お話隊が来てくださいました
今年度最後に読み聞かせなので、2つの学年で一緒にお話を聞いた教室もありました。 今年も子どもたちは登場人物の心に寄り添い、たくさんのお話の世界に浸ることができました。 大変ありがとうございました。 4月からもどうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食
ゆかりごはん、卵焼き、ひじきのごまネーズ、肉じゃが、ヨーグルト、牛乳 教室で給食をいただく学級には、先生方が食缶等をワゴンに移して運びます。 早くみんなでランチルームで給食をいただける日が来るといいですね。 卒業式練習
各学年でよく練習をしていたので、初めての全校練習としてはとてもよくできました。 姿勢、拍手、体の向け方など、日頃の所作が見える時間でもあります。 卒業式が近づきました。 学校における働き方改革
本ホームページの「学校だより」欄から見ていただくことができます。 保護者の皆様には保護者メールで、地域の皆様には学校だより等と一緒に回覧いたします。 今後も教職員が人間性・専門性を高め、子どもたち一人一人のよさをさらに引き出せるようにするため、教職員の働き方改革の推進にご理解・ご協力をお願いいたします。 高学年 音楽(最終) 2
「ジュピター」を演奏しました。 6年生は中学校に進んでも、音楽に親しみ、音楽を楽しむ生活を送ってください。 高学年 音楽(最終) 1
今まで学習したリコーダー演奏、合唱のおさらいをしました。 5年生から6年生へ、6年生から5年生へ歌を贈り合ったりしました。 今日の給食
米粉チョコチップパン、魚のピザ焼き、フレンチサラダ、ふわふわたまごスープ、牛乳 スープは、卵の黄色、人参の赤、パセリの緑と、色のきれいなスープでした。 2時間目の様子 2
先生からノートを見ていただいています。 5年生は版画や工作の作品鑑賞です。 お友達に作品のコメントを送ります。 6年生は理科です。 酸素を発生させる実験をしています。 2時間目の様子 1
2年生は、タブレットを使って、お友達のすてきなところを教えてあげています。 3年生は、国語の復習プリントです。 お友達と交換してマル付けをしてあげています。 昼休みの様子(グラウンド)
子どもたちはグラウンドに出て、走り回ったり、遊具で遊んだりしていました。 大掃除の期間中です
ありがとう。 掃除の後は、先生と反省会です。 今日の給食
ごはん、車麩とさつま芋の揚煮、華風和え、青菜と打ち豆の味噌汁、牛乳 揚げ煮と味噌汁は「カミカミメニュー」でした。 打ち豆はご家庭の食卓に出ることの少ない食品ではないでしょうか。 給食は、昔の知恵を生かした食材を知る学習の時間でもあります。 タブレットを使った授業
「はい、今送りましたよ。開いてみてください」 「まとめが終わったら、送ってください」 データのやり取りを上手にしています。 学期末の大掃除
今週から清掃時間を5分多くして取り組んでいます。 掲示物が少なくなった教室もあります。 校舎をきれにして、進級・進学を迎えましょう。 今日の給食
ごはん、鮭の塩焼き、和風マカロニサラダ、芋煮、牛乳 マカロニサラダに使われているマヨネーズは、「ノンエッグマヨネーズ」でした。 1人当たりの塩分は1.8gと、とても少ない献立です。 3年生 外国語活動
JTLの先生から「大きなかぶ」の英語劇を見ていただきました。 「I am a tiger」 授業で学んだ動物の名前などを使って役になりきります。 最後にJTLの先生からたくさん褒めていただきました。 来年もたくさん英語を使って活動しましょう。 新しい登校班で登校しました
新鮮な朝の光景です。 一方、新しい集合場所までの歩き方など指導が徹底していないところがあり、ご迷惑をおかけしました。 再度、子どもたちと確認します。 新しい登校班ができました
新しい登校班が組まれ、班長の引継ぎを行った班が多くありました。 今日の下校は新しい班員と先生と一緒です。 明日から新班長さんリードのもと、安全に登校してきてください。 6年生の皆さん、卒業までサポートをお願いします。 昼休みの様子
グラウンドで遊ぶ子がいました。 体育館もボールで遊ぶ子、鬼ごっこをする子とたくさんです。 この後、3年生は全員遊びをするそうです。 ランチルームでは、卒業式の呼びかけ練習が行われました。 今日の給食
味噌ラーメン、手づくり餃子、バンバンジー和え、牛乳 今年になって初めてのラーメンでした。 最近の陽気で、暖かく明るいランチルームです。 |