昨日、学習参観日、朝清掃の様子!その3![]() ![]() 外国の人たちが、「日本人のスゴサ」の一つに、必ず「学校での清掃活動」をあげます。なぜでしょうか? 昨日、学習参観日、朝清掃の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、学習参観日、朝清掃の様子!![]() ![]() 入学したばかりなのにすごいでしょ( `ー´)ノ ![]() ![]() 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その12![]() ![]() 職員(大人)もしっかりしなくっちゃね! ![]() ![]() 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その11![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その10![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その9![]() ![]() 上が1年生、下が2年生です。 ![]() ![]() 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その8![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その7![]() ![]() 「おはようございます。お疲れさまでした。今朝の挨拶はいかがでしたか?」 スタッフの皆さん 「今日はねー、・・・・・・。」 アイボ「はいっ、分かりました。ありがとうございました。駐在さんも、ありがとうございました('◇')ゞ」 あれっ? あの腰つきは? 山さん? ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 子供の考えを引き出そうと、様々な道具を使っている担任。全員が自分の考えをもてるように工夫しているその姿勢、いいですね〜。(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その6![]() ![]() 1年生が駆け足で玄関に向かっていく様子が、写真から伝わりますか? 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その5![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() なにやら、紙に書き込んでいますね。自己紹介カードのようです。どの子供も夢中になっています。この真剣な表情、いいですね〜。(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その4![]() ![]() のぶ「おはようございまーす!」 卒業生「おはよーございまーっす!」 のぶ「毎日、引率ありがとうございます。あいさついかがですか?」 スタッフさん「「私の担当しているところの班は、みんないいですよ。毎日、感心です(^^)v」 ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 2枚の写真の違いが分かりますか? 場面によって、発表者の立ち位置がかわっているのです。何か意図するものがあるのでしょう。なぜそうしたのか聞きたかったのですが…。次の学級へ(byのぶ) 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には「学習には、シャーペンを使った方がよいか?」と書かれていました。討論会の学習ですね。 自分の考えを集中して書き込む子供の姿。悩んでいる子供がいると、すぐに寄り添って助言している担任の姿。どちらもすてきですね〜。(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その3![]() ![]() それはね、写真を見てお分かりのように、塀のある区間を一列になって(いつ自転車が来ても大丈夫なように)通路を確保しているでしょ。 さらには、班長さんが自転車の位置を確認(安全を確保)しながら歩いているでしょ。 そして、もちろん、全員の挨拶がいいんです。No.1(^^)v ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 私の頃は、xは中学生になってから学習していましたが、今は6年生から。難しかもしれないけれど、頑張って、6年生!!(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その2![]() ![]() そうです。亀貝駐在さんです。毎日ありがとうございます!(^^)! 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 自分が調べた「○○省」について発表していました。驚いたのは、級友の発表を聞き逃さずにメモする姿。学びに対する前向きさが伝わってきました。 |