自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

新年度に向けて、命を守る研修!その5

画像1 画像1
 代わる代わる実技研修。

 症状が出た時の子供の体位。 エピペンを打つときの分担。そして、苦しんでいる子供を安心させる手立て。 保護者への対応、などなど…。

 みんなで確認し、理解を深めました。(by山さん)


新年度に向けて、命を守る研修!その4

画像1 画像1
 エピペンを打つ実技研修も行いました。

 緊急時の役割分担、エピペンの持ち方、打ち方、救急要請の仕方。

 新採用の若手ナンバーワン教諭Mさんも、実技研修を通して手順を理解できました。(by山さん)


新年度に向けて、命を守る研修!その3

画像1 画像1
 動画を観ながら、シミュレーション!

<事例1>給食中、口の中がイガイガすると訴えてきた子供にどう対応しますか?

<事例2>エピペン処方されている子供が、給食後に発疹が出たと訴えてきました。話をしているうちに呼吸が苦しそうになってきました。どう対応しますか。

 他にも様々な事例を想定し、全員で対応について確認しました。(by山さん)

新年度に向けて、命を守る研修!その2

画像1 画像1
 緊急時に、どのように対応するか。

 まずは、非常持ち出しグッズの定位置と中身を確認!

 新任職員も含め、全員で確認しました。(by山さん)

新年度に向けて、命を守る研修!その1

画像1 画像1
 食物アレルギー対応の校内研修を行いました。

 誰が、いつ、アレルギー症状が出るか分かりません。

 教職員全員が、緊張感をもち、研修に参加しました。(by山さん)

新年度、「いじめ防止基本方針」職員研修!その5

画像1 画像1
 当校は、不登校児童への心のケアや支援、保護者への支援も怠りません。必ず、学級担任が窓口になり、ケースによっては管理職が相談にのります。遠慮なく、ご相談ください。
画像2 画像2

新年度、「いじめ防止基本方針」職員研修!その4

 長岡市のいじめ防止基本方針も再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度、「いじめ防止基本方針」職員研修!その3

画像1 画像1
 未然防止の取組として、学級活動、道徳科の時間、道徳教育、特別活動(児童会活動を含む)等の取組を関連させながら、ねらいを明確にして実施していきます。
 そして、生徒指導&危機管理に大切なキーワード「さしすせそ」、勉強になったね(^O^)/
画像2 画像2

新年度、「いじめ防止基本方針」職員研修!その2

画像1 画像1
 いじめは、どこにでも起こりうるものととらえて、アンテナを高くして、未然防止に取り組むことが大切です。しかし、起こるのが現実です。ですので、早期発見し、早期に対応することが重要です。
 アンケートは、毎月1回(回数は、学年の発達段階による)行う予定です。
画像2 画像2

新年度、「いじめ防止基本方針」職員研修!

画像1 画像1
 アレルギー対応研修終了後、10分間の休憩をはさみ、引き続き、いじめの未然防止&対応研修です。
画像2 画像2

新年度、アレルギー対応職員研修!その6

画像1 画像1
 エピペンは、命に係わる重要な対応の一つです。このようなときには、職員が連携して対応できるように真剣に研修しました。写真からもその様子が伝わると思います。
画像2 画像2

新年度、アレルギー対応職員研修!その5

画像1 画像1
 エピペンの使用の仕方は? 打つ場所は?など、再確認できました。
画像2 画像2

新年度、アレルギー対応職員研修!その4

画像1 画像1
 アナフィラキシーショックの場合は、エピペンを使用します。
 職員相互にモデルを使って実践してみました。
画像2 画像2

新年度、アレルギー対応職員研修!その3

画像1 画像1
 学校でアナフィラキシー症状が出たときに、担任はどうするのか?それぞれの職員の動きを確認しました。
画像2 画像2

新年度、アレルギー対応職員研修!その2

画像1 画像1
 近年、アレルギー反応を抱える子供が増えています。これは、アレルゲンなどが体内に入ることによって、複数の臓器や全身にアレルギー症状が表れる様子を言います。

 命に危険が生じ得る過敏な反応が出ることを、アナフィラキシーといいます。その中でも血圧低下や意識レベルの低下、失神を伴うなど、重症の場合をアナフィラキシーショックと呼び、すぐに治療しなければ命を落とすこともあります。
画像2 画像2

新年度、アレルギー対応職員研修!

画像1 画像1
 本日、明日から始まる新年度に備え、職員研修を行いました。
画像2 画像2

春休みの感動!  その4

画像1 画像1
 ちょっとちょっと、見てください。
 ちっちゃな新芽が、こんなにたくさん!!

 生命のエネルギーがほとばしっていますよね。
 エネルギーを感じませんか?

 力強く育ち、これから鮮やかな花を咲かせようとしています。
 学校教育、家庭教育と似ていませんか。(by山さん)

春休みの感動!その3

画像1 画像1
 鮮やかな黄色!

 枯れ木のように見えても、決して死んでしまったわけではありません。

 厳しい冬を乗り越え、再び鮮やかな花をいっぱいに咲かせるのです。

 自然界の摂理…。なんてドラマティックなんでしょう!(by山さん)

春休みの感動!その2

画像1 画像1
 感動体験、本物体験、心が震える体験…。
 これは子供たちの健全な成長に、絶対に必要なことなのです。

 「まあ、きれいね!!」
 美しものを美しいと素直に言える。そんな心の持ち主になってほしいですね。このように、親が子供の前で感動する姿をぜひみせてほしいと思います。

 春は、あちこちで感動できるチャンスです。(by山さん)

春休みの感動!その1

画像1 画像1
 校庭の鮮やかな色彩!
 植物たちが、春の訪れを喜んでいるようです。

 なんて美しい・・・!
 心が震(ふる)えます。(by山さん)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30