昨日、学習参観日の朝、登校風景!その7![]() ![]() 「おはようございます。お疲れさまでした。今朝の挨拶はいかがでしたか?」 スタッフの皆さん 「今日はねー、・・・・・・。」 アイボ「はいっ、分かりました。ありがとうございました。駐在さんも、ありがとうございました('◇')ゞ」 あれっ? あの腰つきは? 山さん? ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 子供の考えを引き出そうと、様々な道具を使っている担任。全員が自分の考えをもてるように工夫しているその姿勢、いいですね〜。(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その6![]() ![]() 1年生が駆け足で玄関に向かっていく様子が、写真から伝わりますか? 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その5![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() なにやら、紙に書き込んでいますね。自己紹介カードのようです。どの子供も夢中になっています。この真剣な表情、いいですね〜。(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その4![]() ![]() のぶ「おはようございまーす!」 卒業生「おはよーございまーっす!」 のぶ「毎日、引率ありがとうございます。あいさついかがですか?」 スタッフさん「「私の担当しているところの班は、みんないいですよ。毎日、感心です(^^)v」 ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 2枚の写真の違いが分かりますか? 場面によって、発表者の立ち位置がかわっているのです。何か意図するものがあるのでしょう。なぜそうしたのか聞きたかったのですが…。次の学級へ(byのぶ) 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には「学習には、シャーペンを使った方がよいか?」と書かれていました。討論会の学習ですね。 自分の考えを集中して書き込む子供の姿。悩んでいる子供がいると、すぐに寄り添って助言している担任の姿。どちらもすてきですね〜。(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その3![]() ![]() それはね、写真を見てお分かりのように、塀のある区間を一列になって(いつ自転車が来ても大丈夫なように)通路を確保しているでしょ。 さらには、班長さんが自転車の位置を確認(安全を確保)しながら歩いているでしょ。 そして、もちろん、全員の挨拶がいいんです。No.1(^^)v ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 私の頃は、xは中学生になってから学習していましたが、今は6年生から。難しかもしれないけれど、頑張って、6年生!!(byのぶ) 昨日、学習参観日の朝、登校風景!その2![]() ![]() そうです。亀貝駐在さんです。毎日ありがとうございます!(^^)! 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 自分が調べた「○○省」について発表していました。驚いたのは、級友の発表を聞き逃さずにメモする姿。学びに対する前向きさが伝わってきました。 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 担任の問い掛けに、どんどん挙手する子供たち。「担任と子供たちで授業をつくっている」という感じが、凄く伝わってきました。(byのぶ) 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観で![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの方から来校いただき、子供たちの学びの様子をご覧いただきました。 5年2組は、算数「比例」の学習。 担任の「比例って何のことだと思う?」の問い掛けに、手を挙げて答える子供たち。級友の発言に体の向きを変えて聞く姿、さすがですね。 子供たちにとって身近なお金を取り入れることで、興味・関心を引き付けていました。(byのぶ) スマホトラブル予防 29日は?![]() ![]() <コメント>「身に覚えが無いのに抽選が当たる訳がありません!そのメールは、ワンクリック詐欺や個人情報を盗むサイトへの誘導です。美味しい情報には罠がありますよ。」と啓発しています。 <ワンクリック詐欺とは?> Webサイトや電子メールに記載されたURLを一度クリックしただけで、一方的に、サービスへの入会などの契約成立を宣言され、多額の料金の支払いを求められるという詐欺です。ワンクリック詐欺の手口には、以下のようなものがあります。 ・アダルト系、出会い系などを装った内容 ・利用者が間違って契約してしまったように思わせる仕組み ・わざとわかりにくいところに利用規約などを表示して利用者が気付きにくいような細工 ・パソコンの固有識別番号、利用しているインターネットサービスプロバイダの情報などを表示させ、利用者の個人情報が“複雑な技術によって”特定されたように見せかける 他にもあります。気を付けてもきりがありませんね。 学年懇談会の様子 6年生![]() ![]() 6年生は、1年間の行事予定を説明しているところでした。今年は昨年中止になった親善陸上大会が行われるとのこと。うれしいです。 ファミリー遠足、けいせつ祭りでは、6年生はファミリー班のリーダーとして活躍することなどの話がありました。今年度1年間、富曽亀小の顔として頑張ってほしいです。期待しています!(^^)/ 昨年度中止になった4月の学年懇談会。今回は、新しい担任の紹介あり、新たな学年の方針の説明ありで、保護者の方に学校のことを理解していただく場がもてとても価値ある機会になったと思います。参加してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。(byヨーヨー) 学年懇談会の様子 5年生![]() ![]() 5年生は、担任の紹介を行っているところでした。 内容はクイズ形式で「インドア派が1人、アウトドア派が2人います。誰でしょう!?隣の人と話し合ってみてください。」といったもので、参加保護者からも笑みがこぼれていました。 最後に担任は三者三様ですが、お互い助け合って学年の活動を行っていきます。といった話になりました。 そうなんです。富曽亀小の職員はどの学年も、子供たちのためにチームで協力し合って教育活動をおし進めています!!(byヨーヨー) 学年懇談会の様子 4年生![]() ![]() 4年生は学校・学年目標から学校で目指すことを丁寧に説明していました。 また、家庭学習について、「帰ってからすぐ」「夕食前」などルーティンがあるといいことやおうちの方の声がけがとても子供たちの励みになることなどの説明がありました。 参加されなかった保護者の方にも、ぜひぜひ懇談会資料を読んでいただきたいです。(byヨーヨー) 学年懇談会の様子 3年生![]() ![]() 3年生になると、相手意識をもって友達と関わることで成長できることなど、「友達との関わり」について話をしていました。 3年生はクラス替えもあり、行動範囲も広がってきて、さらに関わりが増える学年です。人間関係をどんどん広げていってほしいですね。(byヨーヨー) |