5月6日(木)の献立![]() ![]() ごはん さわらのうめマヨネーズやき かおりあえ わかたけじる ささだんご 牛乳 5連休は… 〜校長室から〜
あまり良い天気ではなかった5連休でした。子どもたちはどのように過ごしていたのか気になるところです。休み中に少し学校に来た時に、野球の練習試合をやっていたのですが、雨が降り出してきて、どうしたのかなあと思っていました。少し雨も強くなってきたので、中止になったのでしょうか?
今日は大変良い天気で、登校する子どもたちは心なしか気持ちよさそうでした。連休明けで少し心が曇っていたとは思いますが、よく晴れた朝に励まされていたようです。8日(土)の親子ふれあい清掃の日も、雨にならないようです。今日、木の根元にまくチップも運び込まれましたし、一輪車も借りてきます。準備万端です。(校長) 5年「総合『長岡の米作り』」4月30日
5年生の総合は,「長岡の米作り」と「長岡野菜」の2本立てで進めています。水曜日の総合では,「米作り」について,米作りの達人である満保さんからお話をしていただきました。お米の作り方やお米についての質問の返答に対して,興味津々にメモを取ったり,頷いたりしている様子が見られました。今後の学習に向けて,子どもたちの意欲が高まった時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 生活科「学校探検スタンプラリー」4月30日
2限生活科「学校探検スタンプラリー」を行いました。
どんな部屋があるかな、どんなことをする場所かなと、 これまで探検してきた校舎を、今度はグループで探検しました。 ○廊下は静かに歩きます。 ○大きな声は出しません。 ○グループの友達といっしょに探検します。 3つの約束を確認して、いざ出発! さて、見つけることができたでしょうか。 「図工室は、こっちだよ!」 「ふるさと教室は、たしか3階だったよ。」 「走っちゃだめだよ。」 「待って。○○さんまだぬっているよ。」 ちょっと張り切りすぎてにぎやかになってしまいましたが、 互いに声をかけ合いながら活動する姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金)の献立![]() ![]() ひじきのマリネ ポークビーンズ 牛乳 今週の1枚 〜芽が出てきました〜![]() ![]() 子どもたちは、毎日グラウンドや体育館で元気に遊んでいます。食べては体を動かし、たくさん学び、そして仲間と一緒に過ごす。一緒にいれば、トラブルも起きます。それを一つずつ解決していくことで、心も育ちます。体と頭と心と。自然の中で子どもたちは成長していきます。(校長) 6年生「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 鍵盤ハーモニカで「かっこう」を練習したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏の始めの部分や休符のところが揃ってきました。「間違わずにできるようになったよ。」「みんなに聞いてもらいたいな。」などとつぶやきながら、練習に励む子どもたちでした。 2年生 「1年生を迎える会」 4月27日
1年生の前で、ダンスを披露した子どもたち。「仲良くしようね。よろしくね。」の気持ちを込めて踊りました。
1年生が「この曲、知っているよ。」「わあ。すごい。」と言いながら、最後までじっくり見てくれたことに、2年生も大変喜んでいました。これからも、1年生にいろいろ教えてあげたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 生活科「がっこうたんけん その3」4月28日
この間は、校長室を訪ねました。
どんな部屋かな。何があるのかな。 「失礼します。」 校長室に入ると、普通教室にはない机やソファー、 写真、旗、ポットなどなど、 いろいろなものを見つけていきました。 「あれ、ギターがあるよ!」 「だれがひくのかな?」 「校長先生?」 校長先生がちょっとだけギターを披露してくれました。 「すご〜い!!」 見つけたものをカードにかきました。 「おれ、校長先生をかく!」 カードに書かれた絵を見て、校長先生もにっこり。 校長先生ともお話しできてよかったね。 さあ次は、「学校探検スタンプラリー」に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「1年生を迎える会」4月27日
この日を楽しみにしていたあおぞら学年103名。「1年生に楽しんでもらいたい!」「これから仲良くしましょう!」という思いを、ショート劇とダンスで表現しました。練習してきたことを堂々と発表することができました。気になる1年生の反応は?!・・・ショート劇で大笑い!ダンスでは手拍子でノリノリ!たくさんの笑顔を見せてくれました。それを見て、4年生も本当にうれしかったようです。これからも1年生と仲良くし、優しく頼りになるあおぞら学年でいたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「総合 花いっぱい活動」4月28日
