感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

笑顔であいさつ!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けから、栃尾南小学校では、あいさつ運動に取り組んでいます。今回は、マスクをしていますが、にっこりと笑顔で、明るい声であいさつをしようと頑張っています。トップバッターで1年生が、休み時間に廊下に立って、あいさつを呼び掛けてくれています。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月31日(月)
スタミナどん
(ごはん)
うずらとやさいのスープに
ミルメークココア
牛乳

 暑い夏は熱中症の注意とこまめな水分補給が欠かせません。水分補給というと、どうしても飲み物だけに注目されがちですが、朝昼夕の食事からも水分をとることができます。みそ汁やスープは、水分とともに野菜や海藻などの栄養を手軽にとることができます。今日は、ビタミン豊富な野菜、疲労回復効果のある豚肉を使ったどんぶりです。また、ごはんはたくさんの水分を入れて炊くので、実は水分が多い食べ物です。食事をしっかり食べることは、夏バテの予防にもなるのです。今日の給食もしっかりいただきましょう!

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月28日(金)
カラフルにくみそめん
(こめこめん)
ツナサラダ
シューアイス
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「生活リズム」についてです。
 楽しかった夏休みが終わりました。夏休み中に、朝寝坊をしたり、朝ごはんを抜いたり、夜更かしをしたりしていませんでしたか?しっかり勉強して運動するためには、食事・運動・睡眠などの日常生活を規則正しく行って、生活リズムを整えることが大切です。まだ、夏休みの習慣が続いている人は、早めに学校のある日の生活リズムに戻しましょう。

応援練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日の運動会に向けて、8月31日から全校での応援の練習も始まりました。今年は、暑い中で、準備日程も短いので、応援内容も精選して、取り組みます。第1回なので、やり方などの確認が中心でしたが、応援団の子どもたちが積極的にリードしてくれていました。

応援団が始動

画像1 画像1
9月19日の運動会に向けて、応援団が動き出しました。例年よりも制限がある中ですが、力いっぱいの応援をリードしてくれることを期待しています。

1学期後半の授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日夏休み明けの授業が始まりました。暑い中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。全校朝会とさっそく授業が始まりました。

月予定がご覧いただけます。

上部の「予定」をクリックしていただくと、月予定・年間行事予定表のタグが出ます。月予定をクリックすると、その月の予定がご覧いただけます。急な変更等もありますので、学年だより、学級の週予定等でもご確認ください。

8月の児童の下校時刻予定表を掲示しました。

8月の児童下校時刻予定表8月の児童の下校時刻予定表を掲示しました。夏休み明けから、校時表を変更する予定です。そのため変更になる場合もあります。月の予定は、変更もありますので、各学年、学級のお便り等も併せて、ご確認ください。

1学期前半が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナ禍の中での、1学期前半が7月31日で終わりました。運動会や遠足などの行事が延期や中止になりましたが。それでも、日々の学習や校外学習などは行えて、しっかり学習に取り組んだ南小の子どもたちです。26日間と例年より短い夏休みですが、思い出が一つでもつくれる夏休みにしてください、と全校朝会で校長から話がありました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月31日(金)
なつやさいカレー
(ごはん)
ひじきのわふうサラダ
すいか
牛乳

 すいかは水分のほかに、体に吸収されやすいブドウ糖、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでいます。夏場やスポーツの後など、汗をたくさんかいたときに、すいかを食べると、効率的に栄養補給することができます。夏場のおやつには、アイスやジュースばかりでなく、おいしいすいかもオススメですよ。

夏休み前全校縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月からなかなか縦割り班活動ができなかった南小。縦割り班での遠足も中止になりましたが、31日夏休み前の最終日に縦割り班遊びを行いました。6年生が中心になって遊びを考え、縦割り班で遊びを楽しみました。いろいろな遊びがあって、交流も深められました。

自然教室2日目 無事に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室の2日目。自然に親しむネイチャービンゴ。炭を使ったクラフト活動「風鈴づくり」そして、活動の締めくくりは、野外炊事「カレー作りでした」心配された雨の影響も少なく、子どもたちは元気いっぱい活動しました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月30日(木)
わかめごはん
とりのてりやき
ごまずあえ
ゆうごうのみそしる
牛乳

 明後日から楽しい夏休みが始まりますね。暑いと、ついつい食事でも飲み物でも口当たりのよい冷たいものをとりがちになります。しかし、毎日偏った食事や冷たいものばかり食べていると、知らずに夏バテになり、ますます暑さに弱い体になってしまいます。給食のない夏休みこそ、普段の食事をバランスよくしましょう。肉や魚などのたんぱく質を使った料理、夏野菜をたっぷり使った料理、そしてごはんをしっかり食べて、楽しい夏休みを過ごしてください。

自然教室1日目より

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室1日目は、テント設営、炭焼き体験、キャンプファイヤーを行いました。雨には降られず、夕食では、地元魚沼産コシヒカリのおにぎりと豚汁をいただきました。2日目も行動を開始しています。

今日の給食 おいしいよ

7月29日(水)
ごはん
いかのピリからやき
ゴーヤチャンプル
かぼちゃのみそしる
牛乳

 明後日から楽しい夏休みが始まりますね。暑いと、ついつい食事でも飲み物でも口当たりのよい冷たいものをとりがちになります。しかし、毎日偏った食事や冷たいものばかり食べていると、知らずに夏バテになり、ますます暑さに弱い体になってしまいます。給食のない夏休みこそ、普段の食事をバランスよくしましょう。肉や魚などのたんぱく質を使った料理、夏野菜をたっぷり使った料理、そしてごはんをしっかり食べて、楽しい夏休みを過ごしてください。

5年生が自然教室に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で1日延期した自然教室に5年生が出発しました。天候の回復が遅れぎみで、本日も少し降雨がありそうですが、雨天プログラムで活動します。雨も含めて自然を満喫してきてほしいですね。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月28日(火)
タコライス
(ごはん・ミートソース・サラダ)
モロヘイヤのたまごスープ
牛乳

 モロヘイヤは、エジプトが原産の食べ物です。ぬめりがあることが特徴です。このぬめりは、消化管の粘膜を保護してくれたり、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える働きがあります。スープに夏が旬のモロヘイヤが出ています。旬の食材も味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月27日(月)
ごはん
さばのみそに
いとうりのごまずあえ
なつのっぺ
セレクトドリンク

 今日の汁ものは、新潟県の郷土料理「のっぺ」の具材を、ごぼう、夕顔、なすなどの夏野菜に変えて夏バージョンにした「夏のっぺ」です。ふつうは「里いも」でとろみをつけますが、今日は夏野菜の「オクラ」のねばねばを利用しました。今日はセレクトドリンクもつきました。新潟県の旬の味と冷たいドリンクを味わっていただきましょう。

7月22日現在の年間行事予定表

7月22日現在の年間予定表を掲載しました。令和元年度末休業日の予定だった、10月12日と12月25日は、授業日にする予定です。7月現在の年間行事予定

栃尾南小応援手シャツについて

Tシャツの色等についての確認はこのお便りをご覧オリジナルTシャツ希望販売についてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31