岡南中学校は、「保護者、地域住民、生徒、教職員 4者で創りあげる学校」を目指しています。
TOP

10/27 岡南中学校区6年生部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月27日(火)の放課後、岡南中学校区6年生部活動体験を行いました。
 陸上競技部、野球部、バレーボール部、文化部、クロスカントリースキー部に分かれて十日町小学校、岡南小学校合わせて23名の小学生が約1時間の部活動体験を行いました。
 各部では、部長を中心に小学生と一緒にできる部活動メニューを考え、ペアになったり、適宜声をかけたりしながら活動を進めていました。
 初め、中学校は少し怖いイメージがあると思っている6年生が半数くらいいました。でも、それぞれの部活動で先輩方と体験活動を終えた6年生はみんな笑顔で、別れを惜しむかのように、いつまでも手を振りながら帰っていきました。

10/24 音楽発表会・作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月24日(土)の午後に、音楽発表会・作品展を行いました。
 音楽発表会は、感染症拡大防止対策でマウスシールドを付けての発表になりました。各学年2曲ずつの発表でしたが、それぞれの学年のよさがよく分かる、練習の成果が十分に伝わる発表でした。特に最優秀賞の3年生は、甘く優しい男声のパートと、高く澄んだ女声のパートのハーモニーが絶妙で、観客の心を震わせる発表をすることができました。
 作品展は、美術科、技術科、家庭科の各学年の作品とともに、文化部、かがやき学級の作品を展示しました。多くの保護者の方が足を止め、写真を撮られていました。
 また、赤い羽根共同募金と生徒へのメッセージの記入に、多くの皆様からご協力をいただきました。ありがとうございました。

10/21 避難訓練&防災講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(水)の6限に、避難訓練と防災講座を行いました。今年2回目の避難訓練は、地震を想定した訓練で、生徒たちは頭を守りながら素早く体育館に避難することができました。

 防災講座は、NPO法人ふるさと未来創造堂様から講師を招き、「避難所」をテーマにワークショップを行いました。中越地震の時の避難所の様子を学んだ後、実際に避難所生活をすることになったとき心配なこと、心配をなくすために事前に準備できること、中学生として避難所でできることなどを数人のグループで話し合いながら研修をしました。

 校長先生からは、以前の岡南中勤務時代に中越地震が起こり、体育館の壁が落ちたり、物が倒れたり、壊れたりしたこと。グラウンドはテント村がつくられ、撤収後はしばらく仮設住宅が建っていたことなどの話をお聞きしました。

 仲間と話し合いながら防災について学んだことで、事前に準備しておくとよいことや避難所生活での役割などを自分事として考えることができ、大変有意義な時間となりました。

中越地区駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月14日(水)、小千谷市白山運動公園にて、中越地区駅伝競争大会が行われました。マスク着用、拍手の応援、応援人数制限等、昨年とは異なる雰囲気でしたが、感染症拡大防止対策をしっかりと行う中、多くの方のご尽力とご協力で熱気溢れる大会となりました。

 岡南中は女子チームが参加し、全44チーム中26位と健闘し、見事、県大会出場を決めました。変化に富んだコースをひたむきに走り、5人の走者と3人のサポートによるチーム力で混戦を抜け出しました。全員で襷を繋ぐ姿は、観ている私たちに勇気を与えてくれました。

 11月6日(金)に行われる県大会でも、3年生を中心にベストパフォーマンスを発揮することを期待しています。

10/12 新人戦報告会&駅伝激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月12日(月)の朝会時に、部活動新人大会の報告会と、今週行われる駅伝大会の激励会を行いました。

 陸上競技部は、2人の入賞者が校長先生から賞状をいただきました。また、野球部は3位、バレーボール部は5位という結果でした。

 各部長からの話の中に、「良いプレーも悪いプレーもあった。今の悔しい思いを忘れず、練習をしていきたい。」という話がありました。まさに、そのとおりだと思います。勝負事なので勝ち負けがあったり、順位がついたりしますが、今の自分を日々、越えていく過程が大切です。全力で練習に取り組み、一人一人が競技でも人間的にも成長していくことを生徒・職員一同が強く決意した報告会でした。

 駅伝に参加する生徒は、自分に負けず、ベストを尽くす姿を期待しています。がんばれ岡南中学校!!

新人大会2日目<野球>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月9日(金)は、昨日の雨天で順延した新人野球大会の2日目が、越路河川公園野球場で行われました。岡南中は、栖吉中と対戦して3−9で惜敗しました。
 
 序盤に、ヒット、スクイズ等で3点を先行されましたが、岡南中は、3回に長打と内野ゴロで1点を返しました。その後、追加点を奪われ8点差となりましたが、最終回に連打による反撃を開始し、2点を返すことに成功しました。

 最後まで諦めない姿勢や、内・外野手、ベンチにいるメンバー、ランナーコーチャーらが互いに声を掛け合う姿がたくさん見られ、今後の成長が大いに期待できる試合となりました。

新人大会2日目<バレーボール>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月8日(木)は、新人大会の2日目でした。野球部は雨天のため明日に順延。バレーボール部が、みしま体育館で試合を行いました。

 バレーボール部は、1日目のリーグ戦を勝ち抜き本日のトーナメント戦に進出。対秋葉中戦を2−0で初戦突破。その後2回戦で南中と対戦しました。1セット目を先取し勢いに乗りましたが、2セット目を失い、3セット目は追いつ追われつのゲーム展開となりました。両チームともに好プレーが随所に見られましたが、残念ながら岡南中が試合の最終場面で連続得点されて惜敗となりました。

 選手の様々な表情から、2日間で学んだことがたくさんあることを確信しています。サポートの選手達も、一生懸命頑張りました。今の思いを生かして、これからも経験を積み、素晴らしいパフォーマンスを発揮できるように成長することを願っています。

長岡市三島郡各種新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月7日(水)に各種新人大会が行われ、野球部とバレーボール部が参加しました。野球部は、対関原中6−1、対堤岡・大島中3−3で1勝1分け。バレーボール部は、対川口中2−0、対堤岡中2−0で2勝。両部ともに明日のトーナメント戦に進出します。

 試合には様々な流れがありました。ピンチをいかにして凌ぐか。チャンスをいかにして生かすか。日頃の練習の成果を発揮することは容易ではありません。

 真剣に試合に臨む生徒の表情や言動から、多くのことを学んでいることが伝わってきます。明日の健闘に期待しています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

部活動 活動方針

月間予定表