日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生教室前は、折り紙コーナーとなりました。
他学年のお友達も楽しんでいます。
2階ホールでは、縄跳びです。
先生、上手ですね。
6年教室では、卒業制作の木工作品の絵付け作業をしています。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が全員遊びでドッヂボールをしています。
ステージ側のコートでは、1・2年生のボール遊び、6年生のバスケットボールやバレーボールなどの姿が見られます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のピリ辛焼き、パンプキンサラダ、のっぺ汁、牛乳

教室で給食をいただいている1・2年生、4年生は、ホールで配膳です。
のっぺ汁の貝柱のだしのいい香りがホールいっぱいに広がっています。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は体育です。
1時間の中にいろいろな運動を組み合わせています。その中の1つの縄跳びです。
5年生は社会科です。
暮らしの中の情報通信技術について学習しています。
6年生は算数です。
6年生としての内容はほぼ終わったそうです。まとめのドリルをしています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数です。
自分の考えを図に示して、お友だちに紹介しています。
2年生は生活科です。
段ボールで迷路づくりです。大作になりそうです。

5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教育センターの先生から来ていただき授業を見ていただきました。
ワークシートに自分の考えを一生懸命に書いたり、発表したりしています。
積極的な挙手が多く、発表者の方に体を向けて聞く習慣が付いている素晴らしい姿がありました。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜も風雪が強かったですね。雷も鳴りました。
でも、朝、子どもたちが歩き始める頃に太陽が顔を出しました。
空は子どもたちの味方です。
全員が元気に校舎に入りました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、鯖のカレー煮、しゃきしゃきポテトサラダ、春雨スープ、ヨーグルト、牛乳

今日も、ヨーグルトやおかずのおかわりに、多くの手が挙がりました。
たくさん食べて、今日も元気です。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図工です。
先生が版画の刷り方の見本を見せてくださっています。
5年生は「6年生を送る会」の準備をしています。
6年生は国語です。
鴻上尚史さんが書かれた説明文を読み取り、まとめます。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。
学習カードを使って、縄跳びの技の習得に励んでいます。
3年生は理科です。
はかりを使って、ものの重さの学習です。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜半は、降雪・強風で子どもたちの登校が気がかりでした。
未明に除雪車が出動してくださり、雪・風も止んで、通常に登校できました。
みんな元気に今日の学習に取り組みます。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
食パン、チョコクリーム、グラタン、海藻サラダ、トマトと卵のスープ、牛乳

今月の給食は、三島中3年生が「卒業までにもう一度食べたい」とリクエストしたメニューが献立に盛り込まれています。
今日のリクエストメニューは、グラタン、海藻サラダ、トマトと卵のスープです。
小学生も大好きです。

全校集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、委員会の引継ぎです。
6年生の委員長から5年生の新委員長にファイルが手渡されました。
委員会が取り組んでいる行事や日常活動は、日吉小に欠かせないものばかりです。
しっかり引き継いでいきましょう。

全校集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みに全校集会を行いました。
寒いので、防寒着着用です。
まず、絵画、書き初めの表彰です。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員元気に登校しました。
登校時は曇りでしたが、予報では午後から雪とのこと。
下校時に荒れた天気になりませんように。

みしまこどもの広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、「みしまこどもの広場」が図書室で開催されました。
今日はプラバンでキーホルダーづくりです。
子どもたちは、オーブントースターの中で変化していくプラバンに目を輝かせていました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時半頃、係の仕事を終えた子どもたちが体育館に大勢集まってきました。
みんなで鬼ごっこをすることになりました。
学年関係なしに一緒にすぐに遊べるところが日吉っ子のよいところです。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は当番を決めて、モルモットのサンダーの世話を毎日しています。
サンダーのまわりには、他学年も集まってきます。
サンダーはみんなにかわいがられて大きくなりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いわしの蒲焼、ほうれん草のごま和え、天地人鍋、節分豆、牛乳

一日早い節分献立でした。
2月になって、ランチルームで給食をいただく学年が、6年生、5年生、3年生になりました。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは元気に登校しました。
放射冷却で足元が滑りやすくなっていましたが、気を付けながら歩いて来ました。
今日から2月です。
朝日も子どもたちを応援しているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31