突然の訪問者!その4![]() ![]() お友達「こーちょーセンセー、こっちもお願いしまぁース!」 わたし「もちろん、では、富曽亀のキー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その3![]() ![]() お友達「こーちょーセンセー、こっちこっちも撮ってー!」 わたし「おー、うんてい&ジャングルジムのお友達ですね!」 てな感じで、カシャ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その2![]() ![]() お友達「こーちょーセンセー、こっち撮ってー!」 わたし「まかしときー! ほな!」 カシャ! てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!![]() ![]() お友達「こーちょーセンセー、俺たち、6レンジャー撮ってー!」 わたし「ホイサ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その12![]() ![]() 一人に一台、タブレットが与えられ、情報の勉強をするんです。 ソサイヤティ5.0の時代。近未来が楽しみですね。(byゴリさん) ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その11![]() ![]() 何年何組か、お分かりですか? ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その10![]() ![]() 女子はあやとり、男子はコマまわし、だったかな('◇')ゞ(byゴリさん) ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その9![]() ![]() おっと、担任が見えちゃいましたね。 何を下かもう思い出しましたね!(^^)!(byゴリさん) あの日、思い出の授業!その8![]() ![]() なんか、大人が3人いませんか? ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その7![]() ![]() 何か、みんな下を向いていますよね?(byゴリさん) ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その6![]() ![]() 一つ一つが思い出ですね!(byゴリさん) ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その5![]() ![]() あれっ? 担任の姿が…? 何組か分かりましたね!(^^)!(byゴリさん) ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その4![]() ![]() 完成まで、もう少しですね。いいぞ!(byゴリさん) ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その3![]() ![]() この写真は、何組ですか?みんな仲良しだね♪(byゴリさん) ![]() ![]() あの日、思い出の授業!その2![]() ![]() 一生懸命に箱を加工して、何かを作っていますね♪ ![]() ![]() あの日、思い出の授業!![]() ![]() さて、何を作っているのか思い出せますか? ![]() ![]() スマホトラブル予防 19日は?![]() ![]() <コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。 1年生 全力で…!![]() ![]() ![]() ![]() 「一、二の、たいやきくん!」を目標に子供たちと共に学び続けてきました。 一年二組は、「一、二っ」と誰かが合図をすれば、「やりたい!」「考えてみたい!」「知りたい!」が溢れるクラス、湧き出るクラスにしたいという願いがありました。 子供たちは、自然と「〜たい」を声に出し、行動し、次の「〜たい」を自ずと探すようになりました。 しかし、上手くいく事ばかりではありません。当然、上手くいかない事も多々ありました。つまづいてもすぐに立ち上がる、学年目標「なんでもチャレンジ」の精神でどんな事にもめげずにチャレンジし続けました。 大切なのは「倒れないこと」よりも「立ち上がること」。 「〜たい」と「なんでもチャレンジ」の気持ちをいつまでも、もち続けたい!そんな大人でありたい!と心から思いました。 今からその二つを実現できる、この子たちはどんな大人になるんでしょう…楽しみです♪(byコージン) ※ 1学年部では、学級の締めくくりもしっかり行います。連絡帳やお電話等のご連絡、1年間ありがとうございました。来年度以降の話は、来年度の学年部の担任が決まりましたら、またご相談ください。(by1学年部) ☆ 保護者の皆様、山羊のお世話、一年間大変ありがとうございました。いちごちゃんは、「4月中には、出産するかも?」と言っています。もうしばらくの間、宜しくお願いいたします。 あと、社会人になると、「鯛を大切に」生きていくことが強く求められるでしょう。校長は3月に、6年生4学級(卒業生)で「鯛が泳ぐ授業」を行い、生き方について話しました。 6年生が、卒業後、きらきら輝いてくれることを期待しています。(byボス) 1年生 締めくくり…![]() ![]() ![]() ![]() 教室、雨具掛け、机椅子、ロッカー等、1年間使わせてもらった物全てを綺麗にしています。 「使う前より美しく…」これは私が小学1年生時代に、当時の担任の先生が繰り返し私に掛けてくれた言葉です。大きな声では言えません。 私は分かっていてもできない…なんて事が多々ありました。 しかし、なないろ学年の子供たちはみんなが「使う前より美しく…」を理解し、実践できています。最近になり、その姿が毎日のように見られています。 こーんな子供たちに囲まれて毎日を過ごせる「富曽亀小学校さん」は本当に幸せですね。 汚れ一つにもたくさんの思い出があります。そんな汚れを隅々まで綺麗にするのは何だか寂しい気もしますが…次に使う人のために…新しい思い出のために…♪(byコージン) <2年生>楽しかったよ、2年生♪![]() ![]() ![]() ![]() 振り返ると、今年一年様々な行事や出来事がありました。保護者の皆さまにおかれましても、例年通りといかないことも多く、激動の一年だったのではないでしょうか・・・。 成長真っ只中の子供たちにとっても、濃い1年だったのではないかと考えます。そんな今年1年を振り返り、特に自分の思い出に残っていることについて文章を書き、発表しました♪ 今日見ていただきたいのは、子供たちが発表している全体の様子です。 写真ではお届けできませんが、1学期と比べて、発表する声が堂々としてきた!(子供たちの中には、言葉に強弱をつけ、より伝わるようにはなそうとする子供もいます!すごい!) 聞き手の背筋が伸びてきた!拍手の音も大きくなっている!質問もたくさん出てきている!質問の内容も具体的になってきた! つまり、「成長」を感じる部分がたくさんあり、今日紹介したくなってしまいました・・・笑 「話すこと」や「聞くこと」、すなわち「コミュニケーション能力」は、人とのかかわりの中では基本中の基本です。この二つが身に付いていることは、人とのかかわりを築きながら、人生を楽しく、豊かに生きていく上でも大切だと考えます。 この二つの力が身に付いていることを、子供たちの発表を通して肌で感じることができて、私自身すごく嬉しかったです。 この先、スマイル学年の子供たちにはたくさんの新しい出会いがあると思います。まずはクラス替え!友達とたくさん話し、たくさん聞き、出会いをより素敵なものにしていけることと思います♪(byケースケ) |