド、千日紅、ミニひまわりの種を、小さなポットにまきました。きれいな花が咲くよう、今後もみんなで見守っていきます。
 昨年は、できなかった活動です。2年生にとって、初めての体験となりました。

5年「ミヤリンピックに向けて」5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミヤリンピックまで残り2週間となりました。昼休みには,学校中に応援団の大きな声で歌う応援歌が響いています。来週からは下学年に向けた応援練習が始まります。高学年としてかっこいい姿を見せてほしいです。
 また,階段掲示プロジェクトも進めています。写真や出来事のエピソードなどを貼り,にじいろ学年の成長記録を作っていきます。1年後に思い出でいっぱいの階段になることを期待しています。
 多くの子どもが様々な場面で活躍している姿が見られます。「日々前進」できるように,全員で力を合わせて頑張ります。

1学年 「花いっぱい朝会」5月7日

「花いっぱい朝会」がありました。
花いっぱい委員会の企画で、
花を「にっこりふたば班」で育てようというものです。
マリーゴールド、千日紅、ミニひまわり。
事前に相談して決めた花の種をポットにまきました。
6年生を中心に、
みんなでなかよく顔を寄せて種まきする様子は、
見ていてほほえましかったです。
1年生もお兄さんお姉さんに見守られながら、
仲よく活動できました。
きれいな花がさくといいですね。

活動後、6年生が教室まで送ってくれました。
後ろ姿がうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合「ふだんの くらしを しあわせに」

 4年生の総合的な学習の時間がスタートしました。今年のテーマは「ふくし」です。「ふだんの くらしを しあわせに」を合言葉に学習します。自分たちだけが幸せになるのではなく、全ての人が幸せになれるように、4年生としてできることをみんなで考えていこうと話しました。来週は、目が不自由な人の立場を体験する学習をする予定です。どんな気づきが生まれるか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(金)の献立

画像1 画像1
みそラーメン(ちゅうかめん)
ぎょうざはるまき
こくさんかんきつ
牛乳

親子ふれあい清掃よろしくお願いします 〜校長室から〜

 2年ぶりに親子ふれあい清掃を行うことができそうです。参加していただける皆さん、よろしくお願いいたします。
 宮内小の桜はとても元気で、30年以上前に植えられたとは思えないほど枝ぶりが素晴らしいです。手入れがよいおかげなのだと思います。その大きな手入れが、木材チップを根元に敷くことなのだと思っています。その作業と共に、2週間後に行われるミヤリンピック2021で、子どもたちがけがなく、元気に競技ができるようにグラウンド整備を行っていただけます。花壇整備もです。
 よほどのことがなければできると思います。どうぞ明日はよろしくお願いいたします。(校長)

2年生 図工「ふしぎなたまご」を描いたよ 5月6日

 「ふしぎなたまご」から何が生まれるかな。
 「動物たちの島が出てきたら楽しいだろうな。」「たまごから地球が生まれたら面白そうだ。」「たまごから生まれた花火はきれいだろうな。」等々、想像を広げながら、自分の思いを、丁寧にカラフルに描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木)の献立

画像1 画像1
こどもの日こんだて

ごはん
さわらのうめマヨネーズやき
かおりあえ
わかたけじる
ささだんご
牛乳

5連休は…  〜校長室から〜

 あまり良い天気ではなかった5連休でした。子どもたちはどのように過ごしていたのか気になるところです。休み中に少し学校に来た時に、野球の練習試合をやっていたのですが、雨が降り出してきて、どうしたのかなあと思っていました。少し雨も強くなってきたので、中止になったのでしょうか?
 今日は大変良い天気で、登校する子どもたちは心なしか気持ちよさそうでした。連休明けで少し心が曇っていたとは思いますが、よく晴れた朝に励まされていたようです。8日(土)の親子ふれあい清掃の日も、雨にならないようです。今日、木の根元にまくチップも運び込まれましたし、一輪車も借りてきます。準備万端です。(校長)

5年「総合『長岡の米作り』」4月30日

 5年生の総合は,「長岡の米作り」と「長岡野菜」の2本立てで進めています。水曜日の総合では,「米作り」について,米作りの達人である満保さんからお話をしていただきました。お米の作り方やお米についての質問の返答に対して,興味津々にメモを取ったり,頷いたりしている様子が見られました。今後の学習に向けて,子どもたちの意欲が高まった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 生活科「学校探検スタンプラリー」4月30日

2限生活科「学校探検スタンプラリー」を行いました。
どんな部屋があるかな、どんなことをする場所かなと、
これまで探検してきた校舎を、今度はグループで探検しました。

○廊下は静かに歩きます。
○大きな声は出しません。
○グループの友達といっしょに探検します。
3つの約束を確認して、いざ出発!
さて、見つけることができたでしょうか。

「図工室は、こっちだよ!」
「ふるさと教室は、たしか3階だったよ。」

「走っちゃだめだよ。」
「待って。○○さんまだぬっているよ。」

ちょっと張り切りすぎてにぎやかになってしまいましたが、
互いに声をかけ合いながら活動する姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)の献立

画像1 画像1
ココアあげパン
ひじきのマリネ
ポークビーンズ
牛乳

今週の1枚  〜芽が出てきました〜

画像1 画像1
 体育館に出る渡り廊下のすぐ外にあるブドウの木から、芽が出てきました。ちょうど、子どもたちが昼休みにグラウンドで遊んで帰ってきたときに合わせて撮りました。ほとんど放っておいてあるブドウの木なのですが、毎年たわわに実を実らせます。が、毎年、気づいたときにはすでに食べごろを随分すぎていて…ということが2年ほど続いています。
 子どもたちは、毎日グラウンドや体育館で元気に遊んでいます。食べては体を動かし、たくさん学び、そして仲間と一緒に過ごす。一緒にいれば、トラブルも起きます。それを一つずつ解決していくことで、心も育ちます。体と頭と心と。自然の中で子どもたちは成長していきます。(校長)

6年生「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。ひかり学年が6年生として、初めて運営する行事でした。初めの言葉や司会進行、1年生への学校紹介など、様々な活動に取り組みました。学校紹介では委員会ごとに1年生へ伝えたいことを考えて発表しました。ゆっくり話すことや大きなジェスチャーを付けること、分かりやすい写真を用意することなど、様々なことを工夫しました。終わった後に作文を書きました。「1年生が反応してくれてほっとした。」「1年生が分かってくれて嬉しい。」など、達成感を感じている様子が伺えました。

2年生 鍵盤ハーモニカで「かっこう」を練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を、練習しています。
 演奏の始めの部分や休符のところが揃ってきました。「間違わずにできるようになったよ。」「みんなに聞いてもらいたいな。」などとつぶやきながら、練習に励む子どもたちでした。

2年生 「1年生を迎える会」 4月27日

 1年生の前で、ダンスを披露した子どもたち。「仲良くしようね。よろしくね。」の気持ちを込めて踊りました。
 1年生が「この曲、知っているよ。」「わあ。すごい。」と言いながら、最後までじっくり見てくれたことに、2年生も大変喜んでいました。これからも、1年生にいろいろ教えてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31