南友会総会第2部「予算案議決」を行いました
6月30日(火)に、6月2日の南友会総会の続きを行い、部活動予算を議決しました。2日の時点では、1年生の部活動入部が決まっていなかったため、部活動予算のみ保留とし、部員数が確定してから決めることにしていました。本日、校内放送を使った(写真左・上)生徒総会を行い、予算案が承認されました。
トランシーバーで質問者の有無を確認したり(写真中)、質問者は教室(写真右・下)から放送室まで走ってきたりなど、運営に難しさはありましたが、きちんと手順を踏んで全校で議決したことは、とても価値があることです。 やるべきことをきちんとやる、その実現のためにみんなで工夫する。生徒・職員が一緒に価値ある活動を創り上げていることに感動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子進路学習会への参加ありがとうございました
6月29日(月)に第1回親子進路学習会を行いました。3年生は体育館で、1・2年生は教室で映像を視聴しながら、6校の学校説明を聞きました。その後、3年生は進路学習会で今後の見通し等を確認しました。大勢の保護者の方から参加いただきました。ありがとうございました。今後も第2回(9月23日(水))、第3回(11月18日(水))の親子進路学習会を開催しますので、ぜひ御参加ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時程は通常に戻りつつあるものの……
今週から下校完了時間が18:30(「清掃なし日」は18:10)となり、来週からは給食前の手洗いタイムの時間を20分から10分にするので、昨年度と同じ時程に戻ります。
時程は通常になるものの「マスクの着用」「距離の確保」「手洗い」などの「新しい生活様式」を常に心掛け、感染予防に努めながらの学校生活ですので、生徒にも教職員にも緊張感があり、心身共に疲れているのでないかと心配しています。その上、この暑さと湿気です。なかなか疲れが取れないのではないでしょうか。そうであれば週末の部活動を中止にすればいいのかもしれませんが、部活動をやりたいという生徒の気持ちも尊重し、無理のない範囲での活動を認めました。 そこで、保護者の皆様にお願いです。お子さんの心身の状態を確認され、休養が必要と判断された場合には部活動を休ませ、ゆっくり過ごさせるようにしてください。来週もお子さんが元気に登校できるよう御理解・御協力をお願いします。 29日(月)に親子進路学習会を行います
6月29日(月)13:40から第1回親子進路学習会を体育館で行います。今回は高校5校、高専1校の学校説明を聞きます。1・2年生は、予定どおり各教室で配信映像を視聴しますが、3年生は体育館で保護者の皆様と一緒に話を聞くことに変更しましたので、お含み置きください。なお、保護者の皆様の参加は約140名の予定です。
また、今年度の新潟県公立高校入試における特例について、新潟県教育委員会から今週発表がありましたので紹介します。 ※「一般選抜学力検査の出題範囲から除く内容(ここをクリック)」 ※「特色化選抜における出願資格について(ここをクリック)」 ※その他「新潟県HP 高等学校入学者選抜に関する情報(ここをクリック)」 給食だより7月号を発行しました
6月26日(金)発行の「給食だより7月号(ここをクリック)」では、「暑さに負けないための食事のとり方を知ろう」のタイトルで「食事のポイント」を紹介しています。「水分補給について」も確認ください。
悠久山で2年生が「三傑劇」の撮影をしました
6月24日(水)に、2年生が「三傑劇」の撮影を悠久山で行いました。郷土資料館館長様から許可をいただき、脇の広場を使わせてもらいました。長岡城奪還や河井継之助ら長岡藩士が八十里越に挑むシーンなどを臨場感豊かに撮影することができました。
気温が今年最も高い日となりましたが、2年生は素晴らしい頑張りを見せました。今回も様々な方々の御協力をいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和ミニ講座」を実施しました
3年生は「平和への願いを未来へ〜一人一人が伝承者〜」をテーマに1年間の平和学習を進めてきました。6月24日(水)に、そのまとめとして「戦争で失ったもの」「復興」「誓い」など、六つの小テーマで「平和ミニ講座」を開設しました。
「平和劇」の脚本係、演出係、出演者が劇の練習をしている間に、他の生徒が「平和ミニ講座」の準備をし、この三つの係生徒と2年生(一部生徒は「三傑劇」の撮影のため不参加)を対象に本日、発表をしました。3年生は「平和の大切さを次の世代に伝えていかなければならない」などの決意を発表していました。2年生は3年生の思いを引き継ぎ、更に平和学習を深めていくことでしょう。 なお、この様子は6月25日(木)17:00からNCTの「NCTニュース」で放送していただく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市教委訪問がありました
6月24日(水)に長岡市教育委員会の「インクルーシブ教育システムの構築に係る学校訪問」があり、担当者2名が来校されました。インクルーシブ教育システムとは、障がいのあるなしにかかわらず共に学ぶ仕組みのことで、南中には、その実現のためにどのような課題があり、どう解決していくべきかを指導いただきました。今後の教育活動に生かしてまいります。
訪問された担当者のお一人は前千手小学校のN校長先生だったので、1年生の千手小卒業生は訪問にびっくりし、うれしそうに笑顔で迎えていました。N校長先生は「成長するものですね。みんな頑張っていますね」とおっしゃっておられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日は沖縄「慰霊の日」 24日は南中「平和ミニ講座」
6月23日は沖縄県慰霊の日です。沖縄戦で奪われた20万人以上の戦没者の冥福をお祈りするとともに、改めて平和について考える日にしたいものです。
戦前、沖縄には21の中等学校があり、沖縄戦では、これらの全ての男女中等学校の生徒たちが戦場に動員されたそうです。そのうちの県立第二高等女学校の生徒で編成された部隊は「白梅学徒隊」と呼ばれ、主に看護活動にあたったそうです。今朝のNHKラジオで「白梅学徒隊」の方々の思いを受け継いで活動している「若梅会」代表・いのうえちずさんの話を聞きました。「『戦争はいやだ』『平和がいい』だけでは平和は築けない。戦争を知ること、そして行動することが大切」との言葉が印象的でした。 南中では、2年生が総合的な学習の時間に平和について学習しています。長岡では長岡空襲について、広島(修学旅行)では原爆について学び、平和を築くために何ができるかを考え、行動に移すことを目指しています。 明日は、3年生が1年間の平和学習の成果を発表する「平和ミニ講座」を実施します。どんな行動につなげていこうとしているのか、発表が楽しみです。 栄養教諭による「食に関する指導」を行いました
6月5日(金)から給食の時間に学級ごとに行ってきた、栄養教諭による「食に関する指導」が6月22日(月)で終了しました。今回のテーマは「カルシウム」。成長期に特に必要な栄養素である「カルシウム」の働きや多く含まれる食品についての内容でした。
なお、明日の給食は「ながおか減塩うまみランチ(ここをクリック)」です。カレー味が特徴の「新潟から揚げ」が出ます。毎日のおいしい給食に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南友会緑化委員会 駅前プランター作業参加
6月20日(土)に緑化委員会が第2回駅前プランター作業に参加してきました。第1回は中止でしたので、今年度初の作業でした。参加者数も制限があったため、委員長と各学年1組の委員での参加となりました。
今後も受け入れてくださる団体・事業所等と連絡を取りながら、引き続き地域貢献活動に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中「オンライン質問教室」がニュースサイトで紹介されました
6月10日(水)のNST(新潟総合テレビ)「NEWSタッチ」で臨時休業期間中に実施した「オンライン質問教室」の様子が放送されました。この内容が、6月20日(土)から、ニュースサイト「FNNプライムオンライン」で「家庭にいる児童・生徒と学校をつなぐ『ICT教育』(ここをクリック)」として紹介されています。
改めて、保護者の皆様のZoomミーティングへの御協力に感謝申し上げます。 南中だより6月号を発行しました
6月19日(金)発行の「南中だより6月号(ここをクリック)」の巻頭言では、「伝統の力を未来へつなぐ」と題して、長い年月で築き上げてきた南中の伝統の力について改めて記しました。伝統の力が生徒を支えると同時に、支えてくださる方々の期待に応えたいと生徒は頑張っているように思うからです。引き続き皆様の御支援・御協力をお願いいたします。
2年生「三傑劇」撮影 室内での撮影ほぼ終了
6月17日(水)に、2年生は「三傑劇」の撮影を東泉閣で行いました。大広間を使わせていただき、屋内での撮影をほぼ終了することができました。
