全校集会 1
寒いので、防寒着着用です。 まず、絵画、書き初めの表彰です。 子どもたちが登校しました
登校時は曇りでしたが、予報では午後から雪とのこと。 下校時に荒れた天気になりませんように。 みしまこどもの広場
今日はプラバンでキーホルダーづくりです。 子どもたちは、オーブントースターの中で変化していくプラバンに目を輝かせていました。 昼休みの様子 2
みんなで鬼ごっこをすることになりました。 学年関係なしに一緒にすぐに遊べるところが日吉っ子のよいところです。 昼休みの様子 1
サンダーのまわりには、他学年も集まってきます。 サンダーはみんなにかわいがられて大きくなりました。 今日の給食
ごはん、いわしの蒲焼、ほうれん草のごま和え、天地人鍋、節分豆、牛乳 一日早い節分献立でした。 2月になって、ランチルームで給食をいただく学年が、6年生、5年生、3年生になりました。 子どもたちが登校しました
放射冷却で足元が滑りやすくなっていましたが、気を付けながら歩いて来ました。 今日から2月です。 朝日も子どもたちを応援しているようです。 コミセンからDVDをいただきました
このたびDVDとして完成し、6年生一人ずつと学校用のDVDを寄贈してくださいました。 貴重な体験と思い出ができました。 コミセンの皆様、大変ありがとうございます。 1〜5年生も鑑賞できる時間をつくりたいと思います。 PCR検査実施等に関する報告について
7月・11月に「児童本人や同居の親族、児童と濃厚な接触があると判断される人がPCR検査を受けることになった場合、速やかに学校に連絡する」などを、おたよりでお願いいたしました。
このことについて、本日、市教育委員会から再度保護者の皆様から確認していただくよう連絡がまいりました。 11月にお届けしたおたより「新型コロナウイルス感染症に関する健康状態の把握と対応について」をホームページに再度掲載いたしました。 学校に連絡する際の内容についても記載されております。ご確認ください。 子どもたちが下校しました
空は子どもたちの味方ですね。 本日は、職員が付いて下校しました。 おうちの方からも大勢ご協力いただきました。 大変ありがとうございました。 来週も元気な姿待っています。 学校林の看板をいただきました
本日はその贈呈式です。 雪が解けたら設置してくださるようです。 この看板を見ながら学校林で活動できる春が、ますます楽しみになりました。 今日の給食
ごはん、里芋とれんこんの揚げ煮、海苔酢和え、長岡雑煮、牛乳 ランチルームから外を見ると強風。 「下校の頃、風が弱まるといいなあ」と、みんなが思いながら食べていたことでしょう。 学力検査を実施しました
全国の学力水準と比較して、相対的に学力を把握するための検査です。 検査結果は、補充学習が必要な領域・単元の見極めに活用します。 また、保護者の皆様にもお知らせします。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 一週間の締めくくり、1月の締めくくりをがんばります。 漢字検定
日ごろの漢字学習の成果を試します。 今年もたくさんの子どもたちがチャレンジしてくれました。 がんばれ! 今日の給食
うどん、栃尾の油揚げのごま味噌汁、ツナサラダ、手づくりれんこんドーナツ、牛乳 ドーナツのおかわりには、予想通り多くの手が挙がりました。 じゃんけんを勝ち抜いておいしそうな笑顔です。 朝読書
その他の教室では自分の選んだ本の読書です。 子どもたちが登校しました
今日も元気に登校しました。 見守り隊の皆様、ありがとうございます。 今日の給食
長岡洋風かつ丼、ごま和え、打ち豆の味噌汁、牛乳 今日は調理場から栄養士の先生がいらっしゃいました。 日ごろの感謝の気持ちをメッセージに込めて、健康委員会が栄養士の先生や調理員の皆様にお渡ししました。 調理場の皆様、これからもよろしくお願いします。 2年生 算数(たし算とひき算)
具体的な問題から、たし算とひき算は逆になっているという相互関係をつかんでいます。 |