自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

長岡市立学校の働き方改革

長岡市教育委員会より、保護者・地域の皆様へのお知らせです。ホームページの学校だより欄に詳細があります。ご理解の程、宜しくお願いいたします。以下概略です。

〇 長岡市内の教育関係者が、未来を担う子どもたちの育成のためにチームワークを発揮し、一丸となって市立学校における働き方改革に取り組んでいきます。
<市教育委員会の指導の下、全市立学校で共通して行うこと>
1 電話を受け付ける時間を設けます
小学校・特別支援学校:午前7時45分 から 午後6時20分まで
中学校 :午前7時45分 から 午後6時50分まで
 夏季休業中や冬季休業中の学校無人化実施日(例えば、お盆の期間など)は、長岡市教育委員会 学校教育課の職員が勤務している場合、電話取り継ぎ対応を行います。

2 学校における業務の削減・効率化・精選など、業務の見直しを進めます
 今後も、継続して学校行事、行事の練習・準備、英語検定等の各種検定の開催、PTA活動などに関して実施内容の見直しや回数の削減・準備の効率化・活動の精選など、業務の見直しを進めます。

3 持続可能な学校運営を目指し、総ぐるみで子どもを育てる取組を進めます
 地域とともに歩む学校をさらに発展させ、学校と地域が目標を共有し、ふるさと長岡への愛着と誇りを育むことができるよう、より実働性のある連携体制「長岡版コミュニィ・スクール」の取組を進めます。

4 通知表の記載内容について見直し、簡略化を進めます
 通知表の内容には、保護者面談など、別の方法で保護者にお伝えできるものがあります。また、総合的な学習の時間など、年間を通した内容で評価を行う学習があります。教科にふさわしい評価・通知表の記載について、各校で簡略化に向けた見直しを進めます。

5 長岡市立中学校部活動基本方針を徹底し、部活動を行います
 部活動の休養日は、週当たり2日以上(平日1日以上、週休日など1日以上)を原則として、年間100日以上、週休日などに50日以上を設定し、活動時間は、平日は2時間程度、週休日などは3時間程度とし、大会やコンクールなどに参加の場合は、参加後に休養日を設定することとしています。


4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その6

画像1 画像1
 東北中学校から、新任の教頭先生が転入の挨拶に来てくださいました。なんと18名の新任職員が赴任されたそうです。

 写真は、東北中の教頭先生が「宜しくお願いします。!」の礼をし、当校職員が拍手で迎えている場面です。

 今年度も、小中連携を生かして、子供たちを育てていきます。(by山さん)

4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その5

画像1 画像1
 お昼…、予定どおりに…?
 多目的室で歓迎御昼食会を開きました。

 新任職員が一人ずつ自己紹介しました。意外な?趣味?特技?などが披露され、ますます絆が深まりました。ヨーヨーDXのチャンピオンの座が危ういかも…?です。
 おいしいお弁当を囲み、楽しい時間があっという間に過ぎました。

 さあ、午後からも新年度準備、会議などで息をつく暇がありません。→いえ、息は付いています。(by山さん)

4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その4

画像1 画像1
 対面式に引き続き、第1回職員会議です。

 思いがけない「笑い」でほぐれた職員室は、協議事項(2つ)・連絡事項(20個)がサクサクと伝達され、協議・共通理解されていきます。

 提案者のポイントを絞った説明。素晴らしいです!

 富曽亀小学校の教職員集団は、令和3年度、素晴らしいスタートを切りました。(by山さん)

4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その3

画像1 画像1
 今年度初、職員朝会で、対面式が行われました。
 緊張の面持ちで前に立つ新任の教職員…!?

 校長紹介「新任の大島さんです。」

 新任職員「小島だよ!」

 まさかのボケと突っ込みが炸裂(^^)v
 ボスの仕込みが功を奏し、職員室が「笑い」で湧きました。

 温かい雰囲気の中、対面式が終わりました。(by山さん)

4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その2

画像1 画像1
 新任員の机上には、このような花や飾りが添えられています。

 新しい仲間は、おそらく緊張しながら初日を過ごすことでしょう。だから、ホッと一息つけるように…、心が少しでも軽くなるように…。

 そんな思いを込めて贈りました。
 サスガ、チーム富曽亀小!(by山さん)

4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その1

画像1 画像1
 準備万全にし、本日を迎えました。
 新任職員のみなさーん、いらっしゃぁーい!
 ようこそ、富曽亀小学校へ(^_-)-☆

 この飾り(掲示物)にもチームワークがキラリ☆と光ります!(by山さん)

スマホトラブル予防 1日は?

画像1 画像1
令和3年度のスタートです。
 今日は、「エイプリル・フール」ってやつですかぁ…(^^)v

 1日は、「ネット上で個人情報を聞き出してきたから断ってやったぜ!」です。
<コメント>
 「ネット上で個人情報を聞き出してくる人やサイトがあった場合、絶対に教えてはいけません。理不尽な脅し文句を言われたとしても断る勇気をもって接しましょう。」と啓発しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30