日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
ともなって変わる数について、理由を友達に伝え合っています。
5年生も、3年生と同じく「6年生を送る会」の相談です。
6年生は図工です。
日本の歴史の登場人物の版画が、いよいよ刷りあがります。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
アンパンマンの作者やなせたかしさんのお話から、あきらめない気持ちについて考えました。
2年生は生活科です。
今度の学習参観で発表するシートをつくっています。
3年生は「6年生を送る会」の準備です。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、1年生・3年生・5年生の教室にお話隊の皆様が来てくださいました。
「そこに行っちゃだめ」
「えー、おかしいよ」
と、読み聞かせに反応する子どもたち。
お話の中に入っているようでした。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは校舎に入り、朝活動の準備をしています。
雪解けが進み、春に近づいている感じのする通学路です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、卵焼き、ポテトサラダ、豆乳鍋、クレープ、牛乳

今日の給食は、中学生のリクエストメニューが4品も入っていました。
どれか分かりますか?
当番が上手に盛りきり、残食ゼロです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合の時間です。
今年「環境」について学習したことをパワーポイントを使って発表しています。
5年生は図工です。
糸のこを使った作品を、学習参観で見てください。
6年生は家庭科です。
前時の調理実習の振り返りも含めたテストです。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科です。
「1年生になってできるようになったこと」の発表の構想を考えています。
2年生は算数です。
まとめの問題をやっています。10cm5mmは何mm?
3年生も算数です。
算盤の学習です。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽い雪がちらつく中の登校です。
全員元気に登校しました。
週の後半、がんばります。

手洗い場の工事をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、手洗い場の蛇口のいくつかを非接触型に変える工事を行っています。
体育館前の手洗い場に備わりました。
順次、各階の手洗い場も備えられます。
遊び終わったら手を洗いましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の味噌ネーズ焼き、小松菜ナムル、すまし汁、牛乳

すまし汁に春を感じました。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここ2・3日は春のようなお天気です。
子どもたちは全員元気に登校しました。
管理員さんは、体育館脇の山のようになった雪が少しでも早く解けるよう、朝早くから作業をして下さっています。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では鬼ごっこです。
元気に遊んでいます。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2階ホールでは、1・2年生がサンダーのお世話をしています。
毎日しっかりと世話をしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のかぐら南蛮ソース、おかかサラダ、豆乳のごま味噌汁、牛乳

今日は「減塩旨味ランチ」でした。
減塩されていてもおいしい給食です。

低学年 越後丘陵公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が校外学習でそり遊びをしてきました。
何度も何度も飽くことなく滑ってきました。
雪の楽しさを存分に味わってきました。

みしま中央こども園の年長さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年小学校に入学する皆さんが、日吉小学校に立ち寄られました。
3年生が児童玄関前で「待っているよー」のメッセージを贈りました。
年長児の皆さん、雪が融けたらランドセルをかついで登校してくださいね。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も6年生へのカードづくりのようです。
5年生は図工です。電動糸のこぎりで切ったパーツで工作です。
6年生は家庭科の調理実習です。
明日からお休み。おうちの方に作ってみてください。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は校外学習に出かけています。
3年生は、6年生へのメッセージを書きました。
終わった人から読書です。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝はまだ雪がチラチラと降っていましたが、これから天気は回復するようです。
子どもたちは全員登校しました。
一週間のまとめをがんばります。

1年生 新入生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、4月に入学するお友達を迎えました。
一緒にぬりえをしたり、生活科で作ったおもちゃで遊んだりしました。
とても頼もしいお兄さん、お姉さんぶりでした。
新しいお友達は「早く入学したい」と思ってくれたかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31