自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食パワーの5限?学習参観日!その25

画像1 画像1
 6年3組、算数です。
 下の写真、右の問題で、「 X×9÷2+10×9÷2 」っていう式をかいてめた人がいます。この人は、どのように考えて求めたのでしょうか?説明しなさい(^0_0^)
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その24

画像1 画像1
 6年3組、算数「式から考えよう!」です。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その23

画像1 画像1
 6年2組、算数です。
 「折り紙が何枚かあった。7枚もらったら35枚になった。」って、算数の問題らしいですよね。
 折り紙をなぜ中途半端な7枚をもらうの?それも合計が中途半端な35枚じゃだめだよね!

給食パワーの5限?学習参観日!その22

画像1 画像1
 6年2組、算数「文字を使った式」をやっていました。
 これが中学校の一次方程式に繋がります(^^♪
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その21

画像1 画像1
 6年2組です。担任はユニークです♪
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その20

画像1 画像1
 6年1組、国語「同じ部分を持ち、同じ音をもつ漢字を見付けよう!」でした。みなさんは、いくつ見付けましたか?
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その19

画像1 画像1
 6年1組です。6年生は、学校のリーダーの雰囲気が現れてきました。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その18

画像1 画像1
 6年生です。さわやかホールに並べられたノート。日々、積み上げている「自主学習ノート」です。お子さんのノートをご覧になられましたか?

 「させられる学習」から「(目標に応じた)したい学習」へ。つまり、学ぶ姿勢を受動から能動へ変えなければならないんです。

 お友達の高校教師がよく嘆(なげ)いています。「宿題を出さないと、何の勉強もしないだよ!それで国公立大学に入ろうなんて無理に決まってるでしょ!自ら勉強もしないでよく高校(普通科)へ入ってくるよね。義務教育段階でもっとしっかりキャリア教育してくれよ(+o+)」

 親や教師の言うとおりに行動する子が、本当にいい子なのか?それで将来幸せになれるのか?
 どんな境遇におかれても幸せになれる子を育てたい!30歳までに自立できる人に育てよう!
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その17

 5年3組、みんな学ぶ姿勢が素晴らしいでしょ(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食パワーの5限?学習参観日!その16

画像1 画像1
 5年3組、社会科「日本の気候」について学習しましたね♪
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その15

画像1 画像1
 5年3組です。さて何の教科だったでしょうか?
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その14

画像1 画像1
 5年2組、教科は国語「漢字の成り立ち」について学習しました。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その13

画像1 画像1
 5年2組、この教科は何だったでしょうか?
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その12

画像1 画像1
 5年2組です。
 学習参観なので、担任は気合満点です。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その11

画像1 画像1
 5年1組、算数、いつも以上に、担任も子供たちも張り切っていました!(^^)!
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その10

画像1 画像1
 5年1組、算数、テンポよく授業が進みます。
 この×店舗、〇テンポに、君はついてこれるかな?
 
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その9

画像1 画像1
 5年1組、算数の時間です。
画像2 画像2

5年生 昼休みの様子

画像1 画像1
 体育館でドッジボール。
 これがまた、すごく楽しそう。
 学級の垣根を越えて、男女いっしょで楽しんでいます。
 ステキな昼休みの光景でした。(by山さん)

給食パワーの5限?学習参観日!その8

画像1 画像1
 4年3組、3学級同じく社会科、「都道府県クイズを作ろう!」です。
 保護者の方も一緒になって考えました。いいね(^^♪
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その7

画像1 画像1
 4年3組、社会科の時間です。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31