2時間目の様子 2
米づくりで出た藁(わら)で、縄をなっています。 昔の人は何でも自分で作って器用ですね。 6年生は算数で、「資料の整理」です。 以前の学習指導要領では中学1年生が学習していた内容を、今は6年生が学習しています。 2時間目の様子 1
家庭での仕事を整理して、やってみたいお手伝いを考えていました。 2年生は図工です。 以前から手がけていた「すごろく」ができたようです。 実際にお友達と「すごろく」遊びをやってみます。 3・4年生は体育です。 小さなグループに分かれて、跳び箱の練習です。 サンダーのお世話
ゲージから出されたサンダーを抱っこしたくて、子どもたちは順番を待ちます。 子どもたちはサンダーをとてもかわいがっています。 今日の給食
味噌ラーメン、セレクトおかず(春巻きor揚げ餃子)、華風漬け、牛乳 今日は、あらかじめ選んでおく「セレクトおかずの日」でした。 春巻きと揚げ餃子、自分はどっちを選んでいたか確認です。 皆さんならどっちを選びますか? 今日の給食
ごはん、チーズinハンバーグ、蓮根サラダ、さつま汁、牛乳 ハンバーグのソースにはたくさんのきのこが使われていました。 そして、中からチーズ。 工夫されたハンバーグでした。 2時間目の様子 2
3年生に向けて、委員会活動を紹介するリーフレットづくりをしています。 6年生も国語です。 難しい漢字の問題を解いて、先生に見ていただいています。 先生の採点を待っている間、卒業文集づくりの参考に、過去の資料を見ています。 2時間目の様子 1
みんなで長縄跳び。何回続くかな。 3年生は理科です。 電気の学習です。豆電球を持ってワクワク! 4年生は書き初め練習です。 3〜6年生は、先週に引き続き、櫻川先生からご指導をいただいています。 5時間目の様子 2
お友達の絵のよいところを述べながら鑑賞しています。 5・6年生は体育でした。 体育館に行くと片づけを始めていました。 今日は室内サッカーだったということです。 5時間目の様子 1
「八日(ようか)」「二十日(はつか)」などの日付の呼び方も学習しています。 2年生は生活科です。 おもちゃを作って、みんなで楽しむ計画をしています。 3年生は総合です。 学校林で学んだこと、楽しんだことを新聞形式でまとめています。 今日の給食
ごはん、アーモンドと小女子の佃煮、磯香和え、芋煮、牛乳 地域の食材がふんだんに使われている「地場もんランチ」でした。 芋煮の里芋・白菜、磯香和えの小松菜・人参・もやし…、新鮮な野菜をたくさんいただいて、免疫力が高まりそうです。 6年生 コミセン民話プロジェクト
6年生は練習を重ねただけあって、落ち着いて録音に臨んでいました。 出来上がったDVDを皆さんに利用していただけるといいですね。 コミセンの皆様、楽しい企画をしていただきありがとうございました。 4〜6年生+3年生 クラブ活動 2
どのクラブも興味深そうに見たりメモをとったりしています。 来年が楽しみですね。 4〜6年生+3年生 クラブ活動 1
製作クラブはイチゴ飴づくり スポーツクラブはボールゲーム コンピュータクラブはパソコンを使わずにフローチャート図でプログラミングづくりでした。 かけはし第49号を配付しました
PDFデータを本ホームページにも掲載しております。 「かけはし」をカラーでお読みになりたい方は、「おたより」のタグに進んでください。 今日の給食
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、バンサンスー、わかめスープ、牛乳 今月は3年生と6年生が教室で給食をいただいています。 「ごちそうさま」の時刻の数分前の3年生教室、給食のほとんどを食べ終えていました。 6年生の教室に行く頃は「ごちそうさま」を終えて歯磨きをしていました。 昼休みの様子 3
2年生教室ではサンダーのお世話をしながら遊んでいます。 2階ホールの長縄跳び遊びは、先ほどより人数が増えましたね。 今週も学習に遊びに一生懸命な日吉っ子でした。 昼休みの様子 2
係の子どもたちがせっせと掲示物をつくっていました。 体育館ではドッチビーを追いかけて走りまわっています。 昼休みの様子 1
「じじ抜き」だそうです。 2階ホールでは長縄跳びをしています。 中庭では一輪車遊びです。 今日の給食
ポークカレー(麦ごはん)、いかとブロッコリーのサラダ、ヨーグルト和え、牛乳 今日の給食一口メモはバナナの栄養についてでした。 バナナは子どもたちが大好きなヨーグルト和えに使われていました。 3年生 全員遊び(20分休み)
果敢にボールを取りに行く子が多くいました。 係の子どもがしっかりと指揮をとり、みんなで20分休みを楽しんでいました。 |