9/15 今日の工事現場
以前に,仮設校舎の基礎工事が順調に進んでいるとレポートしました。
今日は,基礎の立ち上がり部分にコンクリートが流し込まれていました。 それにしても作業員さんのチームワークがよくて,スムーズに作業が進んでいました。 ようやく残暑から解放されて,ずいぶんと作業がしやすくなったと思います。これからも安全第一で作業をしてください。ありがとうございます。 ![]() ![]() 9/15 アカギーの噂の現場へ(グラウンド)![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜から今朝までの降雨でグラウンドは水浸しかと思いきや,2限開始時点(9時30分)には,3・4年生が綱引きの練習をしていました。3限にはグラウンドの大部分を使って1・2年生が玉入れの練習をしていました。 校舎近くにぬかるんでいる箇所もありましたが,グラウンド全面がほぼ使用可能な状態でした。 すごい排水性です! 週間予報では,金曜日が雨,土曜日は雨のち雲の予報です。「土曜日の朝,雨が降ってさえいなければ…。土曜の朝は雨が上がっていますように!」 四郎丸オリンピック実施の判断が難しいですね。 9/15 今日の給食![]() ![]() 甘みそとんかつ もやしの梅あえ 磯香汁 牛乳 四郎丸小の甘みそとんかつは,かの有名な某地域の味噌カツに負けないくらい美味しいとんかつです。 梅あえの酸味が,濃厚な甘みその後口をスッキリとしてくれます。 今日のとんかつは,「勝つ」をかけた「四郎丸オリンピックで,赤白どちらも勝ってほしい」という給食室からの応援メッセージが込められています。 9/15 アカギーの突然お邪魔します(6年)
5年生に続いて6年生です。
1組は理科で「てこ」の授業をしていました。今日は教科書を使って,これまで実験してきたことを振り返りながら学習してきたことを確認していました。 2組は社会で「源平合戦」にまつわるいくつかの戦いをインターネットを使って調べていました。壇ノ浦の戦いはあまりにも有名ですが,倶利伽羅峠の戦いを調べている子もいました。 3組は算数で「円の面積」の応用問題を解いていました。難解な問題なので,近くの友達と相談しながら計算方法を考えていました。 5年生も6年生も教室ではしっかり学習しています。さすが赤城っ子です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 アカギーの突然お邪魔します(5年)
今日は,四郎丸オリンピックの準備や練習で慌ただしく動いている高学年の教室での様子をレポートします。
まずは5年生です。 1組は書写の時間でした。「きずな」という文字の練習をしていました。筆を持つ瞬間は集中して半紙に向かっているようです。無の境地とでもいうのでしょうか。それはちょっと大げさかな? 2組は算数でした。「時速⇔分速⇔秒速」の変換の仕方を考えていました。そういえば,この前の台風接近時に「秒速〇〇mは時速△△kmになるので,新幹線と同じくらいの風が吹きます」という気象予報士のコメントがありました。5年生は,この次には自分で計算できますね。 3組は外国語でした。My profile を書いて,そのカードをクラス内でシャッフルし,配られた友達のカードをもとに友達を当てるクイズを作っていました。英語でヒントを紹介し,それが誰か当てるクイズです。書くのも英語,話すのも英語です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年1組は算数の授業を行っていました。
「くふうして計算のしかたを考えよう」の学習で,23×3の計算の仕方を考えていました。いくつかの計算の仕方が考え出されていました。 算数の合言葉である「はかせ」⇒「は:はやく」「か:かんたん」「せ:せいかく」に照らして,どの計算の仕方がよいか考え進めることになります。 2組は外国語活動を行っていました。 「友だちの好きなものを聞き合おう」の活動で,「What 〇〇 do you like?」⇒「I like △△」の英会話を使います。 今日は「好きなくだもの」を答える活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 今日の給食![]() ![]() さんまの塩焼き 五目ひじき きのこのみそ汁 牛乳 「サンマ」と「キノコ」,今日は秋の味覚のそろい踏みです。 今年のサンマは漁獲量が極端に少なく,時には高級魚ノドグロと同じくらいの値が付くこともあるとか。庶民の口にはなかなか入りそうにはありません。この前ニュースで,生のサンマよりも脂がのっているときに冷凍保存されたサンマの方が美味しくいただけるという水産業者の方へのインタビューが放映されていました。(冷凍技術のおかげです) さまざまな食べ物が保存技術や栽培技術の進歩で,旬の時季とは関係なく一年中食卓に載せることができるようになっています。しかし,それぞれ旬といわれる季節の食べものは,その季節に味わいたいものですね。 9/14 アカギーの突然お邪魔します(1年)
今日の2限,1年生が四郎丸オリンピック個人種目(50m走)の練習をしていました。
