6年生「ふたば班顔合わせ会で奮闘!」
22日に、今年度のふたば班(縦割り班)の顔合わせ会を行いました。1年生を教室まで迎えに行く担当の子どもも、活動場所で待っている子どもも、少し緊張した様子でした。自己紹介タイムが始まると、恥ずかしくてなかなか声が出せない1年生もいました。すると、6年生がそっと寄り添い、自己紹介の手伝いをしていました。さりげないやさしさが、あちらこちらで光っていました。
この日は、清掃もふたば班で取り組む初日でした。時間になると、「1年生を迎えに行ってきます。」の声。清掃が始まると、「雑巾の絞り方を教えてあげるよ。」「拭き方はね、こうやって…。」と丁寧に教えていました。 最高学年としての自覚をもって行動していた子どもたち。とっても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 「にっこりふたば班でおそうじデビュー」4月21日
宮内小学校では、異学年交流の場として
縦割り班(1〜6年生が混ざったグループ)での活動を、 年間を通じて行っています。 名前を「にっこりふたば班」と言います。 このグループで、 日々の掃除活動や様々な児童会活動などに取り組んでいきます。 4月22日(木)「にっこりふたば班の顔合わせ会」がありました。 1年生も自己紹介。名前と好きな〇〇を紹介しました。 そして、お昼には縦割り清掃がスタート。 1年生も「おそうじデビュー」です。 お兄さんお姉さんが、やさしく上手にやり方を教えてくれたようで、 「楽しかった〜!」と言ってもどってきました。 「明日もおそうじある?」の質問に「あるよ。」と答えると、 「やった〜!!」の声。 にっこりふたば班での清掃活動は、いいスタートがきれたようです。 写真は、伝統の「みやうち拭き」です。 ![]() ![]() 今週の1枚 〜校長室から〜![]() ![]() 1学年 体育「かけっこ」4月20日
体育で「かけっこ」をしています。
走るときに気を付けることは何かな。 ・前を見て走る。 ・うでをふる。 ・まっすぐ走る。 みんなで確認したこの3つのことを考えながら 練習しました。 1時間目は体育館で、 2時間目はグラウンドを走りました。 50メートルにも挑戦! ちょっと長い距離でしたが、 みんな最後まで全力で走り切りました。 練習するたびに、 どんどんかっこよく走る子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「カーブに挑戦!80m走」4月22日![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「花いっぱい活動引き継ぎ式」4月22日
宮内小学校のよき伝統である「花いっぱい活動」。今日は「あおぞら学年」から「かがやき学年」への引き継ぎ式でした。子どもたちは、作成したポスターをもとに、1年間の取り組み内容や活動を通して学んだこと・感じたことなどを3年生に堂々と伝えました。3年生は熱心にメモを取り、感想も伝えてくれました。4年生の「花いっぱい活動をがんばってほしい」という思いが伝わる引き継ぎ式になりました。これからも植物を大切にする子どもたちでいてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(木)の献立![]() ![]() まめまめミートソース キャベツのマリネ 牛乳 穏やかな日が続いています 〜校長室から〜
年度当初は、暑くなったり、寒くなったり、雨が降ったり、あられも降ったりして、なかなか安定しない日が続いていました。しかし、ようやく穏やかな春らしい日が続いていて喜ばしい感じです。
今日は避難訓練、来週は家庭確認訪問で、天気もまずまずな感じで安心しています。けれど、天候と反比例するかのように、新型ウイルスの感染が広がっています。新潟県は落ち着いていたのですが、最近は増えるスピードが増しているようです。長岡市内や近隣市町村では、感染経路が分かっている状態なので、慌てなくてもよいのですが、感染予防対策はしっかりと行っていかなければなりません。 緊急事態宣言が発出されて、2〜3週間後に減少するように日本全体が頑張らないといけないのですが、ゴールデンウイークでの感染拡大を心配するのは私だけでしょうか。(校長) 2年生 「今宮公園に行ったよ」 4月20日
2年生は、4月20日(火)に、生活科学習の一環として、今宮公園に行ってきました。行く途中も、「神社があるよ」「大きなお店が見えるよ、駐車場も広いね」「この歩道橋をあるくのは初めてだよ」「用水路に水がたくさん流れているね」等々、たくさんの発見をしながら、目的地に向かいました。
今宮公園では、たんぽぽや水仙、カタバミを見つけてスケッチしたり、どんな遊具があるかを調べてカードに記入したりしました。オスのキジも現れ、自然豊かな公園であることを改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(水)の献立![]() ![]() さけのみそマヨコーンやき ごまあえ さわにわん 牛乳 ハナミズキの花が咲いています 〜校長室から〜
ちょうど今がハナミズキの花が大きくなってくる時期です。学校のハナミズキも白い花を咲かせています。でも、あの白い部分は花なのかな…と調べてみたら、花はその中心にある小さい部分だそうで、白いところはそこに花があることを知らせる働きをしているとか…。植物も子孫繁栄のために大変に工夫をしているというのを聞いたことがあるのですが、ハナミズキもそうだったということです。
生き抜くためには、それ相応の努力が必要で、人類もこのままでは地球で快適に生活できなくなるのではないかと、脱炭素化の動きを活発にしています。これは、大企業が頑張ればよいということではなく、地球上に生活をする人類すべて、一人一人の努力が必要だということで、生活から出てくる二酸化炭素は相当な量だということに基づいています。人が変えてきた地球環境は、人の力で戻すしかありません。(校長) 1学年 「がっこう ミニたんけん その2」4月19日
生活科で「がっこうミニたんけん」をしています。
学校には、みんながいつも使う普通教室のほかに、 特別な教室もあります。 今回はそこを探検してみました。 理科室、図工室、音楽室、家庭科室。 多目的ホールという広い部屋もありました。 今回、みんなが一番驚いたのは、 相談室という部屋です。 部屋の形が8角形?! そして、部屋の中心の天井が高く、 吹き抜けになっています。 外から見ると、ちょっとお城みたい?! 「うわ〜っ。」 みんなで天井を眺めました。 ![]() ![]() 4月20日(火)の献立![]() ![]() サバのソース煮 五目ひじき キャベツとカブの味噌汁 牛乳 とても考えさせられること 〜校長室から〜
この日曜日の新潟日報の記事を読んで、うーんと考えさせられました。「教育のデジタル化」という論説です。…政府は、デジタル庁をつくり、その波に乗り遅れないように、日本の将来のために頑張ると言っているけれど、青少年が関わるのは、ほとんどスマホによる情報のやりとり、ゲームや動画。こういうデジタル化状態が「国の命運がかかること」と言うのか、何かとんでもない落とし穴がある…と述べています。
教育の場でもデジタル化が、一人一台のタブレットによる進んでいくことは間違いのないことですし、宮小でもタブレットを活用して、学習をより効率的に、個別的にやっていけるように取り組んでいきます。けれど、ここに述べられている面をしっかりと意識して取り組んでいく必要を感じています。(校長) 3年生 「学習参観」4月16日
4月16日(金)は、3年生になって最初の学習参観でした。
4時間目は国語「きつつきの商売」の学習でした。きつつきの 「コーン」という音を聞いた、野うさぎの気持ちを考えました。 「うっとりするほど感動している。」 「だまって最後まで音を楽しんでいる。」 など、叙述をもとにして、野うさぎの気持ちを考えることができました。 5時間目は算数「かけ算」でした。「おはじき入れゲーム」の結果 から、3×0、0×2の答えは本当に0なのかを検討しました。 「かける数」に注目したり、「かける数」と「かけられる数」を入れかえたりするなど、 習った方法を使って計算してみる子どもたち。 学習を通して、なぜ0になるのか説明を考えることができました。 たくさんの保護者の方に見守られ、子どもたちは緊張しながらも張り切っていました。 ご参観いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「総合 花いっぱい活動が始まります」4月19日
4月19日(月)の2時間目に、総合のオリエンテーションを行いました。
昨年度の様子を見て、どんな思いでどんな活動を行ってきたのかを知った子どもたちでした。 そして、その花いっぱいのバトンを「引き継ぎたい」と思いを高めました。 子どもたちのふり返りを紹介します。 「去年の3年生の、花でいっぱいにしたいという気持ちを初めて知りました。私は地域、学校を花でいっぱいにしたいです。そのためにがんばりたいです。」 「地域の人に花を配るのは、すてきだなと思いました。早く花いっぱい活動をしたいなと思いました。」 「私たちも、今までの3年生みたいに地域の人を花で元気づけたいです。」 22日(木)には、「花いっぱい引継ぎ式」を行う予定です。 いよいよ、花いっぱいのバトンが、かがやき学年に引き継がれます!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ひどい雨風でした… 〜校長室から〜
昨日は一日大変な風と雨とあられでした。4月にこんなになることがあったかなあと思っています。安定しない天気です。
おそらくどの家庭でも昨日は家にいる時間が長かったと思います。子どもがいない我が家では何もすることがなく、テレビを見たり、本や新聞を読んだりしていました。撮りためた映画を2本ほど見て、他のドラマも見て…。子どもたちと同じで、それがテレビかゲームかの違いでしょうか。何かをする相手がいないとそういうことになるのだと感じました。相手が何人かいれば、ボードゲームやカードゲームをすることができて、四角い画面から離れられるのでしょう。昔のゲームは面白いのがたくさんありました。プロ野球ゲームや人生ゲーム、バンカーゲームは今でもあるのでしょうか。魚雷戦ゲームとかボウリングゲームとかは今はないのかもしれません。大人でも楽しめると思います。(校長) 5年「委員会活動開始」4月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの新しいことが始まった2週間でした。土日はゆっくり休みましょう。保護者の皆様には、お子さんのお話を聞いていただければ幸いです。 優しさいっぱいひかり学年!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時や休み時間など、これからまた1年生とかかわる機会があると思いますが、困っていたら声をかけたり、優しく見守ってあげたりできる、心優しい最高学年であってほしいと願っています。 1学年 「学習参観『どうぞよろしく』」4月16日
入学して1週間、初めての学習参観がありました。
今回は国語「どうぞよろしく」。 自分の名前と好きなものをみんなの前で発表しました。 上手にお話できました。 「すきな食べ物は、ラーメンです。」 「おれも!」 「しょうゆがすき!」 「みそもおいしいよね。」 自分が好きなものを、友達も「好き」って言ってくれると なんだかうれしくなりますね。 そして、おうちの方にもお名前とお子さんのいいところを 紹介してもらいました。 おうちの方の紹介がとてもすばらしくて感動!! 短いひとことの中に、すてきなエピソードがあり、 みんなの「すてき」が伝わってきました。 うれしかったです。 もう一つ、うれしかったのは下校です。 分散参観のため、5限後おうちの方がいない児童に配慮し、 一緒に下校班に付き添ってくださった保護者の方が たくさんおられたことです。 おうちの方に見守られて安心して下校することができました。 本当にありがとうございました。 初めての参観日は、すてきな参観日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |