日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯵の黒酢ソースかけ、蓮根のきんぴら、合わせ味噌の具沢山味噌汁、牛乳

「長岡減塩旨味ランチ」でした。
合わせ味噌には三島の柳やさんの味噌も使われています。
おいしかったです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の教室にお話隊の方が来てくださいました。
お餅のお話やお母さんとのお買い物のお話など、冬の風物に合わせたお話です。
今年最後の読み聞かせでした。大変ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はお楽しみ会で思い思いのクッキーを作っています。
力作ができそうです。
5年生はタブレットの講習です。
市教育委員会から指導者が来てくださっています。
6年生は外国語です。
"My Best Memory"について、スピーチをする練習をしています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
20より大きい数の表し方を説明していました。
2年生は生活科です。
手作りおもちゃで遊ぶお楽しみ会に、1年生と3年生を招待する準備です。
3年生は総合です。
学校林についてまとめた新聞づくりをしています。
早く終わった人は読書です。

雪は一旦止みました

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日から降り続いている雪も昼は小康状態です。
職員室前で積雪を計ろうと、30cmものさしを差したら、完全に埋まりました。

大清掃始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から冬休みになるまで、清掃時間を5分延長して普段行き届かない場所もきれいにする清掃に取り組みます。
天井の埃払いやチョーク受けなど、汚れているところを進んで見つけてきれいにします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ひじきふりかけ、卵焼き、ツナマヨサラダ、大根のオイスター煮、牛乳

みんなで協力をして給食の準備です。
ひじきのふりかけが人気でした。

6年生 中学校へ体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に進学する中学校で体験入学が行われました。
中学校の生活について説明を聴いたり、中学校の先生の授業を受けたりして、不安が和らいだようです。
これから期待の方がどんどん膨らんでいくのでしょう。
日吉小のリーダーとして残りの3か月を悔いなく過ごし、春、大きくはばたいてください。

タブレットを使って 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、4年生がタブレットのカメラ機能を使う練習をしていました。
先生からは、個人情報や著作権の保護の観点から、友達や本を無断に撮影したり利用したりしないようにと注意がありました。
タブレットに早く慣れて、総合の学習で活用したいですね。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室前の廊下の寒暖計は9度。
体育館の気温はそれよりかなり低いのですが、元気に遊ぶ子どもが多くいました。
4年生は全員遊びでドッチボールをしていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
はちみつレモントースト、しょうゆフレンチ、コーンポタージュ、ヨーグルト、牛乳

給食後、教室で給食を食べ終えた3年生は、ワゴンを片付けて廊下で先生と当番の挨拶をしていました。
6年生は、中学校の体験入学に出かけていきました。いってらっしゃい。

タブレットを使って 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市は、GIGAスクール構想の導入により、児童生徒に1人1台のタブレットが割り当たるよう事業を進めています。
現在は、ひと学年分の数のタブレットが配置されています。
1時間目は、6年生がキャリア教育の興味のある職業について本と併用しながら調べ学習に取り組んでいました。

教室の暖房器前には、登校時に濡れてしまった靴を置いて乾かしています。


降雪が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの雪が止みません。
今朝、子どもたちは長靴・オーバーズボン等、雪道用の支度をして登校してきました。
ご家庭での準備、大変ありがとうございます。

登校後の子どもたちの身支度の始末の時間や寒さを考えて、予定をしていた児童朝会は、木曜の昼休みに延ばすこととしました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の雨は雪に変わりました。
今日は教室でカードゲームやボードゲームで遊ぶ子がいつもより多くいました。
でも、子どもは風の子。鬼ごっこや縄跳びで体を動かすことを楽しむ子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
菜めし、大豆とポテトのかりん揚げ、海苔酢和え、ピリ辛豚汁、飲むヨーグルト

飲むヨーグルトの容器はクリスマス仕様です。
冬休みも近づきましたね。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
「ものの体積と温度」のワークテストをしていました。がんばれ。
5年生は家庭科で、ごはんと味噌汁の調理実習です。
ガラス鍋でご飯を炊いて、お鍋の中の対流の様子を確かめました。
6年生は社会科で歴史です。
鹿鳴館、自由民権運動の時代の学習です。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はALTの先生と外国語活動です。
yellow、pink …。色の名前を学習しました。
2年生は生活科です。
今度1年生を招待して、手作りおもちゃで遊ぶ準備をしています。
3年生は国語です。
古い地図のイラストを見て、物語を創作しています。
原稿用紙を何枚も使って、大作ができています。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬季の通学路の安全な歩行を確認するために、子どもたちと教師が一緒に歩いて下校しました。
PTAの冬の交通安全指導の期間でもあることから、一緒に歩いてくださった保護者の方もいました。
天気予報では、ついに来週から雪マークが出てきました。
子どもたちが冬に合った身支度で安全に登下校できるよう、ご家庭でも交通安全についてご確認くださいますようお願いします。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、学校薬剤師の先生からご指導いただきました。
社会的問題となっている「薬物」の他にも、普段使う薬でも飲み方に注意が必要なことが分かりました。
ご指導いただきありがとうございました。
薬と上手に付き合って健康な体を維持しましょう。

おめでとう

画像1 画像1
夏に応募した「社会を明るくする運動」で、子どもが賞をいただきました。
地区担当の方がわざわざ来校され、直接賞状伝達及び副賞贈呈です。ありがとうございます。
そして、おめでとう。よかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31