2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その2
学ぶ姿勢だけでなく、字も丁寧(上手)なんですよ!
2月26日(金) 1年3組 授業の様子!
子供たちの学ぶ姿勢をご確認ください。
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その9
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その8
・言葉を手掛かりに、場面の様子や豆太の心の変容を想像豊かに読み取る。 ・叙述に基づいたり、自分の経験と照らし合わせたりしながら、感想を述べる。 ことをねらいとしています。
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その7
温かい人間関係が育っている証なんです。
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その6
すごいでしょ!
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その5
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その4
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その3
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その2
2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!
これは、3年生の最終教材で、これまでの学習で身に付けたことを生かすために設定されたものです。
スマホトラブル予防 28日は?
<コメント>「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。 <なりすましとは?> 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。 スマホトラブル予防 27日は?
<コメント>「フィッシング詐欺とは、企業になりすまして、不安をあおるようなメールを送り、パスワード等を入力させることで、個人情報を抜き取る詐欺です。個人情報を入力する際は、慎重になりましょう。」と啓発しています。 <フィッシング詐欺とは?> 最近では、電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面にするだけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきています。 友達や家族で互いに声を掛け合い、気を付けましょう。 <2年生>大成功!6感会(^^) その4
子供たちの中には、感極まって涙を流している子供もいました。 6年生への思い出や別れの寂しさがよぎったのでしょう・・・ 確かに別れは悲しいです。ですが、子供たちには今の悲しみを忘れずに成長してほしいです!そして、スマイル学年が6年生になった時には、下の学年の子供たちに涙を流してもらえるような6年生になってほしいです! (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その3
子供たちは最後まで集中して、アーチの役割をやり遂げました! (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その2
練習の時もよかったのですが、今までで一番伸びてる腕!圧巻!!! 見事!背丈の大きな6年生でも、余裕で通れる花のアーチを完成させました(^^) (byケースケ) <2年生>大成功!6感会(^^) その1
これは体育館に向かう前と会が始まる直前の様子ですが・・・ 集中力や緊張感が背中からも伝わってきます(゜.゜) (byケースケ) 1年生 さすが!新2年生♪
そう言えば…と、思い出した事があります。それは先日の新1年生体験入学にさかのぼりますが… 学校探検中、ある新1年生が鼻血混じりの鼻水を垂らしたそうです。「キャ〜」と周囲の子供たちが気付いて…教員がティッシュを出して…鼻血を止めて…なんて流れがあるあるですが、その日の場は違いました。 周りの子も鼻血に全く気付いていないくらい自然と、なないろの子が新一年生の鼻血を止めてあげていました。「先生!大変です!」等、一切助けも呼ぶ必要が無いくらい素早く適切な処理をしていました。本当に感動しました。 当たり前のように手助けできる人は、いつか困った時に助けてくれる人と出会えるでしょう。なないろ学年は、ほとんどの子が当たり前のように人に優しくし、手助けしようとする子供でいっぱいです。 新一年生の皆さんは、なないろ学年をお手本に大きくなってね…って少し気が早い話でしたかね…♪(byコージン) 1年生 図に書いて…
本単元では、問題文を図に書き表して、計算方法を考えます。問題文を読み解く力、図に書き表す力、計算する力…様々な力が求められます。そのため、1年生の算数の学習の中で一番難しいと言われている単元なのです。 お子さんが問題を解かれている様子をご覧になったことはありますか? 図に書く…式に表す…答えを求める…その過程を是非ご覧ください。きっと一筋縄ではいかない問題に直面することがあるでしょう。その時は、一緒に考え、お子さんが考えていることを言葉にさせてみてください。1年生の算数の学習において、いったいお子さんが、どこで、何に困っているのか、何につまずいているのか見ることのできるチャンスです。 教え方、考え方等、悩まれることがありましたら担任までご相談ください。お子さんが2年生になる前に、必ず「できる!得意!」と言えるまで力を付けましょう♪(byコージン) 1年生 ありがとうの伝え方…
3、4年生は斉唱とダンス、5年生は劇を披露しました。どの学年も、目の前で見れないのが本当に悔しくなるほど素敵なステージ発表でした。 なないろ学年だけでなく、在校生全員が6年生に対して感謝(ありがとう)の気持ちをもっています。しかし、感謝の伝え方はいろいろあります。テレビ越しから伝わる様々な「ありがとう」を目から鱗が落ちる様子でテレビを見る子供たち。感謝の気持ちに加え、憧れの気持ちも膨らんだようです。 保護者の皆様は、「ありがとう」をどのようにしてお子さんに伝えていらっしゃいますか?歌?劇?演奏?プレゼント?手紙?ストレートに言葉で?たくさんの形がありますよね…たまには普段の伝え方を少しアレンジして…お伝えしてみてはいかがでしょうか♪ 憧れの眼差しがご家庭の中のいたるところから皆様に向かってきますよ♪なんて素敵な世界でしょうか…♪(byコージン) |