先日、「花いっぱい活動」を引き継いだ3年生。
4月28日(水)に、さっそくマリーゴールドの種を植えました。 「土に穴をあける時は、人差し指の第一関節を目印にするんだったな。」 「2〜3週間ぐらいで芽が出ると言っていたよ。」 と、4年生から教わったことを思い出しながら一人8粒の種をまきました。 室内での作業でしたが、床に土や種をこぼすことなく上手に植えることができました。 芽が出るのが楽しみですね。 子どもたちとともに、観察をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水)の献立![]() ![]() さばのカレーやき アーモンドきんぴら とりじる 牛乳 1迎会よかったです! 〜校長室から〜
記事にもありますが、昨日の1迎会はとても良い雰囲気で行われました。それぞれの学年が歓迎の気持ちを形にして示してくれて、新1年生は、それに応えて、大きな声で校歌を歌ってくれました。
授業中や休み時間の子どもたちの様子を見て回っていますが、よい雰囲気で生活していると思います。休み時間に、「鬼ごっこしよう!」と誘われても、「むりーーーー」といって断って、鯉を眺めながら、子どもたちと話していますが、他の多くの職員は子どもたちと走り回っています。とても嬉しく思っています。普段あまり話をしない女の子も、グラウンドに走っていきます。どうしているのか見に行くと、もうどこにいるのかわかりません。けがをしないで楽しく遊んでね、と思っています。(校長) 1学年 「1年生を迎える会」4月27日
今日「1年生を迎える会」がありました。
全校の子どもたちが1年生の入学をお祝いしてくれました。 2年生は、励ましのメッセージとキュートなダンスを、 3年生は、すてきなメッセージが添えられた招待状を、 4年生は、宮内っ子が大事にしていること紹介とかっこいいダンスを。 5年生は、素敵なステージ飾りをプレゼントしてくれました。 そして、6年生は、この1年生を迎える会を企画運営し、 会の中では学校紹介をしてくれました。 どの学年のプレゼントにも やさしい気持ちが込められていて感動的でした。 1年生の子どもたちは目を輝かせ、とてもうれしそうでした。 最後は「1年生お礼の言葉」。 ありがとうの気持ちを込めて、メッセージと歌を発表しました。 歌はおぼえたての「校歌」です。 体育館に響きわたる大きな声で歌い、 ありがとうのメッセージを伝えました。 元気よい歌声は、お兄さんお姉さん、そして先生方もびっくりでした。 1年生も宮内小学校「ふたば児童会」の一員となりました。 これから、よりよい宮内小学校を目指して、 「みらい学年」もがんばっていきます。!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火)の献立![]() ![]() レバーとポテトのごまケチャップ キャベツとたまごのスープ こくさんかんきつ 牛乳 素晴らしいお天気です! 〜校長室から〜
空気が乾燥していて、遠くまで見渡せるせいなのか、今日の朝は素晴らしい景色の中を通勤してきました。
正面には越後三山が、左には守門岳が白い姿を見せています。米山や越後黒姫山を眺めていたら、その先に白い山々が見えます。もしかして、あれは妙高山・火打山が見えている?素晴らしい景色でした。ぐるりと残雪の残る山々が見える中を通勤するなんて幸せなことです。こんな場所はそうそうはないと思います。よいところに住んでいるのだと思いました。(校長) 1年生「1年生を迎える会の練習」4月26日
今日は、1年生を迎える会の練習をしました。
1年生は、2から6年生に向けて会を開いてくれたお礼の言葉と、覚えたての校歌を歌います。何回か練習し、学年全員で声を合わせて「ありがとうございました」や、「よろしくお願いします」を言えるようになりました。校歌も、歌詞を覚えて堂々と歌う姿がかっこいいです。 明日は、1年生を迎える会本番です。各学年の出し物を楽しみながら、全校に「みらい学年」としての立派な姿をお披露目できるのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(月)の献立![]() ![]() きりざい のりずあえ みそバターにくじゃが 牛乳 ゴールデンウイーク前です 〜校長室から〜
年度の初めは緊張感で、知らず知らずのうちに心と体を使っているので疲れます。ちょうどいいのかもしれませんゴールデンウイーク。
人と場所を知って、ゴールデンウイークが明けると本格化します。ミヤリンピックへGO!となります。今回の休みも、昨年度と同じようになかなか出かけることを控えめにしないといけませんが、どこかに行くというのではなく、一緒に何かをするという時間をたくさん作っていただきたいというのが願いです。極力リアルな楽しい体験をしてほしいです。ゲームの約束をきちんと守らせるということも、この期間にできることでもあります。ぜひともお願いします。(校長) |