自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

8日入学式、校庭の桜は…?その2

画像1 画像1
 まさに、お見事です(^^)v 本日、出張で、阪之上小学校へ行ってまいりました。 もちろん、帰り道にカシャ!

8日入学式、校庭の桜は…?

画像1 画像1
 本日2日の桜の状態です。花見ができまっしゅ!
画像2 画像2

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その10

画像1 画像1
いちご「どう? かなり大きくなってきたでしょ!」
わたし「そうですねー、でもまだですねー!」
いちご「おなかの赤ちゃんの分も食べているから、最近、超お腹空くー!」
わたし「ステキな家族の皆さんから、たくさん食事をもらえてありがたいね!感謝ですね。」

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その9

画像1 画像1
いちご「ちょっとー、いま、外に出たばかりなんだから、まだ、お家には帰らないわyoーよ・ヨー!」

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その8

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、いちごちゃんと散歩したーい!」
わたし「いいよー!遊ばしてあげてー!」
お友達B「あっ、やっぱり、外で散歩したかったみたいですねー!」
わたし「そうですね。ありがとね!」

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その7

画像1 画像1
わたし「ねぇー、せっかくだから、こっちに来て、ぶら下がってー!」
お友達A「いいよー!」
お友達B「こんな感じですかぁ?」
わたし「ベーリーグッ!」

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その6

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、見て見てー!」
お友達B「超高いでしょう?」
わたし「ですねー(^^♪ こっちまで飛んでキソーだねー!」

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その5

画像1 画像1
 イエーイ×4!

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その4

画像1 画像1
お友達「じゃぁ、コーチョーセンセー、鬼だよー! キャァー逃げろ!」
わたし「えっ? ちょっと、待ってー!」

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、何してるのー?」
わたし「イエーイ!×3」

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!その2

画像1 画像1
 ブランコで、イエーイ×2!

春休みも、みんな仲良し、富曽亀っ子!

画像1 画像1
 イエーイ!

職員会議って、どんな感じ?その3

画像1 画像1
 子供たちの「あふれる笑顔」のために!
 今年度は、立案者が、この言葉をよく使っています。

 何故かって? いい質問ですね。
 今年度の教育活動の提案は、グランドデザイン(後ほど皆様にも公開)に照らして考えているからです。

 さあ、次の議題は・・・? え!? もう終わり!?

 そうなんです。
 あっという間に、今年度2回目の会議が終わってしまいました。

 さあ、午前の部の後半は、各部に分かれての打ち合わせや新年度準備です。いくぜ!(by山さん)


職員会議って、どんな感じ?その2

画像1 画像1
 職員会議では、参加者(職員)全員が自分事として考えます。(当たり前ですが…)
 それだけでは終わりません。ここが、当校職員の自慢できるところですyo(^^)v
 ・子供の立場 ・保護者の立場 ・地域の皆様の立場 になって考えてみるのです。

 すると、配慮の足りない部分が見えてきたりするんです。
 一つ一つの計画には、立案者の熱い思いが込められています。よ〜く考え、練ってきた計画です。
 が、立場を変えて、いくつかの視点から建設的な意見が述べられ、決定していくのです。TV中継して欲しいなぁー!(by山さん)

職員会議って、どんな感じ?その1

画像1 画像1
 会議の在り方も、常に知恵を出し合いながらその質を高める工夫をしています。本日の第2回職員会議は、協議事項1つ、連絡事項19個。多いでしょ。

 昨年の成果と課題を共有しながら、起案者がポイントを絞って話すんです。さらに、的確な質問を出しながら、確認、調整を図るんです。

 1分を大切に使う職員集団(簡潔に、サクサクと、提案事項を明確に、など)の会議の様子から、早くも当校職員のチームワークのよさが☆光って☆います。(by山さん)

4月1日「新任さん、いらっしゃい!」 その7

画像1 画像1
 川崎小学校の新任教頭(先生)が挨拶に来てくださいました。

 近隣の学校(東北中、川崎小、川崎東小)との連携は、子供たちの健全育成に大切なことなのです。

 新しい風を感じながら、新年度準備に気合が入ります。
 
 みなさん、ワクワクしてますかぁ? わたしは、超ワクワクですよ(^^)v(by山さん)

スマホトラブル予防 2日は?