外は雨模様だったので,体育館でスタート順とスタートのタイミングを確認しました。 今週の天気がいい日に,グラウンドで実際に走ってみるようです。四郎丸オリンピックでは,ピストルの合図でスタートします。ピストルの「パン!」という音にも慣れることが必要ですね。 スタート練習の写真がないのは,アカギーも一緒に練習に参加していたので写真を撮ることができませんでした。残念! それにしても,見事な整列風景です。1年生の成長が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 アカギーの校舎巡り(連絡掲示板)![]() ![]() ![]() ![]() 各プロジェクトチームごとに必要な連絡を掲示しています。各メンバーはこの連絡板を見て活動をしています。先生から指示されて動いているのではなく,子どもたちが主体的に活動している証です。 さすが赤城っ子です! 9/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)
昼休みに,四郎丸オリンピック開会式にかかわる6年生が,打ち合わせと練習を行いました。
立ち位置や進行の流れを打ち合わせ,進行に合わせて動きを確認しました。 さすが6年生です。一回の説明で流れを把握しスムーズに動くことができました。 それにしても日差しが強かったです。風が爽やかだったことが救いでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 今日の給食![]() ![]() 味付けのり 豚肉とさつまいものカレー炒め 豆腐だんごスープ 牛乳 給食前に,学校にやって来た運送業者さんが「カレーのいい匂いがしますね」と話されていきました。その言葉どおり,美味しいカレー炒めでした。この匂いに,子どもたちも給食が待ち遠しかったでしょうね。 9/11 アカギーの校舎巡り(音楽室から)
2階の廊下を通っていると美しい歌声が聞こえてきました。音楽室からです。
4年1組の子どもたちが,伸びやかに響く声で「地球のかぞく」を合唱していました。指揮をしている先生も子どもたちも,とってもいい表情で歌っていました。 聞いているアカギーも思わずうっとりと聞き入ってしまいました。ブラボー! ![]() ![]() 9/11 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生がアサガオの観察と種の採集で外に出ていました。
「植えていないところからアサガオが咲いているよ」「ミニトマトのところにアサガオが巻き付いている。どうして?」「今日は種が4つ採れたよ」などの声が聞こえてきます。 もうそろそろアサガオのシーズンも終わりを迎える頃です。暑かった夏ともお別れですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.11 アカギーも応援(朝から全開!)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の応援リーダーが1年教室にやってきて応援の仕方を教えていました。 1年生にとっては小学校の応援初体験です。初めは戸惑う場面もありましたが,徐々に慣れてきて思い切って腕を振ったり手をたたいたりしていました。応援歌も練習していましたが,教室内は大きな声で歌わないので,応援歌だけは小さな声で口ずさんでいました。 広報プロジェクトの6年生が取材にやってきていました。広報プロジェクトメンバーが編集発行している「広報エール」に掲載されるのでしょう。 9/10 アカギーの校舎巡り(グラウンドで)![]() ![]() 昨日体育館で練習していた成果を発揮して,キビキビとした動きができていたようです。 がんばれ1年生! がんばれ2年生! 9/10 今日の給食![]() ![]() かぼちゃシチュー 果物(巨峰) 牛乳 今日は秋の味覚の女王様(私の中でのランクです)の登場です。巨峰は甘くて美味しかったです。 9/10 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は何の授業をしているかな?
1組と2組は算数でした。わり算の筆算の仕方について考えています。1組は「商」を立てる位置と仮の商が何になるか考えていました。2組は提示された式の間違いを見付ける学習です。互いに考えを交換し合いながら自分の考えを確かめていました。 3組は外国語活動です。「この時刻は何している?」と問いかけ,友達の回答をカードに記していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 アカギーの校舎巡り(読書の秋!)![]() ![]() 運動会練習であわただしいかと思いきや,しっかり読書の秋を満喫しています。元気に遊んでいる姿もいいけれど,読書に集中している姿もいいですね。読書の秋です! 9/10 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ3)
続いて,にこにこ3教室にお邪魔しま〜す。
国語の音読と図工をしていました。音読は順番に一文ずつ読み,次々にリレーしていきます。 図工は画用紙いっぱいに〇を使って顔を表現していました。 みんな集中して取り組んでいます。感心! ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室を訪問しま〜す。
休み時間はいつも元気な1年生ですが,授業中は集中して落ち着いて学習に取り組んでいます。感心! 1組,2組ともまったく同じ授業をしていました。国語で「十」という漢字を練習しています。 書く時の姿勢はどうかな?前の黒板には姿勢をチェックするカードも掲示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |