自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1迎会プロジェクトの様子! その2

画像1 画像1
 花のアーチもきれいに作り直しています。

 1年生がドキドキしながら通るトンネルなんです。
 心を込めて、心に残る演出を目指しています。

 一人だったら膨大な時間がかかりますが、協働すればすぐに終わります。「力を合わせる!」って、言葉では簡単ですが、なかなか難しいですよね。

 子供たちは行事の準備を通して、人生における大切な何かを学んでいます。(by山さん)

1迎会プロジェクトの様子! その1

画像1 画像1
 児童会行事「1年生を迎える会」を成功させるために、5年生はクラスの垣根を越えて協働しています。

 委員会もスタートし、全校にかかわる大きな仕事が増えてきました。歴代高学年のみんなが通ってきた道です。さらに大きく成長できるチャンスです!

 キーワードは「協働」 みんなでがんばります!!(by山さん)




<5年生> 算数の授業!

画像1 画像1
 5年生のどの子供たちも、張り切っているんです。

 算数の時間には、算数用語が飛び交い、「解きたい」という思いがあふれています。
 
 仲間同士が知恵を出し合い、確かめ合う姿もステキです。「整数と小数」の学習が、順調に進んでいます。(by山さん)

<5年生>ステキな姿!

画像1 画像1
 見付けました!

 1年生にやさしく接する姿を。

 不安そうな1年生の手を引いて、歩いてきたのです。

 やさしくされた1年生は、やさしくできる人になります。「やさしく」が巡り巡って、地域全体に広がりますように…。(by山さん)

1年生の下校の様子 その3

画像1 画像1
 本日、13日の下校の様子です。
 まだ桜の花が残っていて、のどかな道を1年生は元気に歩いています。

 この日も職員がついて下校しました。また、ボランティアの方で組織する「子ども安全を守る会」の方たちも、普段子供たちの登校や下校を見守っています。

 お家の方も、もし可能でしたら子供たちが下校になれるまで、様子を見に来ていただけると大変助かりますyo!(byヨーヨー)


1年生の下校の様子 その2

画像1 画像1
 1年生の下校の様子です。

1 ホールに下校班ごとに集まります。
2 児童玄関前に同じように下校班ごとに集まります。
3 職員がメンバーを確認して、学校を出発します。

 子供たちは、お家への道順を覚えるだけでなく、こういった下校の手順を覚えたり、下校班のメンバーを覚えたりしながら、徐々に学校生活に慣れていきます。

 覚えることがたくさんありますが、はりきってがんばっている1年生です。(^^)/(byヨーヨー)

1年生の下校の様子 その1

画像1 画像1
 本日、12日の1年生下校の様子です。
 1年生は入学後の4月9日(金)、初めての下校が始まりました。

 しかし、入学したばかりでお家に帰るにも不慣れなところばかりです。
 当校では、1年生が安全に下校できるよう、担任や級外職員が一緒について下校しています。

 学校では、まずは子供たちの命を守る安全が優先です。1年生が安全に下校できるように指導しています。お家の方々も宜しくお願いいたします。(byヨーヨー)

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、これ作ってきたの、見てー!」
わたし「わぁー、また、ステキなものを作りましたねー!」
お友達「はぁーい、頑張って作りましたー!」
わたし「よーし、では、記念に写真を撮りましょうか!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、私たちも、撮ってー!」
わたし「合点だーい! カシャー! あー、行っちゃったー!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、私たちも、撮ってー!」
わたし「よっしゃー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、撮ってー!」
わたし「はいよー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

休み時間の様子!その11

画像1 画像1
いちご「そんなにジロジロと見つめないでよ、恥ずかしいワ!」

いちご「わたしの耳! ステキでしょ! 見て見て、角度を変えられるのよ!」
画像2 画像2

休み時間の様子!その10

画像1 画像1
 いちごちゃんのお腹の下がり具合を見てください。
 なんか、すごすぎでしょ!
画像2 画像2

休み時間の様子!その9

画像1 画像1
 いちごちゃんのおっぱいの張りをご確認ください。
 一段と大きくなったでしょ!
画像2 画像2

休み時間の様子!その8

画像1 画像1
 でしょ! 野草ばかり食べているでしょ!
 クローバの葉っぱが大好きのようです。中でも、4つ派のクローバが美味しいらしい…!?
画像2 画像2

休み時間の様子!その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちごちゃんは、最近お腹が張っているせいか、新芽や野草が大好きなんです。

休み時間の様子!その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 いたいた!
 いちごちゃんも、一緒に遊んでもらっているんですね!
 いちごちゃんの、この一直線の喉(のど)すぎでしょ('◇')ゞ

休み時間の様子!その5

画像1 画像1
 たくさんのみんなが仲良くして遊んでいるのは分かるんだけど、いちごちゃんは何をしているのかな?
画像2 画像2

休み時間の様子!その4

画像1 画像1
 何とも言えない光景…!
 いちごちゃんは…、なにをしているのかな?
画像2 画像2

休み時間の様子!その3

画像1 画像1
 今度は、上学年の子供たちが遊んでいるよ。みんな仲良しですね♪
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30