米百俵号が来ました
子どもたちが楽しみな時間です。 今年度最後の来校でした。 来年度もよろしくお願いします。 あれから10年
震災で犠牲なった方、被害にあった方への祈りを捧げました。 「あたりまえの生活」への感謝と努力を忘れてはいけません。 お話隊が来てくださいました
子どもたちは身を乗り出してお話を聴いています。 今日も心に残るお話をありがとうございました。 6年生にとって、読み聞かせをしていただくことはあと少しになりました。 子どもたちが帰りました
子どもたちが登下校班のお友達を待っています。 授業で作ったスライムを持っている子もいますね。 「さようなら」 明日も元気に登校してきてください。 今日の給食
梅ごはん、鶏肉の唐揚げ、塩ナムル、わかたまスープ、牛乳 「塩ナムル」は三島中3年生のリクエストメニューです。 3年生のリクエストメニューは今日で終わりです。 明日は三島中の卒業式です。 三島中3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 今日は学校給食最後の日でしたね。 明日の晴れ舞台、胸を張って卒業証書をいただいてください。 4時間目の様子 2
5・6年生は体育で、バスケットボールです。 ハーフコートで練習です。 4時間目の様子 1
司会・書記ともに、1・2年生でがんばっています。 3年生は国語です。 「モチモチの木」の豆太について感じたことを発表し合っています。 昼休みの様子
積み木遊びは久しぶりですね。 今日の給食
ごはん、シュウマイ、チンジャオロース、さつま芋入り味噌汁、牛乳 今日のご飯は三島地域で栽培されたお米です。 いつもは長岡市内でとれたお米ですが、今日は地域の方から寄付をしていただいたそうです。 おいしいお米ができる地域で幸せです。 1年生 算数
算数の教科書巻末のプログラミング学習をしていました。 「ポチっとな」と、子どもたちはタブレットを立ち上げて、ロボットの動きをイメージしながらプログラムを組んでいました。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 もうすぐ新年度向けの登校班編制、班長引継ぎが行われます。 6年生と一緒の登校もあと2週間となりました。 パルスオキシメータ―発明者は日吉小の卒業生
先週の全校朝会で青柳さんの偉業を子どもたちに知らせました。 本日、子どもたちが新潟日報長岡支局から取材を受けました。 子どもたちには、青柳博士のように粘り強く仕事に取り組み、社会に貢献できる人に育ってほしいと思います。 今日の給食 2
いざという時には、このカレーが学校に運ばれます。 非常時のことを、普段から知っておくことは大切です。 予想よりも、子どもたちはおいしくいただいている様子でした。 今日の給食 1
救給カレー、切干大根とツナのサラダ、ミートボールスープ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳 今日は「防災給食」の日でした。 3時間目の様子 2
太陽高度と気温上昇の特徴を教科書のグラフから振り返りました。 5年生は家庭科です。暖房器について学習しています。 快適さとともに環境にも気を付けなければなりません。 6年生は社会科です。 190の国と地域で子どものために活動するユニセフ(国際連合児童基金)について学習していました。 3時間目の様子 1
学習した字をていねいに書くときのポイントを挙げています。 2年生は生活科です。 今年の活動シートをまとめる表紙を書いています。 3年生はお楽しみ会です。 係の司会・進行で、バスケットボールのゲームが始まりました。 6年生を送る会 2
次のリーダーがしっかりと育っています。 お礼の6年生からの劇も素晴らしいものでした。さすがです。 卒業式まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしていきましょう。 6年生を送る会 1
ダンスをしたり、ジェスチャーを取り入れたクイズをしたり、6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。 今日の給食
そぼろ丼、磯マヨネーズ和え、豚汁、飲むヨーグルト ボリュームのあるそぼろ丼でした。 飲むヨーグルトも果肉が多く、豪華なヨーグルトでした。 6年生 3時間目の様子
飲酒の影響で脳や体に及ぼす影響を確認しました。 好奇心や周りの人の誘いにNO!と言える人になってほしいと思います。 |