お帰りなさい、コイ吉家族!その4![]() ![]() でも、自宅をすみずみまで、よーく探してみると…、いました。奥の部屋にいましたよ。 よって、コイ吉家族は、全員で5匹です。みなさん、また、宜しくね! <注> 本日現在、カメ吉はまだ冬眠中です。変に声をかけると、噛みつかれます。気を付けないとね(^^)/~~~ お帰りなさい、コイ吉家族!その3![]() ![]() コイ吉家族の三銃士。いや、御三家。いや、団子三兄弟…? お帰りなさい、コイ吉家族!その2![]() ![]() ナイス、コイ吉家族! 太郎、次郎! お帰りなさい、コイ吉家族!![]() ![]() 声をかけると、早速、偵察隊の「コイ太郎」が現れました。カシャ! 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その9![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その8![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その7![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その6![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その5![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その4![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その3![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)ゲット!その2![]() ![]() 「ひなた」のサイン(実物)![]() ![]() 昨日の下校時の風景!その2![]() ![]() ステキなお花が「パッ!」と咲きました。 「さようなら、また明日ね!」爽やかな挨拶が飛び交います。 ![]() ![]() 昨日の下校時の風景!![]() ![]() 本日24日(水)は、終業式です。一年間、誠にありがとうございました。 スマホトラブル予防 23日は?![]() ![]() <コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。 <フリマトラブル例> ○ 商品が偽物だった ○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない ○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります) 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 1年生 ラスト給食ッ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お祝いケーキ」これが子供たちに大盛況。大満足の給食で今年度を締めくくりました。 お子さんは1年間でどんな給食メニューが心に残っているでしょうか。是非、話題にしてみてください。また、お家の方々の懐かし人気メニュー等ご紹介ください。 きっと今も昔も、大人気メニューは、「カレー」なのではないでしょうか…♪ でも私はやっぱり、ソフト麺ですかね…でもでも、1袋では足りないんですよ…でもでもでもでも、あの味は、家では、まず、再現できないんですよ…(byコージン) 1年生 ひなたライブッ♪![]() ![]() ![]() ![]() 先にお伝えしたように、1〜4年生はテレビ視聴にての参加でした。 さすがはプロです。テレビ越しに見る私たちも大満足のライブを披露してくださいました。しかし、それだけではありません。子供たちもさすがです。 何がさすがだったのかは写真をご覧になり、お子さんにお話をお聞きし、ご確認下さい♪ 「よい歌い手」には「よい聞き手」が、「よい話し手」には「よい聞き手」がいるのです。(byコージン) ☆ すごいですねー!1年生も、こんなにも盛り上がっていたんですね。ひなたのお二人に報告しますね。超喜ぶと思います。みんな、ありがとう(^O^)/(byボス) 1年生 二年生になっても…♪![]() ![]() ![]() ![]() 1年生最後の体育の時間に学年レクを企画しました。1年間で学んだ動きを組み合わせて表現したり、友達と関わったりして楽しみました。 写真から伝わるように、子供たちは運動を通して「友達と関わる楽しさ」を大いに実感しています。これは体育の時間のみに限りません。 どの教科においても、関わり合いを通して、友達と関わる楽しさを実感し、次の学びへとつなげています。 きっと2年生になっても…いや、大人になっても「友達(他者)と関わる楽しさ」を存分に味わいながら学びを深めていく事と確信しています。 お子さんはこの1年を振り返る時、友達の話をよくしませんか?(byコージン) <2年生>まだ少し早いですが・・・その2![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの成長を「支えていた」もしくは「促していた」一番の存在は、間違いなく保護者の皆様です。そして、これからもずっと支えていかれるのも、保護者や家族の皆様です。 今日、連絡帳を見てそう確信しました。春に感じた子供たちの「優しさ」や「温かさ」は、保護者の方々から伝わっているんだなぁと…。 子供は大人のことを、大人よりも鋭く、細かく観察していると思います。そして、近くにいる大人のしていることを真似したり、同じように振舞ったりすることが多いように感じます。 今日の連絡帳の中身には、様々な「愛」が溢れていました。その「愛」を日々、子供たちが受け取っているからこそ、今の姿があるのだと思います。 安心して毎日を過ごし、「スマイル」いっぱいで生活できているのも、保護者の「愛」のお陰なのです。 そんな素敵な子供たちと、「あと4年間、卒業するまで一緒にいたい!」と思っています。でも、そうならないのが現実です。一年が勝負で、一日一日を大切に指導、支援してきました。 そこで!保護者の皆さまに一つお願いがあります。何かできたときはとにかく褒めてあげてください!!「褒める」ことにはたくさんの効果があります。 褒めてもらえる、誰かに認めてもらえる、喜んでもらえる・・・。これらの感情は子供の成長を促す上で大切なことです。次につながる原動力になります。 子供たちの自己肯定感が上がり、さらにたくさんのことに挑戦するようになるでしょう。2年生のこれからのさらなる成長を願い、今後も応援していきます。(byケースケ) |