画像1 画像1
 2日は、「データ改ざんで強化したゲームアプリ、愛着を持って楽しめますか?」です。
<コメント>「オンラインゲームは、みんなが楽しめるように作り手がバランスを調整しています。1人でもデータを改ざんして遊ぶとゲーム全体のバランスが崩れ、他の人に迷惑が掛かります。ゲームで遊べなくなるだけでなく、違法行為になるケースもあります。」と啓発しています。

長岡市立学校の働き方改革

長岡市教育委員会より、保護者・地域の皆様へのお知らせです。ホームページの学校だより欄に詳細があります。ご理解の程、宜しくお願いいたします。以下概略です。

〇 長岡市内の教育関係者が、未来を担う子どもたちの育成のためにチームワークを発揮し、一丸となって市立学校における働き方改革に取り組んでいきます。
<市教育委員会の指導の下、全市立学校で共通して行うこと>
1 電話を受け付ける時間を設けます
小学校・特別支援学校:午前7時45分 から 午後6時20分まで
中学校 :午前7時45分 から 午後6時50分まで
 夏季休業中や冬季休業中の学校無人化実施日(例えば、お盆の期間など)は、長岡市教育委員会 学校教育課の職員が勤務している場合、電話取り継ぎ対応を行います。

2 学校における業務の削減・効率化・精選など、業務の見直しを進めます
 今後も、継続して学校行事、行事の練習・準備、英語検定等の各種検定の開催、PTA活動などに関して実施内容の見直しや回数の削減・準備の効率化・活動の精選など、業務の見直しを進めます。

3 持続可能な学校運営を目指し、総ぐるみで子どもを育てる取組を進めます
 地域とともに歩む学校をさらに発展させ、学校と地域が目標を共有し、ふるさと長岡への愛着と誇りを育むことができるよう、より実働性のある連携体制「長岡版コミュニィ・スクール」の取組を進めます。

4 通知表の記載内容について見直し、簡略化を進めます
 通知表の内容には、保護者面談など、別の方法で保護者にお伝えできるものがあります。また、総合的な学習の時間など、年間を通した内容で評価を行う学習があります。教科にふさわしい評価・通知表の記載について、各校で簡略化に向けた見直しを進めます。

5 長岡市立中学校部活動基本方針を徹底し、部活動を行います
 部活動の休養日は、週当たり2日以上(平日1日以上、週休日など1日以上)を原則として、年間100日以上、週休日などに50日以上を設定し、活動時間は、平日は2時間程度、週休日などは3時間程度とし、大会やコンクールなどに参加の場合は、参加後に休養日を設定することとしています。


4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その6

画像1 画像1
 東北中学校から、新任の教頭先生が転入の挨拶に来てくださいました。なんと18名の新任職員が赴任されたそうです。

 写真は、東北中の教頭先生が「宜しくお願いします。!」の礼をし、当校職員が拍手で迎えている場面です。

 今年度も、小中連携を生かして、子供たちを育てていきます。(by山さん)

4月1日「新任さん、いらっしゃい!」その5

画像1 画像1
 お昼…、予定どおりに…?
 多目的室で歓迎御昼食会を開きました。

 新任職員が一人ずつ自己紹介しました。意外な?趣味?特技?などが披露され、ますます絆が深まりました。ヨーヨーDXのチャンピオンの座が危ういかも…?です。
 おいしいお弁当を囲み、楽しい時間があっという間に過ぎました。

 さあ、午後からも新年度準備、会議などで息をつく暇がありません。→いえ、息は付いています。(by山さん)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30