「あいさつレンジャー」と一緒にいいあいさつ
「おはようございます」 「おはようございます」 6年生の元気なあいさつに応えるように、元気なあいさつが返ってきました。 あいさつの木の花がまた一つ咲きました。 5年生 自然体験教室から帰ってきました
帰校式を、会場を体育館から変更してランチルームで行いました。 子どもたちは、とても有意義な体験をしてくることができました。 これからの学校生活にぜひ生かしましょう。 保護者の皆様、健康管理を含めて今日までのご準備ありがとうございました。 お子さんからお土産のお話をたくさん聞いてあげてください。 5時間目の様子 2
新潟県の自慢を、テーマを決めてパンフレットを作っています。 6年生は道徳です。 日本のよさを認め、発信してくれた外国人のお話です。 今日も大変暑い日ですが、子どもたちは学習に遊びにがんばっています。 長岡市の気温は、日中は36度を超え、夜9時頃でも30度を下回らないと予報が出ています。 水分補給や冷房利用など、熱中症予防に気を付けています。 5時間目の様子 1
1年生は図工です。 「折って立てたら」の作品をみんなで鑑賞して、工夫しているところを確認し合っています。 2年生も図工で「はさみアート」です。 テーマに合わせて切った白い紙を黒い台紙の上に、構成を考えながら貼っていきます。 3年生は道徳で「なかよしポスト」です。 先生の問いかけにたくさんの手が挙がります。 今日の給食
味噌ラーメン、スパイシー春巻、チョレギサラダ、牛乳 スパイシー春巻は、大豆がゴロゴロと入っておもしろい食感の春巻でした。 2本余分がありました。 「もう少し食べられる人はいませんか」 5年生 自然体験教室から 9
かまどからの煙が目にしみるのを我慢して、焼きそばづくりです。 どの班もうまく作れました。 「いただきます」 5年生 自然体験教室から 8
食堂で、ビュッフェ形式でいただいています。 子どもたちの健康状態は良好で、活動も順調に進んでいるそうです。 残りの活動もあとわずかです。 協力してやりぬきましょう。 5年生 自然体験教室から 7
「朝のつどい」でラジオ体操です。 妙高の青空がきれいですね。 さわやかなあいさつを交わしていることでしょう。 「お話隊」が来てくださいました
ストーリーに合わせた声の調子や余韻の取り方がすばらしく、子どもたちは物語の中に引き込まれていました。 5年生 自然体験教室から 6
感染症予防対策で、学校ごとに席が指定され、向かい合わないように座っています。 さあ、この後はキャンプファイヤーですね。 (本日の「自然体験教室から」は、ここで終了です。) 5年生 自然体験教室から 5
成功したかな? 5年生 自然体験教室から 4
さまざまなゲームから、自分自身への挑戦や仲間との協力の大切さなどに気づかせてくれます。 がんばって。 5年生 自然体験教室から 3
施設では、感染症予防対応で、食堂に入れる人数を抑えています。 当校児童の昼食は、「スバルホール学習室」でいただきました。 どんな献立だったのかな? 楽しそうに食べていますね。 今日の給食
スタミナ丼、塩ナムル、春雨スープ、飲むヨーグルト 今日も暑いですね。 しっかり食べて、暑さに負けないようにしましょう。 5年生 自然体験教室から 2
順位発表は明日の朝行います。 5年生 自然体験教室から 1
入所式の様子です。 中学年 群読練習がスタートしました
今日は台本をもとに、配役を決めて、通し読みを一度行いました。 難しい言葉遣いに「?」が頭に浮かぶときもありましたが、言葉のリズムの心地よさを感じ始めていました。 5年生 自然体験教室へ 2
他の学年も見送りに来てくれました。 「いってらっしゃい」 「いってきます」 バスが出発しました。 5年生 自然体験教室へ 1
出発式をしている体育館に、6年生の“あいさつレンジャー”も来てくれました。 今年度から方面を変えての最初の学年です。 しっかりがんばって来てください。 昼休みの様子(体育館)
昨日よりも少し気温が下がったからでしょうか。 それとも、「明日は5年生と遊べない!」と思って、今日は存分に遊びたい子が多かったのでしょうか。 元気に学校生活を送っています。 |