この間、ずっと専門業者の方から撮影・音響・照明等、細部にわたり指導いただいています。専門家の知識・技術、熱意等に触れる「本物体験」により、生徒は働くことや職業についても学んでいるのだと思います。御協力くださっている皆様、貴重な体験をさせてくださり、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひる南」で大運動会スローガン・軍分け決定
大運動会スローガンと軍分けの決定は、全校生徒が一堂に会して行いたいところですが、まだ全校集会ができないので、南友会総会同様、Zoomを利用することにしました。
体育館と各教室をつなぐ準備が必要で、南友会朝会「おは南(おはよう南友会)」の時間では実施できず、昼に「ひる南」として行うことで準備を進めてきました。6月17日(水)に、執行部、運動会推進委員を中心に、生徒は新たな挑戦を見事にやり遂げました。 運動会スローガンは「進勢開(しんせかい)〜新たな世界の開幕戦〜」です。「進」んでアイデアを出し、「勢」いのある運動会とするために困難を打「開」し、挑「戦」するという決意が込められているとのことです。 今年の運動会は、9月4日(金)の午前中、生徒と教職員のみ(無観客)での開催としますが、必ずや「新たな世界」を創り上げることができると信じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト終了 部活動再開しました
6月16日(火)に第1回定期テストが終了し部活動を再開しました。1年生も本格的に活動開始です。新型コロナウイルス感染予防及び感染拡大防止策の取組を継続するとともに、熱中症事故防止にも努めて活動してまいります。
本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="12632">今後の部活動の実施について(ここをクリック)」</swa:ContentLink>を配付しました。活動時間、対外試合、活動の内容、マスクの着用、3年生運動部の交流試合・記録会(フェニックスマッチ2020)の日程等について御確認ください。 また、「<swa:ContentLink type="doc" item="11206">令和2年度年間行事予定(ここをクリック)」</swa:ContentLink>を更新しました。現時点での1学期末までの予定ですので御覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト1日目終了 2日目も頑張りましょう
6月15日(月)は、各学年3教科のテストを行いました。明日、残り2教科行って定期テスト終了です。
これまで、定期テスト1日目はテスト終了後に下校としていましたが、今年度は授業時数を確保するために6限まで行いました。終学活後、生徒は急いで下校していきました(写真は下校時の生徒玄関の様子。密集を避けるため、学年ごとの時間差下校です)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週はいよいよ第1回定期テスト
6月15日(月)・16日(火)に第1回定期テストを行います。実力が十分発揮できるよう、土日も計画的に過ごしてほしいものです。
11日(木)に1・3年生は質問教室を行いました(2年生は本日)。このような機会を大いに利用してもらうと同時に、普段から分からないことがあればどんどん質問するという姿勢も大切にし学び続けてもらいたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・7月のSCの予定が決まりました 御利用ください
今年度もスクールカウンセラー(SC)による相談活動が開始となりました。昨年度と同じスクールカウンセラーが担当してくださいます。「<swa:ContentLink type="doc" item="12598">6・7月のSCによる相談の日時(ここをクリック)」</swa:ContentLink>が決まりましたので、御希望の方は御連絡ください(電話32−1577)。
明日から教科書展示会が始まります
6月12日(金)から6月25日(木)まで、長岡市内2か所で教科書展示会が行われます。中学校では、来年度から使用される新しい学習指導要領に対応した教科書の見本が展示されるとのことです。なお、「一般図書(特別支援学校・学級用)の巡回展示会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
【教科書展示会 長岡会場】 1 教育センター2階ロビー *平日:午前9時から午後6時まで *土・日:午前9時から午後5時まで 2 中央図書館2階自習室カウンター *月曜日を除く毎日:午前9時30分から午後7時まで ![]() ![]() |
|